SSブログ

障碍者のファッションショー、評価は自由だけど…… [障害者]

障碍者のファッションショー、評価は自由だけど……

パラ(下半身不随=paraplegics)ファッションショーの動画を、Facebookの投稿(リハビリネクスト)で視聴しました。日本のものではないのですが、日本ではウケないのかな。でも「障碍者のくせにそんなことやりやがって」なんて評価は余計なお世話ですよね。



9月上旬、 Runway of Dreams財団は、障害のある40人のモデルが華やかなファッションショーをニューヨークで行ったという話です。



パラリンピックでもつかわれている「パラ」というのは、下半身不随(paraplegics)から来ているといわれます。

ただ、実際に障碍者は下半身不随だけとは限らず、動画のファッションショーにも、車椅子、松葉杖、義手、義足等様々な障碍のある人が参加しています。

「障碍者のため」という身勝手な言い草


こういう催しがあると、ネット掲示板では必ず、「障碍者のくせにファッションショーなんかやりやがって」という声があるんですね。

でも、そんなこといったら、誰が何を基準に「ふさわしい人」を決めるのか。

世の中の表現活動のすべてが、「適任者」による高スキルのものばかりなのか。

たとえば、ネット上にあまたあるブログのうち、すべてが読むに値するものと思いますか。

商業出版も含めて、読者の時間を奪うだけの自己満足だって、掃いて捨てるほどあるでしょう。

でもそこで、これは社会として役に立つ、これは愚にもつかないと選別され、後者が否定されたらどう思いますか。

「そんなもん。誰の基準で何の権利があって決めつけるんだ」と思うでしょう。

表現の自由と、受け手の価値観の幅を考えれば、そんな選別は何の意味も意義もないものです。

そうかと思うと、中には一見「善意」を装ったものもあります。

「腕のない人が、腕を見せるファッションショーに出ても、何を表現できるのか。本人のためにも止めるべきだ」とかね。

そこで、「そんなことはない。ないものを見せるのも個性だ」なんて言い返す必要もないと思います。

「別に。でも本人がやりたくてやってんだから、いいでしょ」でいいんじゃないかな。

FacebookのNHKハートネットの投稿で、NHK青森の坂川裕野ディレクターは、神奈川県の津久井やまゆり園で殺傷事件を起こした植松聖容疑者の「障害者の家族は不幸」という、ネット民が「よくぞ言ってくれた」と膝を叩いているらしい暴言にこう述べています。


犯人の植松容疑者は、「障害者の家族は不幸だ」と言ったわけですが、それに対して、「いや、私たちは不幸じゃありません」なんて言い返すよりも、「不幸な人間は殺されなければならないのですか? 生きるのが許されるのは幸福な人間だけですか?」という根本的なことを問いたいのです。

「見た目は不幸に見えるかもしれないけれど、実は幸せです」なんて言う必要さえないと思います。「不幸で何がいけないの」と言いたいですね。人生、幸せだと感じたり不幸だと思ったりいろいろなんですから、「不幸なら生きている価値はない」なんて、冗談ではないと思います。

スポンサーリンク↓

まとめ


ファッションショーに参加している人は、自分の人生、生きがいは自分で見つけていこう、自分が楽しいから、自分が思うところがあってやっているんだ、という意識を持っているのだと思います。

ひっきょう、人生、障碍があろうがなかろうが、総じてそういうもんじゃないでしょうか。

自分が適任かどうかとか、万人によい評価をされるべきだとか、そんなことばかり考えながら進路選択してますか。

そして、他者の評価は自由ですが、障碍者のくせにとか、障碍者を惨めにするとか、それらは結局、やまゆり園の犯人につながるメンタリティということだと思いますね。

冒頭の画像はイメージです

障害者イズム ~このままじゃ終われない~ Part1 [DVD]
障害者イズム ~このままじゃ終われない~ Part1 [DVD]

知的障害者雇用を成功させる8つのポイント―ウィークポイントを配慮した職場立ち上げから定着管理まで

知的障害者雇用を成功させる8つのポイント―ウィークポイントを配慮した職場立ち上げから定着管理まで

  • 作者: 常盤正臣
  • 出版社/メーカー: ぶどう社
  • 発売日: 2017/12/27
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



nice!(213)  コメント(7) 
共通テーマ:学問

nice! 213

コメント 7

ナベちはる

>「障害者の家族は不幸だ」
どんな家族であれ、「自分(たち)が幸福かどうか」は他人が決めるのではなく、自身で決めることですよね…
by ナベちはる (2019-09-28 01:14) 

pn

人の行動にケチ着ける人ってとどのつまりその人がうらやましいだけなんじゃないかなとも思う。、自分は出来ないのになんであいつがみたいな。
by pn (2019-09-28 06:10) 

ヤマカゼ

個人の自由があるのは良い事だと思います。障碍者がファッションショーをしていけないと思うその人たちは、障碍者が人だと思ってないのですかね。
by ヤマカゼ (2019-09-28 06:24) 

renbajinharuhi

法治国家における自由と権利と幸福

法に反しない限り
本人がやりたいからやる。
本人が好きだからやる。
幸福になる権利はすべての人にある。

そして幸不幸を決めることができるのは本人の意志だけである ではないでしょうか。
by renbajinharuhi (2019-09-28 07:08) 

Take-Zee

こんにちは!
今どき、冒頭にあるような・・
「障碍者のくせにそんなことやりやがって」
なんて思う輩がいるなんて悲しいですね!

by Take-Zee (2019-09-28 09:41) 

ヨッシーパパ

頑張ってますね。ファッションショー。
素敵です。
by ヨッシーパパ (2019-09-28 18:34) 

kou

高校の先輩に半身不随の人がいます。先日家にお邪魔して久しぶりにじっくりと話しましたが、奥様と2人暮らしでとても幸せそうでした。幸不幸は他人が決めつける事ではないですね。
by kou (2019-09-28 21:00) 

Facebook コメント

Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます