SSブログ

ドコモ光移転とソフトバンク光「解約⇒新規加入」どちらがお得? [パソコン・ネット]

ドコモ光移転とソフトバンク光「解約⇒新規加入」どちらがお得?

インターネット回線を、転居にあたって現在契約している「ドコモ光を移転」しようとしたところ、間違って「解約⇒ソフトバンク光に新規加入」してしまいました。そのため、くよくよ考えてしまう私は、ドコモ光移転とソフトバンク光「解約⇒新規加入」のどちらがお得かを計算してみました。



先日、実家に転がり込む話を書きました。

転居にあたって、行っておきたかったのが、ネット回線の移転と、水回りのリフォームです。

しかし、水回りのリフォームは、消費税増税の時期と重なったため、駆け込み需要でどこの業者も少なくとも1ヶ月先まで予定がつまっているそうです。

まずは転がり込んでから、必要なところは段階的に直そうと思ってはいましたが、水回りについては事前に行っておきたかったのです。

まさに私の人生を象徴しているようで、まったくもって、間が悪い。

ドコモ光のまま移転するつもりだったが


もうひとつのネット移転ですが、我が家が利用しているのはドコモ光です。

最初電話で問い合わせたところ、工事の希望日を決めて移転を申し出れば、そのままの契約内容で移転できるといわれました。

数日後、移そうと思い連絡しようと思ったところ、手元にたまたま書類がなかったので、電話ではなくネットで手続きできるかもしれないと検索することに。

これが間違いのモトでした。

Googleで「ドコモ光 引っ越し」と検索したのですが、これはもちろん、ドコモ光公式サイトの引っ越し手続きページにダイレクトにアクセスするためです。

ところが、このワードで検索すると、ドコモ光公式サイトではなく、ドコモ光から顧客をひっくり返すための他のコラボ光の代理店の方が続々上位に表示されるのです。

SEOを駆使して、そういう現象があることは承知していたのに、慌て者の私は、そこからドコモの公式ページではないところ、ソフトバンク光のある代理店に知らずにアクセスしてしまいました。

アクセスして連絡先を入力すると、さっそく先方から電話が。

その代理店の話によると、移転すれば工事費がかかるので、移転ではなく「解約⇒新規」にして、工事費がかからずキャッシュバックキャンペーンを使えばいいというので、承諾しました。

さらに、ソフトバンク光は、解約に伴う違約金も面倒見るというのでした。

私はこの段階でやっと、相手がドコモ光ではないことに気が付きました。


いずれにしても、工事費がかからない、解約費用がかからないという説明と、あとはなるべくはやくネットを使えるようにしたいので、各社比較している時間もなく、結局申し込んでしまいました。

結局どちらが得だったのか


後で計算してみたのですが、金額的には、少しだけソフトバンク光の料金は安かったですね。

ドコモ光を続けていたら、移転費用が11000円、毎月の料金が4200円。

一方、契約したソフトバンク光代理店は、毎月の料金が5200円の上に、実質工事費が分割で1000円のっています。

キャッシュバックが30000円ありますから、差し引きここで5000円浮きます。

ただ、ソフトバンク光は、有料オプションサービスがやたらたくさんつきます。

ほとんど初月無料で、初月に解約すればお金はかかりませんが、ひとつだけ「あんしんサポートパック」なるサービスが月額1382円で6ヶ月だけ続けるのが条件です。

約8000円かかりますから、逆に3000円だけ余計にかかる計算になります。

ただ、違約金(8000円)ももってくれるので、それをいれると結局5000円のお得ということになります。

もっとも、私はたまたま今月が更新月のため、もし今月中に解約すれば、違約金はかかりません。

いずれにしても、細かい金額は、他の代理店ならもっと安いところがあったかもしれません。

もうひとつは、我が家の場合、ドコモ光はネット単独ではなく、テレビと電話と携帯電話もまとめて契約しているため、セット割引が適用されているのですが、ソフトバンクになることで、携帯電話からセット割引が消えるため、その「お得」の「5000円」は、さらに少ないものになると思います。

しかし、もともと私の「間違い」でアクセスしてしまったことと、時間がなかったので、まあ従来と似たような料金ならそれでよしとしてようと契約しましたから、そのへんの細かい数字はどうであっても割り切るしかないと自分に言い聞かせることにしました(笑)

スポンサーリンク↓

まとめ


移転や解約をWebサイトから行う際、SEOが強くて上位表示しているページや、タイトルのコピーをチラ見したらそれらしい(でもじつは違う)ページについアクセスしてしまうこともあります。

ページを開いた時点で、自分の目的のページかどうか、確認された方が良いです……って、確認しないで間違うような慌てものは私だけか。

携帯電話にしても、インターネットにしても、各社料金体系は非常に複雑で、わざと比較を難しくしているように思います。

別の会社に替えたい方は、事前に調べられたほうがいいかもしれませんね。

私はそのまま移転(つまり継続)するつもりだったので、事前には全く調べませんでした。

要するに、物事は落ち着いてすすめましょう、という教訓です。とほほです。

SoftBank プリペイドSIM 日本 10GB 有効期限最大180日 4GLTE SIMピン 有効期限シール付
SoftBank プリペイドSIM 日本 10GB 有効期限最大180日 4GLTE SIMピン 有効期限シール付

ネットワーク超入門講座 第4版

ネットワーク超入門講座 第4版

  • 作者: 三上 信男
  • 出版社/メーカー: SBクリエイティブ
  • 発売日: 2018/03/01
  • メディア: 単行本



nice!(205)  コメント(15) 
共通テーマ:学問

nice! 205

コメント 15

沖田 翼

僕は、インターネットもプロバイダーも携帯キャリアもNTTの企業に入っていますが、ドコモ光に変えると逆に高くなると言われたので、全部別々にしていますよー。

全部同じNTT関連企業なんですけどねー。

インターネット=NTT西日本
プロバイダー=NTTコミュニケーションズ(OCN)
携帯キャリア=NTTドコモ
by 沖田 翼 (2019-09-24 21:05) 

わたし

わたしもよくやります。
一番大きいのは、昔auから格安スマホmineoに乗り換えた時。せっかく更新月を狙ってmineoにWEBから契約したのですが、その日友人と約束があってあせっていたためでしょう。最後の最後の「申し込みます」ボタンを押してなかったらしいのです。一週間待っても音沙汰ないので連絡してみたら、契約が入っていないと言う、そして解約月は経過してしまいました。
おかげで、違約金10000円を払うはめに。
それから、家の光もそうです、こちらもauひかりでした。この時はよく契約を調べないでNUROに申し込みをしてしまいました。
初月無料の恩恵にあずかりたく、わざわざ翌月1日にのばしたのですが、あとで調べたら偶然その月が、契約月だったので結局8000円くらい損をしてしまったのです。

わたしも とほほでした。くやしいので、KDDIの株を買い(笑)配当と株主優待で損した分は取り返しました。
でも、それ以来、2年しばりとかは大嫌いになりました。
2年すぎたらいつでも、解約自由というのならわかりますが、1か月間だけ契約解除月なんてこういった客ミスを虎視眈々と狙っているような狡さが不快です。
by わたし (2019-09-24 21:11) 

なかちゃん

いろんなところであの手この手の引き合いがあるのですね ^^
ボクはそこら辺はものすごく頑固でして、そのためにもしかしたら何万円も損しているかもしれません。
ただ、とにかく乗換というのが嫌いで、代理店から電話なんかがかかってきても相手にしなことに決めています(^^;

by なかちゃん (2019-09-24 21:19) 

pn

あー、俺だったら計算しないな。損してたらショック倍増どころの騒ぎではなくなる(笑)
by pn (2019-09-24 22:32) 

ナベちはる

移転するのであれば、他のサービスや違約金なども考えないといけないですよね…私ならそこまで頭が回らないと思います。
by ナベちはる (2019-09-25 01:08) 

我流麺童

光乗り換えの電話が良くかかってきますが、ほとんどが代理店のオペレーターなので相手にしません。電話口でガヤガヤ音が漏れてくるので直ぐに解りますヨ。
by 我流麺童 (2019-09-25 06:08) 

ヤマカゼ

ドコモ光を使ってます。ちょっとは気になってました。
by ヤマカゼ (2019-09-25 07:04) 

みうさぎ

急いてはことを仕損じる?ネット検索恐るべし

by みうさぎ (2019-09-25 07:16) 

kou

今ちょうど息子の引越しで同じような感じです。ドコモ光のネット回線の工事が一ヶ月先、家電の駆け込み需要で納品が半月先とかいろいろ困っていますが、ネットだけはポケットWi-Fiがあるとの事で工事までの間それを使うことにしました。いろいろ調べて勉強になりました。
by kou (2019-09-25 07:19) 

Rinko

携帯の料金プランってほんっとに分かりにくいですよねー。
おっしゃる通りわざと難解にしてるんじゃないか?と思うくらいです。
間違って変更してしまっても、結果オーライならひとまず良かったということで!^^

by Rinko (2019-09-25 08:19) 

えくりぷす

いろいろ騒動もあったせいでしょうか、Googleの検索精度は落ちていると思っています。間違っていてもパクリのようでも企業サイトなら上位に来たり…複合キーワードで検索しても意図したような内容のサイトが全然出てこなかったり…
うちでは、一昨日ネットスーパーで安いと思って大量注文したのが、届いてみたら、量が少ないパッケージの商品でした。計算したら、かなり割高でした(涙)後で見たら、容量が小さく表示されていました(怒)
by えくりぷす (2019-09-25 10:43) 

Take-Zee

こんにちは(^-^*)/
今の通信料金は何が何だかわかりません。
言い方悪いですが年寄り騙しとも思われるな。
by Take-Zee (2019-09-25 12:37) 

ヨッシーパパ

結果的に、大損では無かったようで安心しました。
いつも、慎重に思える方も、このようなことがあるのですね。
by ヨッシーパパ (2019-09-25 16:57) 

そらへい

何か新しい契約などをするときはつい気持ちがはやってしまって間違えてしまうことがありますね。
間違うと言うか、もう少し考えて落ち着いて行動すれば
もう少しお得な方法があったのに
と言うことが、後から考えるとあります。
by そらへい (2019-09-25 20:52) 

犬眉母

同じ光コラボなら、そんなに差がつくものではないので、
差別化しているうちに、複雑な値付けになっているのかもしれませんね。
by 犬眉母 (2019-09-27 00:39) 

Facebook コメント

Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます