SSブログ

日清のどん兵衛鴨だしそば(日清食品)鴨脂と大豆鴨つくね [食べもの]

日清のどん兵衛鴨だしそば(日清食品)鴨脂と大豆鴨つくね

カップ麺の話ですが、日清のどん兵衛鴨だしそば(日清食品)にここのところハマっています。以前、日清のどん兵衛極みだし鴨だしそば3食パックをご紹介したことがありますが、そのリューアルのカップ麺です。



2018年6月25日に発売されたそうですが、私は最近気が付きました。

日清のどん兵天ぷらそば(東日本仕様)も、かき揚げというカップ麺で扱うのが難しい具材を使っていますが、この鴨だしは、鴨脂のうまみと、やや甘めに仕上げた上品なつゆと、すすり心地の良い真っすぐなそば、具材は大豆鴨つくねを採用して鴨の風味を高めており、カップ麺とは思えない出来です。

日清のどん兵衛鴨だしそば

インスタントのそばは、私が知る限り、1972年に発売された明星食品の『のだてそば』が最初だと思いますが、生蕎麦のような適度なザラザラ感や、硬いけど柔らかいという、そばの微妙な食感には程遠いものだったと記憶しています。

しかし、日清のどん兵衛鴨だしそばの細めのストレートそばは、茹でた生そばのような舌触りと、のどごしを見事に表現しています。

つゆも、カップラーメンですと、化学調味料で、シャキッとした味を出せばいいのですが、日本そばのつゆの甘みはおそらく試行錯誤を繰り返して作られているのでしょう。

日清のどん兵衛鴨だしそば

日清のどん兵衛鴨だしそば

日清のどん兵衛鴨だしそば

鴨の、あとは引いても決してしつこくないあっさりした脂と、じんわりとコクのある旨みがいいんですね。

鴨だしの風味が味わい深くて、お腹だけでなく心にまで染み入る感じがします。

日清のどん兵衛鴨だしそば

レビューを見ると、みなさんベタ褒めで、「美味しくない」と書いているものを探すほうが大変です。

>本品の特長はそのつゆ。鴨のしつこくないあっさりした脂とコクのある旨みがいいですね。そのつゆに具材の合鴨肉と下仁田系ネギの良い食感、そして細めのストレートそば麺と相性バッチリで、とても美味しいです。
>鴨のあっさりした脂と濃くて深い旨みがいいですね。そのつゆに具材の合鴨肉とネギの良い食感、そして細めのストレートそば麺と相性バッチリで、全体としてしつこくない後味で、とても美味しかったです。
>インスタントカップ麺ってずいぶん前から色々食べてるけどこんなに衝撃的なのはお初です ^ ^
https://review.rakuten.co.jp/item/1/203677_10142392/1.0/ より)

カップ麺は袋麺より割高だな、なんて思ったこともありますが、日清どん兵衛そばなら、カップヌードルよりも安いし、まだ召し上がったことのない方にはぜひおすすめしたいです。

カップ麺の「そば」はお好きですか。

スポンサーリンク↓

出産と障害のある子どもを生む関係について


大変痛ましい事件だと思います。



憶測で語ってはなりませんが、少なくとも地域の理解や支援の体制はどうなっていたのか、見直す必要があるでしょう。

以前も書きましたが、高齢出産、障害者、キラキラネームが、ネット掲示板の“三大燃料”のようです。

で、今回の容疑者は39歳で生んだから、「高齢出産」と「障害者」を結びつけてネット掲示板では盛り上がっていましたね。

医学的に、年齢が上がることで、障害児を出産する確率が高くなる、ということを鬼の首でもとったように騒ぐ根拠にしているのですが、特別支援学校やデイサービスを見てそれを確かめた、という話は寡聞にしてききません。

いちいち統計はとりませんが、そうしたところでは、定型(健常)のお母さん並みに、障害児も若いお母さんのほうが圧倒的に多いのです。

私のところは中途障害ですが、ということは、以前は障害者ではないわけで、両方のコミュニティを知っていますが、母親の平均年齢は有意な差は実感できません。

たしかに、より高齢で確率は上がりますが、だからといってあくまで「確率」であって「必ず」というわけではないし、40過ぎの出産と30代の出産では、そもそも出産の数が全く違います。

高齢出産のリスクを見ないようにしているわけではありません。

障害児を出産する可能性は若くてもあるということを言いたいのです。

高齢のくせに生んだからだなどという陰口は、現場では実感できないという話です。

日清 どん兵衛 鴨だしそば 105g×12個
日清 どん兵衛 鴨だしそば 105g×12個

世界一美味しい「どん二郎」の作り方 誰も思いつかなかった激ウマ! B級フードレシピ

世界一美味しい「どん二郎」の作り方 誰も思いつかなかった激ウマ! B級フードレシピ

  • 作者: 野島 慎一郎
  • 出版社/メーカー: 宝島社
  • 発売日: 2018/01/12
  • メディア: 単行本


nice!(232)  コメント(13) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 232

コメント 13

犬眉母

事件に乗じて、高齢出産と障害者を
貶めたいだけなんでしょうね。
by 犬眉母 (2019-03-18 01:42) 

末尾ルコ(アルベール)

日清のどん兵衛鴨だしそば(日清食品)鴨脂と大豆鴨つくね・・・リニューアルが出ているのですね。「鴨だしそば」を標榜するカップ麺は、マルちゃん、ニュータッチ、そしてトップバリューからも出てるのですね。わたしは何度となく、トップバリューの鴨だしそばを食べております。しかしこういうのは『どん兵衛』シリーズが美味しいですよね。近いうちに買ってみます。

>茹でた生そばのような舌触りと、のどごし

それは凄いですね。さすがにカップうどんやそばのトップブランドですね。開発される商品のクオリティが違います。カップ麺の中には、(カップ麺だからこのくらいでいいだろう)というメーカー側の妥協を感じさせらっる商品も多いですが、『どん兵衛 鴨だしそば』、早く食べたくなりました。

>試行錯誤を繰り返して

この姿勢はどのような分野の仕事でも最重要ですね。

>お腹だけでなく心にまで染み入る

これは凄い!明日の朝食は最早動かし難い気分になっております。レビューも食欲をそそる言葉が並んでおりますね。

>出産と障害のある子どもを生む関係について

確かに、「出産」もそうですし、「高齢」ということ自体を一方的にさげずもうとする思考停止が多いですね。高齢結婚、高齢連アナどもそうですし、そもそも日本は女性が25歳になると「ばばあ!」とか言う手合いも多くいる国ですから困ります。

>母親の平均年齢は有意な差は実感できません。

そうなのでしょうね。一体何なのでしょうね、「高齢出産」を無根拠に叩くメンタリティというのは。高齢出産も高齢恋愛も、そして歳の差結婚なども、(お、頑張ってるじゃないですか!)と嬉しい気持ちになるのが真っ当だと思うのですが、日本の場合は(いい年して・・・)という意識が先立つ人が多いのでしょうね。とても幼稚です。

今夜の記事に書きましたように、母の病状は予想以上に深刻なものでした。「いつどうなるか分からない」というレベルのもので、毎日わたしは何をしていたのだと、今は後悔を含んだ様々な感情を抑えることができません。「これでよく心臓が動いてますね」とまで言われましたから。まあ「医師の言葉づかい」の問題も感じましたが、そうしたこともあらためて書く機会があると思います。


>もう何十度もそういう経験をしました。

もう本当に、心から尊敬いたしております。わたしなど、母のことだけでこの様です。
それにしても昨日はいきなり心臓バイパス手術ということになり、約6時間半、わたし自身の心臓が潰されそうな気分でした。母は体力がないので、手術中にどうにかなってしまうのではという不安が圧倒的でした。何とか手術から生還してくれただけでも凄いことですが、大きく体力は奪われているはずですし、高いハードルは無数に存在すると思います。まず(今日1日、大丈夫なのだろうか)というのがありますが、わたし自身も知識や気力を増していきながら、できる限りのことをやっていきたいと思っております。     RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2019-03-18 04:05) 

こんちゃん

この鴨だしのツユだけは他のカップ麺と一味違うと思ってます。すごく好きなカップ麺です。
by こんちゃん (2019-03-18 04:07) 

ぽちの輔

去年の年越しソバはこれでした^^
by ぽちの輔 (2019-03-18 05:44) 

ヤマカゼ

最近のカップめん良くできてますね。
by ヤマカゼ (2019-03-18 06:11) 

Rinko

どん兵衛の鴨だしそば、そんなに美味しいんですか!!
探してみなくっちゃ!!^m^
by Rinko (2019-03-18 08:06) 

Take-Zee

おはようございます!
お写真で見る限り本格的なお蕎麦ですね。

by Take-Zee (2019-03-18 10:14) 

なかちゃん

鬼の首でも取ったような感じで、結局は何が言いたいのやら?って感じですね。
くだらん意見を書き込むアホがいて、そしてそれに同調するようなアンポンタンがいて、困ったものですね。
カップのお蕎麦は勝手に『レベルが高くない』と決めつけてて、ほとんど食べていません。反省しなければ(^^;

by なかちゃん (2019-03-18 13:22) 

エンジェル

鴨出しそば、好きですよ。本格的な味がしますv(o^-')
朝ドラの「まんぷく」はまっております。次回が楽しみで仕方がありません。そのせいか日清の製品よく買います(笑)

どうして障害者を目の敵にするのでしょう・・・自分だっていつ障害者になるかも分からないのに。
by エンジェル (2019-03-18 13:32) 

pn

これ食った!汁確かに美味いよ(≧∇≦)b
by pn (2019-03-18 15:21) 

mau

去年の暮れに年越しそばで食べました。
好きな味です。
by mau (2019-03-18 21:43) 

yes_hama

カップそばは好きなのですが、「鴨だしそば」だけはトリ肉が入っているっていうだけで(苦手。^^;)食べたことありません。
今度、意を決して買ってみたいと思います。^^)
つい最近まで、コンビニで「(具が)全部のせ:どん兵衛そば」が販売されていて気に入って買っていたのですが、最近見かけなくなりました。。。
by yes_hama (2019-03-18 21:44) 

こういち3

鴨の味がする気がして、ちょっとはまりました。
by こういち3 (2019-03-19 23:06) 

Facebook コメント

Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます