SSブログ

駅弁の日に『喜劇駅前弁当』を鑑賞する [懐かし映画・ドラマ]

駅弁の日に『喜劇駅前弁当』を鑑賞する

今日は駅弁の日だそうですが、行楽のお供というより自粛対策としてお弁当が話題になっています。駅弁の日にちなんで、浜松を舞台にした映画『喜劇駅前弁当』をご紹介します。列車の停車中に、駅弁だけでなくハーモニカを売るシーンは土地柄と時代を感じます。

続きを読む


nice!(194)  コメント(11) 
共通テーマ:映画

黒沢明、ムード歌謡の横綱『黒沢明とロス・プリモス』リーダー [懐かし映画・ドラマ]

黒沢明、ムード歌謡の横綱『黒沢明とロス・プリモス』リーダー

今日は黒沢明さん(1934年5月30日~2009年4月9日)の命日です。『ラブユー東京』『たそがれの銀座』『ヘッドライト』『せめてお名前を』など次々ラテン系のムード歌謡で女性の心を歌い上げた黒沢明とロス・プリモスのリーダーとして1960~70年代に活躍しました。

続きを読む


nice!(203)  コメント(11) 
共通テーマ:音楽

岡田有希子さんを偲ぶ34年目の春、改めて考える真相 [芸能]

岡田有希子さんを偲ぶ34年目の春、改めて考える真相

今日は岡田有希子さん(1967年8月22日~1986年4月8日)の祥月命日です。80年代を代表するアイドル歌手の一人だった彼女が、ビルの屋上から投身自殺してから34年になります。年忌法要も33回忌で弔い上げですが、おそらく今年もたくさんの献花が行われることでしょう。

続きを読む


nice!(222)  コメント(18) 
共通テーマ:芸能

毛利公子さん、シュガーの『ウエディング・ベル』が爆発的ヒット [芸能]

毛利公子さん、シュガーの『ウエディング・ベル』が爆発的ヒット

今日はシュガーというグループで歌っていた毛利公子さん(1960年9月29日~1990年4月7日)の命日です。『ウエデイングベル』の爆発的ヒットで、グループ解散後もタレントとして活躍していましたが、出産をめぐるトラブルで29歳の若さで亡くなりました。

続きを読む


nice!(218)  コメント(16) 
共通テーマ:芸能

伊東ゆかり、スパーク3人娘以来半世紀に渡って現役で活躍 [懐かし映画・ドラマ]

伊東ゆかり、スパーク3人娘以来半世紀に渡って現役で活躍

今日は伊東ゆかりさん(1947年4月6日~)の誕生日です。おめでとうございます。園まり、中尾ミエとのスパーク3人娘として人気者に。『小指の想い出』がヒットしましたが、同時期には柴田勲選手とのロマンスでも、芸能マスコミを賑わせました。

続きを読む


nice!(208)  コメント(10) 
共通テーマ:学問

原田大二郎「鉄ちゃんの人間のデカさに圧倒されて……」 [懐かし映画・ドラマ]

原田大二郎「鉄ちゃんの人間のデカさに圧倒されて……」

今日は原田大二郎さん(1944年4月5日~)の誕生日です。おめでとうございます。文学座から映画、そしてテレビドラマで活躍。1970年代にはドラマ史に残る大作で大きな役を任されました。少なくとも50代以上の方なら、出演作品を覚えておられるのではないでしょうか。

続きを読む


nice!(220)  コメント(12) 
共通テーマ:テレビ

知的障害者のアートを商品化するヘラルボニー「普通じゃないということは逆に可能性」 [障害者]

知的障害者のアートを商品化するヘラルボニー「普通じゃないということは逆に可能性」

FacebookのTBS NEWSでは、全国にある福祉施設と契約を結び、知的障害のあるアーティストが描いたアート作品の販売や、ファブリック展開などを手がけている『株式会社ヘラルボニー』や創業者の松田崇弥さん、松田文登さんを特集する動画を投稿しているのでシェアします。

続きを読む


nice!(210)  コメント(11) 
共通テーマ:学問

みんなのうた、放送開始から59年、歌は世につれ世は歌につれ [懐かし映画・ドラマ]

みんなのうた、放送開始から59年、歌は世につれ世は歌につれ

『みんなのうた』といえば、NHK総合で放送されている長寿番組。今日で放送開始から満59周年だそうです。これまでにもたくさんの歌がこの番組からリリースされましたが、59年といえば、ほとんどの方にとって自分の人生と重なり合う思い出の歌があるのではないでしょうか。

続きを読む


nice!(203)  コメント(9) 
共通テーマ:学問

西尾まり、田村正和主演のライトコメディーで活躍した子役時代 [懐かし映画・ドラマ]

西尾まり、田村正和主演のライトコメディーで活躍した子役時代

今日は西尾まりさん(1974年4月2日~)の誕生日です。おめでとうございます。『うちの子にかぎって…』『子供が見てるでしょ!』『パパはニュースキャスター』など、田村正和主演のライトコメディーで活躍した元子役で現在も活躍しています。(上の『孤独のグルメ』の画像は https://matome.naver.jp/odai/2145220425926829501/2145239907596815203 より)

続きを読む


nice!(201)  コメント(11) 
共通テーマ:テレビ

志村けんさんの名言を振り返る [芸能]

志村けんさんの名言を振り返る

コロナ禍による急逝で、現在もネットではお悔やみの投稿やツイートが絶えない志村けんさん。あまりにも多くの方が書かれているので、今更私が書くのもどうかなと思いましたが、昨夜、Facebookに志村けんさんについて投稿したところ、100以上の「いいね!」がつきました。

続きを読む


nice!(238)  コメント(18) 
共通テーマ:芸能
Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます