SSブログ

GT9700、フォトスキャン、CSで今昔の紙焼き写真をスキャンした [パソコン・ネット]

GT9700、フォトスキャン、CSで今昔の紙焼き写真をスキャンした

GT9700(フラットベットスキャナ)は、かつてのパソコン用スキャナのヒット商品。フォトスキャンはスマホのカメラ機能で紙焼き写真をデジタル化するもの。CSは幅広くスキャンしてデータはPDF化します。その3つのスキャナーで同じ写真をスキャンしてみました。



私が重宝して使っていた、複合型プリンタ(スキャナ兼用)のHP ENVY4704 が、突然繋がらなくなりました。

ドライバを入れ替えてもダメです。

プリンタとスキャナ、両方使えなくなるのは困りますね。

ま、片方でも困りますけど。

とくにスキャナが使えないと、画像を使ったデータ作成に支障をきたします。

が、最近のユーザーは、そう言ってもあまりピンとこないようで、というのも、スマホアプリで、スキャナソフトがあるんですね。

今はそれで賄うケースも多いようです。

便利になりましたね。

でも、実際どれぐらい使えるのでしょう。

ということで、9000万人以上のユーザー、200以上の国・地域で使用されているという代表的なスキャンアプリである、OCR機能もついてPDF化も簡単にできるCS、

Screenshot_20190923_064245_com.android.vending.jpg

Googleがリリースした、古い紙焼き写真をきれいにデジタル化するというフォトスキャンbyGoogleフォト

これらと、今や中古市場にもほとんどない、でもネガやポジフイルムからデジタル化できるなど、伝説の名スキャナ、フラットベッドタイプのエプソンGT9700Fを比べてみます。



比較的最近のカラー紙焼き


例によって、私は火災で自分の写真をほどんど燃やしてしまったので、わずかに残っていた次男の紙焼き。

201909230627.jpg
GT9700F

1568904398624-c0c860ab-90f0-4b11-b3a7-2c6de151c547.jpg
フォトスキャン

新規ドキュメント 2019-09-19 23.56.22_1 (1).jpg
CS

どれも「全然ダメ」というわけではありませんが、やはり並べている順にクォリティは落ちているような気がします。

色味なども、さすがにGT9700Fが、もとの紙焼きに近いと思います。

昔のモノクロ(証明写真)


証明写真ですが、紙焼きなので背景の色が変わっているところまでリアルにでているのがGT9700F。

201909230629.jpg

フォトスキャンは少し甘いですね。でもたしかに光っているところが上手に調整されています。

1568904549357-7f3019b9-a48f-4858-8346-fb58f574b6f6.jpg

それに比べて、CSはそもそも写真の輪郭を認識してくれませんでした。

1568904476132-8d34ef92-d834-4e11-a1da-10e11cb943bd.jpg

昔のモノクロ(スナップ)


GT9700Fは、これもうまくスキャンできていると思います。

201909230625.jpg

フォトスキャンは、やや黒がですぎて、細部が潰れたような気がしますが、昔の紙焼きですと、これぐらいでも十分合格かな。

1568904676977-2db731aa-95dd-4199-afe7-1e6295cf336d.jpg

CSは、やはり輪郭を的確に認識してくれませんでした。

1568904606349-2fea1fe3-7533-4037-8093-8790b76c4a1a.jpg

スポンサーリンク↓

まとめ


スマホの扱いになれていないからかもしれませんが、スマホで写真のスキャンは、まだまだフラットベッドスキャナ(しかも20年前のもの)にかなわないと思いました。

ただ、CSは先程書いたように、どちらかというとビジネス用途を意識して、テキストの入ったデータを扱うので、写真の鮮やかさを再現するというよりは、名刺やプレゼンをきちんと管理する、芸術性より記録性に力点をおいた使い方がいいのかな、と思います。

いずれにしても、よりきれいにデジタル化するか、簡便さか。

用途で使い分けることになりそうです。

iPadスゴ技BOOK 2011年版
iPadスゴ技BOOK 2011年版

レーザスキャナによるレンジ画像処理

レーザスキャナによるレンジ画像処理

  • 作者: 星 仰
  • 出版社/メーカー: 東京電機大学出版局
  • 発売日: 2013/10/21
  • メディア: 単行本



nice!(206)  コメント(10) 
共通テーマ:学問

nice! 206

コメント 10

なかちゃん

以前のいっぷくさんの記事にも出ていたので若干気になってはいたのですが、確か我が家にも何かあったぞ・・・と思って押入れの中を探してみたら、エプソンのGT8200UFというのがありました。
昔のエプソンのがいいのなら、ちょっと考えてみてもいいのかもしれませんね(^^;

by なかちゃん (2019-09-23 21:29) 

pn

こーゆーのを見るとすぐ欲しくなる(^^ゞ
銃器雑誌をデジタル化できればいいんだけどそもそも雑誌の量がハンパないので選別するだけでとんでもない時間が(笑)
by pn (2019-09-23 23:20) 

ナベちはる

紙媒体だとかさばることもありますが、データだとそういうことがないですし探すのも検索機能が使えればすぐなので、フォトスキャンは便利そうですね。
by ナベちはる (2019-09-24 01:04) 

kinkin

自分も紙のスキャンは、20年以上前に買ったスキャナーが
大活躍(CanoScan LiDE 90と言う製品)。
プリンターにもスキャナー付いているけど殆ど使わず専ら
スキャナー専用機での撮り込みですね^^;
by kinkin (2019-09-24 05:01) 

ヤマカゼ

スマホのアプリ、便利なのがありますね。知らなかったです。
by ヤマカゼ (2019-09-24 06:02) 

kou

以前にもコメントしましたが家にはGT8700Fがあります。フィルムスキャンが出来ますが使ったことはなく、Windows10では使えません。一応以前のWindowsvistaでは作動するので、パソコンはそのまま残してます。使ってみたいとは思っていますが、なかなか・・・(^_^;)
by kou (2019-09-24 07:20) 

Rinko

スマホでスキャンするには限界があるんでしょうねー。
でも、そのうちそれも克服してくるかも・・・ですね。
by Rinko (2019-09-24 13:14) 

えくりぷす

ご無沙汰しております。実家の古い写真はアルバムに糊付けされていたので、フラットヘッドスキャナだと面倒で面倒で…
結局、フォトスキャンでお茶を濁しております。
by えくりぷす (2019-09-24 14:47) 

ヨッシーパパ

複合型プリンターのスキャナーが随分前から、今のPCに繋がらなくなりました。
困った物です。

by ヨッシーパパ (2019-09-24 18:58) 

犬眉母

記念にと思った写真が、子孫には迷惑になってしまうこともありますし、
かと言って、せっかく撮ったのに捨てるのは勿体ない。
デジタル化で上手に保存したいですね。
by 犬眉母 (2019-09-27 00:42) 

Facebook コメント

Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます