SSブログ

受動喫煙被害問題、いよいよ手詰まりに [トレンド]

受動喫煙被害問題、いよいよ手詰まりに

受動喫煙問題がいよいよ苦しくなってきました。「相手当事者」「役所」「管理会社」など、どこもみな取り合ってもらえず手詰まり状態になりつつあります。しかし、私が急性受動喫煙症(レベル4)の診断を受けているのは事実です。被害を受けっぱなしでも何も対策がないというのはどう考えてもおかしいでしょう。



分譲マンションを賃貸しで利用していますが、ここ最近、階下からの煙漏れ(ベランダなど外からではなく、室内の漏れ)が、社会生活を営む上で我慢するべき限度を超えたものになり、もはや暮らすことができないところまでエスカレートしています。

20190917_044219.jpg

どんなに風を通しても部屋中タバコの匂いがのこり、エアコンや空気清浄機のフィルターはタバコの煙を目一杯吸っています。

家族は私の実家に避難していますが、取るものもとりあえず転がり込んだ状態で、「人」と「生活の拠点」がバラバラな現在は大変不便です。

前回、後の見通しが立たなかったからマンスリーマンションでひとまず生活し、その後はいざとなったら出ていける賃貸がいいと思って選択したと書きました。

しかし、実際に暮せば、地域の学校にも入り、地元自治体のサービスの受けるなど、その地区の住民として根を下ろすようになるので、賃貸なら出ていけばいいや、という簡単なものでもない現実にもぶつかっています。

管理会社はシカト


ところが、階下の喫煙当事者、オーナー(及び仲介業者)はいずれも、漏れ部分の修繕どころか確認もせず、そもそもその訴え自体を全く無視しています。

マンション管理会社に「漏れなどがないかどうか点検をお願いします」と要請してもだめでした。

しかし、受忍できないほどの煙漏れに苦しんでいるのは事実であり、まずは管理会社が原因を調べるものだと思うんですけどね。

役所や消防署もダメ


地元区役所に、受動喫煙相談課ができたというので相談しました。

が、「飲食店やオフィスなど公共的な問題を対象としており、個人宅の問題は介入できない。建物構造の問題だから管理会社に相談してくれ」と木で鼻をくくったような回答でした。

消防署にSOSを出しましたが、消防署は、サリンなど即座に命を脅かす猛毒には救出や化学分析など対応するが、タバコの煙のように即死しないものは、ご期待に添えないといわれました。

悪臭防止法違反で、警察に被害届を出そうと思いましたが、消防署と同じ回答が来るかと思い、結局やめました。

火災保険には、事故の被害者が裁判をする際、弁護士費用が支払われる特約を付けていましたが、今回その適用は消極的で、「とにかく現場を見に行く」といいながら1週間たっても梨の礫です。

受動喫煙を軽視する人へ


受動喫煙の話を書くと、必ず、昔はもっと自由に吸ってたのに云々カンヌンという反論があるのですが、少なくとも私のケースからすると、昔もへったくれもありません。

私は結核経験者であり、また妻子は火災による気道熱傷のため、咽頭、喉頭、気管支、肺と傷害されており、とくに妻は、今も肺の一部がケロイド状態です。

受動喫煙問題をコバカにしている人々は、呼吸器系の既往症に苦しむ人々をご存じないのでしょう。

現在だって煙草は売っているし、喫煙所だってあります。

つまり、受動喫煙防止というのは、吸いたい人が吸えなくなった「時代の後退」ではなく、煙が禁忌の人の生きづらさが解消に向かう「時代の発展」なのです。

多少の行きつ戻りつや部分的な矛盾動揺はありますが、時代は全体を通して、弱者に立った発展を貫いているのは間違いありません。

人間誰でも弱点もあれば事情もあります。

そこに思いを及ばせていただきたいものです。

なぜ問題が解決しないのか


先日、受動喫煙外来の記事を書きましたが、その医師は、私のような「(部屋の中の煙漏れは)よくある話」といいます。

よくある話なのに、現実はこのザマです。

取り組みが不十分、というより、公共だけを扱って、個人宅は受動喫煙条例は対象にしない、という根本的なアプローチの間違いが背景にあるように思います。

飲食店は、嫌ならその店に行かなければいいだけですが、自宅はそういうわけにはいかないのです。

自宅のほうが深刻でしょう。

Web相談掲示板の中には、外の煙が入ってくるのなら、窓を閉めればいいじゃないか、というような誤解もありました。

外ではないんです。

どうも、RC構造のマンションで、階下の部屋から、上の部屋の中に煙が漏れるなんてありえないだろう、と思われているようです。

たしかに想定外かもしれませんが、現実に起こっているのです。

想定外だから解決策は皆無、では困るんですね。

スポンサーリンク↓

思わぬところに人生の試練


毎日こうしてブログを更新していますが、何しろレベル4ですから、有害物質や一酸化炭素に反応して呼吸がしにくくなっております。

酸素ボンベを背負いたい状態。これ以上今の状態が続くと、突然倒れてしまうかもしれません。

もし、更新が途絶えたときは……

思わぬところに、またもや人生の試練がありました。

さて、明日の更新はあるでしょうか。

冒頭のイメージ画像
Photo by Brooke Lark on Unsplash

(PM2.5対応)快適ガードさわやかマスク レギュラーサイズ 60枚入
(PM2.5対応)快適ガードさわやかマスク レギュラーサイズ 60枚入

タバコの害からあなたと家族の健康を守るには: 受動喫煙被害は他人ごとではありません (むつら星21世紀選書)
タバコの害からあなたと家族の健康を守るには: 受動喫煙被害は他人ごとではありません (むつら星21世紀選書)



nice!(211)  コメント(12) 
共通テーマ:学問

nice! 211

コメント 12

なかちゃん

受動喫煙、確かに当事者のいっぷくさんには大変なことなのだろうなと拝察します。それに対して無知な周囲に対してのお話だと思うのですが、残念ながらの反応しかないのですね。
火災保険の弁護士費用特約は、加入している代理店の対応次第かと思います。ボクならきっと話を無理にでも通すと思いますよ。
それが代理店の存在意義だと思っています(^^;



by なかちゃん (2019-09-26 21:12) 

pn

倒れても訴える事ができないのならこの国の司法は完全に機能停止じゃんよ。
それにその下の階の部屋、次に貸し出す時とんでもなく金かかる筈なんだが大家も管理会社も無能なのか?
by pn (2019-09-26 23:39) 

犬眉母

公共の問題でないとなれば、行政ではなく民法で粛々と不法行為を提訴するしかないのでは?
by 犬眉母 (2019-09-27 00:32) 

ナベちはる

管理会社も役所・消防署もダメ。
万が一何かあったときには責任を取るべき場所のところが動いていないとは、とんでもない話ですね…
by ナベちはる (2019-09-27 00:40) 

足立sunny

RCですとふつう漏れないと思いますので、引っ越す以外に対処方法は思いつきません。
by 足立sunny (2019-09-27 05:46) 

ヤマカゼ

下の部屋の天井部に相当量の煙が溜まっているようですね。少し風が流れるだけでも溜まっている煙の臭いが流れれてくるようですね。
本当に困ったことですね。
by ヤマカゼ (2019-09-27 07:04) 

ぽちの輔

コンクリートに亀裂が入ってるから煙が入るのですよね?
そうなると強度不足になってて
実は住んじゃいけない建物なのかも?^^;
by ぽちの輔 (2019-09-27 07:07) 

Rinko

被害者にどこも手を差し伸べてくれないなんて、本当に歯がゆいです。おっしゃる通り店舗だけでなく住宅での受動喫煙に対し手を打って欲しいですよね。そちらの方が日々の事でずっと深刻なんだから。。。
by Rinko (2019-09-27 07:51) 

扶侶夢

金儲け以外は何も頼れない。環境問題も教育問題も公共であるべき諸々の問題は各自で解決していかなければならない。何のための税金か…?
もうこうなったらどんな方法を使っても個人的に闘うしかない。御上を頼ると裏切られる…そんな気持ちにさせられますね。
by 扶侶夢 (2019-09-27 11:12) 

Take-Zee

こんにちは!
あのメビウスが500円に・・
もう、タバコの生産を中止し販売も
禁じる時代です。

by Take-Zee (2019-09-27 16:27) 

ヨッシーパパ

なかなか上手くいきませんね。
弁護士にもいろいろ得意にしている分野があるのでしょうが、どういう所に相談して良いのやら、困りますね。
by ヨッシーパパ (2019-09-27 19:10) 

くにこ

タバコはやめましょう。副流煙でまわりにめいわくがかかるし。かぜとかひいたら、ばいのどがいたいし。とにかくなにもいいことないとおもいます。!!!!!!!
by くにこ (2019-09-28 23:49) 

Facebook コメント

Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます