SSブログ

東日本は焼き海苔、西日本は味付け海苔が優勢という説 [食べもの]

海苔は、私たちの食事に欠かせない食材ですが、東日本は焼きのり優勢で、西日本は味付け海苔が多いという話はご存知でしたか。

Jタウンネットでは、2019年6月3日~2021年3月8日、「海苔といえば『焼きのり』?『味付けのり』?」というテーマで都道府県別に投票を行ったそうです。




投票総数は851票。




結果は、

1.全国の集計では、焼きのり派が46.5%(396票)、味付けのり派が53.5%(455票)で、味付けのり派が若干優勢。

2.都道府県ごとに見ると、西では味付けのり派、東では焼きのり派が多数

だったという話です。


長い投票期間のわりには、投票数が少ないなあと思いますが、ただ、改めてネットを調べてみると、

東日本⇒焼き海苔、西日本⇒味付け海苔

というのは、以前から言われていたことだったんですね。



恥ずかしながら、寡聞にして初耳でした。

そういえば、近くのオーケーストアで売っている味付け海苔は、原産地は有明で製造会社は大阪でした。

こちらは、まとめサイトです。


コメントから、いくつか引用します。

---------------------------------------
おにぎりの海苔は東西できっちり分かれるんだっけ。
関西から西は味付け海苔なんだよね?

正直これはどっちでもいい
そのまま食べるなら味付け海苔
玉子など他と食べるなら焼き海苔の方がいい

味付け海苔は美味しいけど使用範囲が狭いのがな。
焼き海苔は焼うどんや盛蕎麦やラーメン、おにぎり、丼もの等にも使えるけど。

おにぎり、寿司、麺類は焼き海苔
白飯は味付け

焼きのりもうまいのはほんとうまいんやろな
食ってみたい
味付けノリがつまみは流石に舌が貧しすぎると思う
--------------------------------------

私は子供の頃、味付け海苔を最初に口にした時は、衝撃的でしたね。

「味のついた海苔」は、それだけで食べることができるので、「味のない海苔」よりもいいと思いました。

でもだんだん年をとってきて、海苔の香りも含めて味わいたいということなら、味をつけない焼き海苔が基本だよなあと思うようになってきました。

今は、焼きのり、味付けのり、どちらもいただきます。





西日本が「味付け海苔」になった理由


東日本が焼き海苔、西日本が味付け海苔優勢になった理由が、まとめられていたサイトがありました。

海苔の会社なので、まさに専門分野ですね。


このサイトによると、そもそも海苔を炙って食べる習慣は関東を中心としたもので、関西では海苔を食べる機会自体が少なかったそうです。

それが、1869年、明治天皇が京都に行幸する際、注文を受けて「味付け海苔」を発明。

この献上品が広く大衆化されたことがきっかけで爆発的な人気となったことで、関西では味付け海苔を好むようになったというのです。

東京は、今の東京都大田区の大森が、東京湾の海苔の名産地で、「浅草海苔」というブランドで発売されていた、と小学校時代に大田区見学で教わった記憶があります。

大森は、旧東海道にあたる道路が「美原通り」という商店街になっているのですが、

旧東海道.jpg

今も、海苔の小売店や、問屋が何軒も立ち並びます。

海苔問屋.jpg

浅草海苔店.jpg

海苔の使いみちと言えば、おにぎり、ラーメン、磯辺巻き、ご飯に醤油をつけて……etc。

日本の食文化の基本ですね。

ということで、みなさんは、焼き海苔、味付け海苔、どちら派ですか。


nice!(169)  コメント(10) 
共通テーマ:学問

nice! 169

コメント 10

ナベちはる

西と東で食べられている海苔の種類が異なること、同じく知りませんでした。
パーセンテージだけ見ると思ったほど変わらないようにも思いますが、都道府県で見るとよく判りますね。
by ナベちはる (2021-03-17 00:53) 

チヨル(たろう)

おにぎりに巻くのは
焼き海苔だけど
普通にごはんと食べるときは
味付け海苔です^^;
by チヨル(たろう) (2021-03-17 06:26) 

kousaku

毎日の海苔は焼きのりですね、味付けはほとんど食べませんね、
by kousaku (2021-03-17 06:52) 

Rinko

東西で分かれるというのは聞いたことありました!
うーん。沖縄は??どちらもアリです。
小さい頃は味付け海苔が好きでしたが、大人になってからは焼き海苔派です(^。^)
by Rinko (2021-03-17 08:22) 

pn

子供の頃初めて味付け海苔食ってあまりの美味さに感動しておやつ代わりにバリバリ食ったら怒られた記憶が(笑)
今は味付けはめったに買わないなぁ、なんか嘘臭くて(^_^;)
by pn (2021-03-17 08:33) 

リュカ

面白いですね。
わたしは断然焼き海苔です。
料理に使うのも、おやつ(酒の肴)にそのまま食べるのでも、焼き海苔^^
ぱりぱりの香ばしさがたまらないです。北海道人です^m^

by リュカ (2021-03-17 08:53) 

kou

あまりご飯を食べなくなったので、海苔はほとんどたべてませんね。でも、ご飯を沢山食べているときは、東日本ですが味付け海苔を好んで食べてました。
by kou (2021-03-17 17:16) 

ぴーすけ君

どっちも捨てがたい!
いくらとかたらこと一緒だと焼きのりがいいし
ただの白いご飯だけだと味付きのりがいいわぁ。
by ぴーすけ君 (2021-03-17 17:48) 

エンジェル

私は断然焼き海苔派です。味付け海苔はたまに食べますが、我が家は毎朝食べるので塩分や糖分が気になります。血圧が気になる年頃なので最近は醤油もつけずそのままご飯と一緒に頂きます。
by エンジェル (2021-03-17 20:19) 

ようこくん

東日本のコンビニでおにぎりを(何も考えずに)買って
食べたときに焼き海苔と気づいて衝撃でした。
私は基本味付け海苔で、兵庫県にはとても美味しい「大江海苔」「明石海苔」という味付け海苔があります。
by ようこくん (2021-03-17 21:46) 

Facebook コメント

Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます