SSブログ

「たこやきは、食事か、おやつか」という話はまだ終わらない [食べもの]

今回の話も、しばしば話題になります。

「たこやきの位置づけ」です。

「たこやきは食事かおやつか」という話です。

さつまいもと同じで、どちらでもいいんじゃないの、と思いましたが、たとえば保育園などで「おやつ禁止」になった場合、たこやきも含まれる場合があるらしいのです。

ということは、お弁当に入れることができないわけです。



続きを読む


nice!(201)  コメント(13) 
共通テーマ:学問

売れている人気カップ麺はどれだ? [食べもの]

今日の話もいささか旧聞ですが、巣ごもり需要で調べてみた、「カップラーメン」売上ランキング上位商品、という話です。

ステイホームで、カップ麺の売れ行きが例年以上だそうですが、具体的にどんな商品が売れているのか見ていきます。



続きを読む


nice!(214)  コメント(8) 
共通テーマ:学問

カレーライスの具材にきのこ、どうなのよ論争があるそうですが…… [食べもの]

カレーライスといえば、肉でも魚介でも野菜でも、いろいろな具材を試せる万能メニュー。

ならばきのこはどうなの、という話です。

J-CASTニュースが、カレーにきのこの具材は理解できない組み合わせなのか?、きのこの栄養は水溶性でカレーと相性がいいと説いています。



続きを読む


nice!(200)  コメント(21) 
共通テーマ:学問

あなたは「好物あとのこし」派ですか、先に箸をつけますか [食べもの]

地味な話題ですが、アンケート調査したら面白いと思えるテーマがありました。

「好きな食べ物って、最後まで取っておきますか?」

好きだから最初に食べてしまうのか、楽しみは最後に残しておくのか、という話です。




続きを読む


nice!(175)  コメント(19) 
共通テーマ:学問

好きな中華料理ランキング、和製中華料理についても考える [食べもの]

先日、『コスメティックCMのベスト5』をご紹介したグループで、『好きな中華料理 ランキング』も投稿を募集していて、昨日締め切りでした。

いろいろあって、5つに絞るのは難しいですね。

ただ、考えてみると、何を以て中華料理なのかなと考えてしまうものもあります。



続きを読む


nice!(206)  コメント(13) 
共通テーマ:学問

人気ラーメン店の順番待ちに割り込み、あなたならどうする? [食べもの]

人気ラーメン店などで、行列を作ることがありますが、順番を守らない「代表待ち」の割り込みが、しばしば問題になります。

ネットの質問掲示板では定期的に投稿され、先日は『AERA dot. (アエラドット)』の2021.4.22 11:30更新(著者クレジット國府田英之)で記事になりました。

結論は、刑事的には罰せない、民事的には割が合わない。

ということです。




続きを読む


nice!(193)  コメント(15) 
共通テーマ:学問

町中華を求める『孤独のグルメ』原作者「店長さんは腕組みしてニラまなくていいから」 [食べもの]

『孤独のグルメ』の原作者、久住昌之さんのツイートが話題になっています。

内容は、いわゆる「町中華」が減ったという話。

市場の状況が変わったので致し方ない面もありますが、探すとひとつの町に1件ぐらいはあるような気がします。




続きを読む


nice!(183)  コメント(15) 
共通テーマ:学問

スターしるこサンド(松永製菓)と生しるこサンド [食べもの]

生しるこサンドがトレンドです。

大地真央さんのドラマで注目されています。

以前、このブログでは、スタンダード商品のスターしるこサンドについてご紹介しました。




続きを読む


nice!(179)  コメント(16) 
共通テーマ:学問

納豆は混ぜるか混ぜないか、タレは混ぜる前か後か、正解は…… [食べもの]

納豆の混ぜ方が議論されているそうです。

「混ぜれば混ぜるほど美味しくなる」「混ぜた方が栄養価が高くなる」という人もいれば、「混ぜない食感の方が好き」「熱々のごはんに乗せると熱で栄養価が失われるからそのまま食べないとダメ」という人もいます。

混ぜる場合、添付されるタレの投入タイミングがまた議論に。

タレや薬味を入れるのは、混ぜる前か後か。

果たしてその結論は……




続きを読む


nice!(184)  コメント(12) 
共通テーマ:学問

カレーは混ぜますか?混ぜずにすくって食べますか? [食べもの]

カレーは混ぜますか?混ぜずにすくって食べますか?という話です。

『グッとラック!』(TBSテレビ)という帯のワイドショーで、キャスターの国山ハセンが、「カレーは最初に全体を混ぜて食べるか、混ぜないで食べるか、SNSで激しい論争になっています」と取り上げたところ、そこからさらに新しいツイートがついたという展開です。


続きを読む


nice!(193)  コメント(20) 
共通テーマ:学問
Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます