SSブログ

西尾まり、田村正和主演のライトコメディーで活躍した子役時代 [懐かし映画・ドラマ]

西尾まり、田村正和主演のライトコメディーで活躍した子役時代

今日は西尾まりさん(1974年4月2日~)の誕生日です。おめでとうございます。『うちの子にかぎって…』『子供が見てるでしょ!』『パパはニュースキャスター』など、田村正和主演のライトコメディーで活躍した元子役で現在も活躍しています。(上の『孤独のグルメ』の画像は https://matome.naver.jp/odai/2145220425926829501/2145239907596815203 より)



西尾まりとは誰だ


西尾まりといえば、先月も『天国からのラブソング』(2020年3月15日、BS日テレなど)に主演したばかりの現役女優です。

もともと子役出身で、八木康夫プロデューサー、伴一彦脚本、田村正和主演の“三部作”で名前が知られることとなりました。

うちの子にかぎって…


二枚目俳優として多くのドラマに出演している田村正和が、やや3の線も採り入れたキャラクターで小学校の先生になり、「今どきの小学生」に振り回される姿を描いたのが『うちの子にかぎって…』です。

その主要な児童で出演していたのが、西尾まりでした。

チェッカーズの主題歌で、1984年8月17日~9月28日と、1985年4月12日~7月26日の2期にわたって放送されましたが、地味な服装で子どもたちと一緒に給食を食べ、オープニングでは頭をかいてハニカミ笑いをする田村正和が新鮮でした。


児童は一癖も二癖もあって、拝金主義で、冷めていて、子供の視点から大人社会を風刺する面白さがありました。

子供が見てるでしょ!


続いて、やはり八木康夫プロデューサー、伴一彦脚本で、『子供が見てるでしょ!』(1985年10月11日~12月20日)というドラマが制作されました。


外科医の田村正和は、姉夫妻(松本留美、高田純次)の事故による急死で、姉夫妻が経営していた幼稚園の園長も兼任し、さらに姉夫妻の3人の娘を扶養することになりました。

その末娘役が西尾まりでした。

田村正和の恋人が吉田日出子、医師の同僚が結城しのぶ、そして、将来結ばれそうな雰囲気だったのが幼稚園の先生である田中美佐子でした。

私は、この頃の田村正和に憧れて、髪型や背広を真似て、ドラマの小道具に使われていたポケットベルも契約しました。

パパはニュースキャスター


そして、八木康夫プロデューサー、伴一彦脚本、田村正和主演の第3弾が、『パパはニュースキャスター』(1987年1月9日~3月27日)です。


ニュースキャスター・鏡竜太郎(田村正和)は、酒に酔って女性を口説くと必ず言うことがあります。

「そろそろ身を固めようと思っている。娘が出来たら名前は決めてある、「愛情の『愛』と書いて『めぐみ』、愛に恵まれるように」

12年前に、事故で各地の取材に行った際、そうして口説いた3人の女性との間に出来た娘が現れ、いきなり3人(大塚ちか子、西尾まり、鈴木美恵子)の父親になるという設定です。

もちろん、3人の娘の名前はすべて愛(めぐみ)です。

そこで、田村正和は、「大塚くん」「西尾くん」「鈴木くん」と呼んでいます。

3人は、役の姓はそのまま芸名になっています。

キャスターとしての番組パートナーは浅野温子でした。

ドラマも楽しいのですが、本田美奈子が歌っている主題歌がまたすばらしい。


好評だったため、レギュラー放送終了後も1994年までスペシャル版が3本制作されましたが、大塚くんが成人して、田村正和を男性として見るようになって告白すると、それまでは「君たちはボクの娘じゃない」といっていた竜太郎が、父親であることを理由にそれを諦めさせるシーンが印象に残りました。

ちなみに、鈴木くんは、『男はつらいよ 寅次郎紅の花』で「くるまや」の店員を演じています。

孤独のグルメ


そして、そこから20年後。


『孤独のグルメSeason5』第1話(2015年10月2日放送)の『神奈川県川崎市稲田堤のガーリックハラミとサムギョプサル』では、井之頭五郎さん(松重豊)が、炭火焼肉寿苑で焼き肉を食べた話です。

すっかり貫禄のついた西尾まりが、女将さん役で出演していました。

「網替えたほうがいいね」といって、素手で網を下げて五郎さんを驚かせます。

「これがサムギョプサル。いい音。いい音色だ。煙が目に染みる。スモークゲッツインユア会津磐梯山。これは宝の山だぞ」などと、例によって五郎さんがジコマンの独白をしていると、西尾くんに「もういいんじゃない」と言われ、「はい」と我に返って肉をはさみでカットします。

このドラマは、毎回実在の店を舞台にしていますが、店員は本物に似た人をキャスティングする場合と、必ずしもそうではない場合があり、西尾まりの場合は後者だと思います。本物はもうちょっとお歳をめしていました。

ちなみに、この次の回の江東区の食堂の巻では、浅野温子が出演しており、「プロデューサーはもしかして『パパはニュースキャスター』のファンなのかな」などと思ってしまいました。

西尾まりさん、覚えていらっしゃいますか。

パパはニュースキャスター お正月スペシャル - 吉田秋生, 伴一彦, 八木康夫, 田村正和, 浅野温子, 西尾麻里, 大塚ちか子, 鈴木美恵, 所ジョージ, 研ナオコ, 白川由美, 美空ひばり, 逸見政孝
パパはニュースキャスター お正月スペシャル - 吉田秋生, 伴一彦, 八木康夫, 田村正和, 浅野温子, 西尾麻里, 大塚ちか子, 鈴木美恵, 所ジョージ, 研ナオコ, 白川由美, 美空ひばり, 逸見政孝

第01話「神奈川県川崎市稲田堤のガーリックハラミとサムギョプサル」 - 松重豊, 久住昌之, 溝口憲司, 田口佳宏, テレビ東京, 松重豊, 久住昌之
第01話「神奈川県川崎市稲田堤のガーリックハラミとサムギョプサル」 - 松重豊, 久住昌之, 溝口憲司, 田口佳宏, テレビ東京, 松重豊, 久住昌之

Oneway Generation - 本田美奈子
Oneway Generation - 本田美奈子

過ぐる日のやまねこ [レンタル落ち]

過ぐる日のやまねこ [レンタル落ち]

  • 出版社/メーカー:
  • 発売日: 2016/04/27
  • メディア: DVD



nice!(201)  コメント(11) 
共通テーマ:テレビ

nice! 201

コメント 11

Boss365

こんにちは。
西尾まりさん「パパはニュースキャスター」での出演を憶えています。
親と子、同居の設定が面白く、徐々に変化してゆく関係性。
「役の姓はそのまま芸名」は知らなかったです。
西尾まりさん「大人びた?」子供設定にハマっていました!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-04-02 15:24) 

エンジェル

西尾まりさん、脇役でドラマによく出てらっしゃいますよね。「パパはニュースキャスター」も見ていましたが、あの時の子役だったんですね。詳細はよく覚えていませんが(^^;
by エンジェル (2020-04-02 17:22) 

のんち

こんにちは、思わずコメントです
パパはニュースキャスター見ていました。
先日何かのTVで名子役の100みたいな番組で西尾さんの当時の演技力を田村正和さんが大変評価していたというのを拝見しました。確かにこのドラマでも光っていました。
大人になってもわき役でいい味出して活躍されているのでいつも楽しみに見ています。
by のんち (2020-04-02 17:32) 

U3

 いっぷくさんこんにちは。
 本田美奈子の小さい身体から溢れる、桁違いのパワフルな歌声を初めて聞いた時、凄い子が現れたなと思ったものです。
by U3 (2020-04-02 17:49) 

ヨッシーパパ

へえ〜!子役出身だったんですね。
by ヨッシーパパ (2020-04-02 18:52) 

gardenwalker

こんばんは
パパはニュースキャスター見てましたよ !!
高校生か大学の頃です
社会人になったら全くドラマを見なくなったのですが
懐かしいですねー、西尾さんもちろん覚えてます
by gardenwalker (2020-04-02 20:46) 

pn

俺は見て無いけど誰だったかな?うちの子に小切手って言ってたな確か(笑)

by pn (2020-04-02 20:51) 

犬眉母

『うちの子にかぎって…』は、かなりシニカルと言うか
今思うとブラックユーモアでしたが、オープニングの
子どもたちの笑顔で救われましたね。
by 犬眉母 (2020-04-02 21:44) 

mau

西尾まりさんよりも逸見正孝さんに目がいってしまいました。亡くなった父によく似ていると言われていたので
by mau (2020-04-02 22:10) 

ナベちはる

>役の姓はそのまま芸名
そんなことがあったのですね。
ドラマの役がそのまま芸名になるのは、かなり珍しいですね。
by ナベちはる (2020-04-03 00:38) 

ヤマカゼ

知らなくて西尾まりさんを検索したらAV女優さんで同じ名前の人がいてびっくりしました。
お子さんで苦労されたのですね。
by ヤマカゼ (2020-04-03 06:42) 

Facebook コメント

Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます