SSブログ

ラーメンがマジでうまい都道府県アンケート、1位は…… [食べもの]

先日、『ラーメンがマジでうまい都道府県はどこ?』というねとらぼ調査隊のアンケート調査が話題になってましたね。

普通は、全国をまわって食べ比べることはないと思いますから、たぶん自分の好きな店のラーメンや、ご当地ラーメンのことだろうと思います。

ねとらぼ調査隊が、1月31日から2月13日まで、『ラーメンがマジでうまい都道府県はどこ?』というアンケートを実施。

有効回答数1万8137票の結果が発表されました。

1位山形県
得票数は4677票、得票率は25.8%

2位新潟県
得票数は4150票、得票率は22.9%

3位福岡県
得票数は1957票、得票率は10.8%

だそうです。

25%というと、4人に1人ですから、すごいですね。

水がいいと麺もスープも質が高くなるでしょうからね。


各都道府県ごとに、ご当地ラーメンというのがあるのでしょうか。

このブログでは以前、新潟ラーメンをご紹介したことがあります。


背脂をしこたま入れるラーメンです。

山形ラーメン、というのは私は経験ありません。

「福岡」は、博多ラーメンと長浜ラーメンがありますよね。

どちらが人気なのかな。

2つとも人気があって、相乗効果で順位を押し上げたのでしょうか。

都道府県別なら、人口も店の数も、一番多いはずの東京都がどうしてないのだろう、とも思いましたが、考えてみれば、都内の「東京ラーメン」を標榜する店というのは、むしろ少数派ですね。

いろいろな店がありすぎて、逆に「おいしい店」を選びにくく、こういうアンケートでは不利なのかもしれません。





羊だけで味を作るスープ


私が最近行って面白いなと思ったのは、札幌味噌らーめんひつじの木大森本店(大田区大森北)というところです。

JR京浜東北線の大森駅西口下車2分のところにあります。


「ひつじの木」の「ひつじ」というのは、単なる屋号ではなく、豚骨や鶏ガラを一切使用しない羊100%の「純白湯スープ」を提供する店なのです。

ラーメン二郎のインスパイヤ系で、もっとも手広く事業展開を行っている野郎ラーメンの運営会社が、野郎ラーメンの大森店をリニューアルして1月に開店したばかりです。


札幌味噌ラーメンと言うと、味のしっかりした味噌を使った濃厚ラーメンを連想しますが、『ひつじの木』は、化学調味料も一切使わず、作られた自慢の味噌ダレで、ミルクやチーズのような上質かつ力強いコクが印象的なラーメンです。

熟成白味噌らーめん(890円)が出来上がって配膳された瞬間、スパイスのクミンの香りの混ざった、独特の香りがふわーっと広がりました。

私は普段ラム肉をいただかないのでわかりませんが、豚骨とは明らかに違う味と香りです。

具材の挽肉も、もちろん羊肉です。


ラーメン二郎と家系が出てから、ラーメンは豚骨が主流ですが、それを全く使わないのと言うのは個性的ですね。

開店して日が浅いこともあるかもしれませんが、お昼などは列を作っています。

みなさんの行きつけの店に『マジでうまい』ラーメンはありますか。

実物大ラーメン図鑑 学研ムック - 学研パブリッシング
実物大ラーメン図鑑 学研ムック - 学研パブリッシング
nice!(156)  コメント(8) 

nice! 156

コメント 8

ナベちはる

2万件近くの票の25%超えとなると、相当な影響力がありそうです。
by ナベちはる (2021-03-15 01:01) 

pn

みどり工房としてはトレードマークのヒツジさんを使ってるとなる時になって仕方ない、と言うか美味そう(*´▽`*)
by pn (2021-03-15 06:22) 

トレンダー櫻井

我が新潟県が1位かと思いましたが、1位は山形県でしたか!
by トレンダー櫻井 (2021-03-15 06:24) 

なかちゃん

どのラーメンもとても美味しそうですね ^^
ずっと昔、『らーめん発見伝』というコミックを読んで、いろんなラーメンがあるんだと知りました。
今はどちらかというとスープの澄んでるラーメンが好きです(^^)

by なかちゃん (2021-03-15 07:54) 

Rinko

羊肉のラーメン、気になります(^。^)
ラーメンって、その話題が出てくるだけで無性に食べたくなるんですよね~。
by Rinko (2021-03-15 08:20) 

ぴーすけ君

ひつじの木、の食べてみたいわ〜♪
by ぴーすけ君 (2021-03-15 17:56) 

kou

山形のラーメンって人気あるんですね。初めて知りました。車で2時間もかからないので行ってみようかな。
by kou (2021-03-15 18:22) 

ニッキー

ラーメン、大好きなのでこの記事を読んで食べたくなりました(⌒-⌒; )

やっと少し落ち着いてきました。
ブログ休止中もご訪問頂き、本当にありがとうございます(_ _)
by ニッキー (2021-03-15 18:58) 

Facebook コメント

Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます