SSブログ

エースコックのワンタンメン、ハローキティとコラボで久々店頭へ [トレンド]

201909302330.png

エースコックのワンタンメンといえば、インスタントラーメンとしては老舗ブランドと言えます。が、最近は新商品が各社次々発売されるため、大手スーパーの棚で常時お目にかかることができなくなってしまいました。それが今秋、ハローキティとコラボレーションした【こぶた60th×ハローキティ45thオリジナルグッズプレゼントキャンペーン】によって、久しぶりに店頭に登場しました。

続きを読む


nice!(82)  コメント(3) 

今も結論が出ていないらしい「持ち家」VS「借家」論争を考える [トレンド]

今も結論が出ていないらしい「持ち家」VS「借家」論争を考える

今回、私の住んでいるマンションの規約違反喫煙者騒動をきっかけに、実家に転がり込むこととなりました。妻は不眠不休で荷物整理や掃除をしつつ、家の中の小さな改造や敷地内に新しい砂利を入れる構想など前向きに取り組み、子供も生き物を飼うと張り切っています。

続きを読む


nice!(214)  コメント(16) 

昭和のヤクザマンガがウケる3つの理由 [トレンド]

昭和のヤクザマンガがウケる3つの理由

ヤクザ、いわゆる暴力団を描いた実録漫画は、AmazonUnkimitedではニーズが有るようで、一覧でズラっと出てきます。実はこれらは紙媒体として店頭に出ていたこともあるのですが、2010年の暴力団排除条例以来、見ることができない本ばかりです、ヤクザのマンガはなぜウケるのでしょうか。

続きを読む


nice!(203)  コメント(10) 

障碍者のファッションショー、評価は自由だけど…… [障害者]

障碍者のファッションショー、評価は自由だけど……

パラ(下半身不随=paraplegics)ファッションショーの動画を、Facebookの投稿(リハビリネクスト)で視聴しました。日本のものではないのですが、日本ではウケないのかな。でも「障碍者のくせにそんなことやりやがって」なんて評価は余計なお世話ですよね。

続きを読む


nice!(213)  コメント(7) 

受動喫煙被害問題、いよいよ手詰まりに [トレンド]

受動喫煙被害問題、いよいよ手詰まりに

受動喫煙問題がいよいよ苦しくなってきました。「相手当事者」「役所」「管理会社」など、どこもみな取り合ってもらえず手詰まり状態になりつつあります。しかし、私が急性受動喫煙症(レベル4)の診断を受けているのは事実です。被害を受けっぱなしでも何も対策がないというのはどう考えてもおかしいでしょう。

続きを読む


nice!(211)  コメント(12) 

脳性麻痺のお子さんが目標を持って歩けるようになった話 [障害者]

脳性麻痺のお子さんが目標を持って歩けるようになった話

脳性麻痺のお子さんが歩けるようになる話を、Facebookの投稿(BBC West)で視聴しました。子供の回復力とともに、「学校に行きたい」という強い意志が自力歩行の達成につながったのだと思います。人間は目標や生きがいを持つことが大事なのだなと思いました。

続きを読む


nice!(188)  コメント(7) 

ドコモ光移転とソフトバンク光「解約⇒新規加入」どちらがお得? [パソコン・ネット]

ドコモ光移転とソフトバンク光「解約⇒新規加入」どちらがお得?

インターネット回線を、転居にあたって現在契約している「ドコモ光を移転」しようとしたところ、間違って「解約⇒ソフトバンク光に新規加入」してしまいました。そのため、くよくよ考えてしまう私は、ドコモ光移転とソフトバンク光「解約⇒新規加入」のどちらがお得かを計算してみました。

続きを読む


nice!(205)  コメント(15) 

GT9700、フォトスキャン、CSで今昔の紙焼き写真をスキャンした [パソコン・ネット]

GT9700、フォトスキャン、CSで今昔の紙焼き写真をスキャンした

GT9700(フラットベットスキャナ)は、かつてのパソコン用スキャナのヒット商品。フォトスキャンはスマホのカメラ機能で紙焼き写真をデジタル化するもの。CSは幅広くスキャンしてデータはPDF化します。その3つのスキャナーで同じ写真をスキャンしてみました。

続きを読む


nice!(206)  コメント(10) 

平塚八兵衛さん、昭和史に残る異質な凶悪事件を手かげた刑事人生 [社会]

平塚八兵衛さん、昭和史に残る異質な凶悪事件を手かげた刑事人生

平塚八兵衛さん(ひらつかはちべえ、1913年9月22日~1979年10月30日)の生まれた日です。退職時の階級は警視。小平事件、帝銀事件、下山事件、BOACスチュワーデス殺人事件、吉展ちゃん誘拐殺人事件、カクタホテル殺人事件、三億円事件などを手掛けた刑事です。

続きを読む


nice!(207)  コメント(10) 

『片づけられない私を見つめて』不注意優勢型ADHDの女性を描く [障害者]

『片づけられない私を見つめて』不注意優勢型ADHDの女性を描く

『片づけられない私を見つめて』(しみず字海/KCデザート)をマンガ図書館Zで読みました。ADD(不注意優勢型ADHD)という発達障害の女性を主人公に、その学校時代、そして就職してからの生活が描かれています。「注意が持続できない」「衝動性が強い」とはどういうことかがわかります。

続きを読む


nice!(222)  コメント(9) 
Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます