SSブログ

小川眞由美、カメラが回っていない時から“本番”を始める女優 [懐かし映画・ドラマ]

小川眞由美、カメラが回っていない時から“本番”を始める女優

小川眞由美(小川真由美、1939年12月11日~)の誕生日です。傘寿を迎えたことになります。小川真由美といえば、70年代から90年代にかけてテレビドラマ、映画、舞台で主役を何本もつとめてきたスター女優。数え切れないほどの作品に出演し、そのプライベートも何かと話題です。(上の画像はGoogle検索画面より)

続きを読む


nice!(224)  コメント(16) 
共通テーマ:芸能

市川森一が語る「『傷だらけの天使』は鳩の糞」の真意は? [懐かし映画・ドラマ]

201812092359.png

市川森一(いちかわしんいち、1941年4月17日~2011年12月10日)さんの命日です。市川森一脚本と言えば、とにかく「予定調和のハッピーエンドを嫌う」ホンを書くことで知られていました。今もマニアが多い『傷だらけの天使』などはその典型でしょう。(画像はGoogle画像検索画面より)

続きを読む


nice!(222)  コメント(16) 
共通テーマ:テレビ

野坂昭如ならではのブラックユーモアと先見性『スクラップ集団』 [懐かし映画・ドラマ]

野坂昭如ならではのブラックユーモアと先見性『スクラップ集団』

野坂昭如(のさかあきゆき、1930年10月10日~2015年12月9日)さんの命日です。世俗的な豊かさの中に虚構を見て、底辺の暮らしにある真実を見出そうとする作風に貫かれていましたが、今もファンが“隠れた名作”としているのは『スクラップ集団』です。(上の画像上段はGoogle検索画面より、それ以外は劇中より)

続きを読む


nice!(234)  コメント(9) 
共通テーマ:映画

カップヌードルがカップ焼きそばU.F.O.に「負けた」と話題の件 [食べもの]

カップヌードルがカップ焼きそばU.F.O.に「負けた」と話題の件

カップヌードルが「負けた」データが話題になっています。全国5000万人規模の購買履歴データを収集・分析するビッグデータ企業『TrueData』の協力のもと、全国のスーパーマーケットでの、6月1日~8月31日における販売数量から算出したカップ麺の「売れ筋」商品ランキング。

続きを読む


nice!(225)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

壱鵠堂環八糀谷店(大田区西糀谷)廉価で安定のチェーン店味 [大田区散歩]

DSC02256.JPG

壱鵠堂環八糀谷店(大田区西糀谷)に行ってきました。いつぞや、赤味噌ラーメンをいただいたことですでにご紹介済みのお店です。今回は白味噌ラーメンと清湯系の塩壱鵠堂ラーメンをいただきました。バイトのおばちゃんでも作れる(?)廉価で安定の味です。

続きを読む


nice!(223)  コメント(10) 
共通テーマ:地域

嫌悪感と失笑の「炎上」で改めて思う「自分の頭で考えること」 [パソコン・ネット]

嫌悪感と失笑の「炎上」で改めて思う「自分の頭で考えること」

かなり旧聞で恐縮なんですが、過去の炎上ツイートを見直していたら、8月1日に放送された『ホンマでっか!?TV』(フジテレビ系)で、明石家さんまが「バイキングはお金を払ってるのだから残してもいい」などと語り、ネット上で罵倒されているのを見ました。

続きを読む


nice!(248)  コメント(14) 
共通テーマ:学問

木下恵介アワーは親子や家族のつながりを描く昭和のホームドラマ [懐かし映画・ドラマ]

木下恵介アワーは親子や家族のつながりを描く昭和のホームドラマ

木下惠介(きのしたけいすけ、1912年12月5日~1998年12月30日)さんの生まれた日です。日本の映画監督、脚本家として数々の作品を発表。テレビドラマも『木下恵介アワー』と個人名を冠した30分の連続ドラマ枠(TBS)がありました。

続きを読む


nice!(228)  コメント(8) 
共通テーマ:テレビ

二瓶正也、若大将の懐刀に定着しそこねたイデ隊員 [懐かし映画・ドラマ]

201812032304.png

二瓶正也(にへいまさなり、1940年12月4日~)さんの誕生日です。『ウルトラマン』の井出隊員として今も各種イベントに顔を出しているようですが、かつては若大将シリーズで若大将の懐刀役に抜擢されたこともありました。(上の画像はGoogle検索画面より)

続きを読む


nice!(239)  コメント(10) 
共通テーマ:テレビ

『告白平成プロレス10大事件最後の真実』人生は自分で答えを出す [スポーツ]

『告白平成プロレス10大事件最後の真実』人生は自分で答えを出す

『告白 平成プロレス10大事件 最後の真実』(宝島社)を読みました。今日誕生日の長州カ(ちょうしゅうりき、1951年12月3日~)も含めて、1人の寄稿、18人のプロレスラーおよびプロレス関係者のインタビューが掲載されています。

続きを読む


nice!(253)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

梨元勝、芸能報道のヒューマンインタレストを支えた名リポーター [マスコミ]

梨元勝、芸能報道のヒューマンインタレストを支えた名リポーター

梨元勝さん(なしもとまさる、1944年12月1日~2010年8月21日)の誕生日が1日でした。日本に芸能リポーターという仕事を定着させた先駆者と言っていいでしょう。「恐縮です」という挨拶で低姿勢に入りながらも、核心を突くリポートは、芸能報道にヒューマンインタレストを感じさせました。(上の画像はGoogle検索画面より)

続きを読む


nice!(248)  コメント(10) 
共通テーマ:芸能
Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます