SSブログ

上田馬之助、『金狼の遺言ー完全版ー』に見る「いい人」の深奥 [スポーツ]

201812210205.png

上田馬之助さん(本名:裕司(ひろし)、1940年6月20日~2011年12月21日)の命日です。『金狼の遺言ー完全版ー』(辰巳出版)という上田馬之助が著者である書籍を読みました。昭和のプロレスファンとしては、猪木クーデター事件における上田馬之助の振る舞いに対する、上田馬之助の言い分が気になりました。

続きを読む


nice!(208)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

障碍・難病の人生は幸せか不幸か本人を差し置いて判断できるのか [遷延性意識障害]

201812200206.jpg

ちょっと前ですが、難病の赤ちゃんに対して、親御さんがとられている対応が話題になった記事があります。気管切開の手術をして生還した赤ちゃんに対して、「これが本当に幸福なことなのか」という意見も一部にありますが、どうして幸福ではないとわかるのでしょうか。生きるってことをいったいどう考えてるの? という話です。

続きを読む


nice!(219)  コメント(16) 
共通テーマ:学問

大前均、『水滸伝』の李逵も演じた実は「薄幸な善人」 [懐かし映画・ドラマ]

大前均、『水滸伝』の李逵も演じた実は「薄幸な善人」

大前均さん(おおまえひとし、1935年12月19日~2011年3月1日)の生まれた日です。大きな体で野太い声を出す体力自慢の悪役を中心に、数多くの映画やテレビドラマに出演しました。リアルでは「気は優しくて力持ち」ともいわれましたが、トラブルで表舞台から消えてしまったのは大変残念でした。



続きを読む


nice!(211)  コメント(10) 
共通テーマ:映画

武原英子、『素浪人花山大吉』『新だいこんの花』などを思い出す [懐かし映画・ドラマ]

武原英子、『素浪人花山大吉』『新だいこんの花』などを思い出す

武原英子さん(たけはらえいこ、1946年5月21日~1996年12月18日)の命日です。時代劇を中心としたテレビドラマ、映画、さらに舞台と活躍しました。丸顔で鼻筋の通ったルックスと安定感のある演技は、時代劇でも現代劇でも引っ張りだこでした。(上の画像上段はGoogle検索画面より、以下の画像は劇中から)



続きを読む


nice!(226)  コメント(10) 
共通テーマ:テレビ

華栄(大田区東矢口)海苔の大田区ならではの『のり春巻き』 [大田区散歩]

華栄(大田区東矢口)海苔の大田区ならではの『のり春巻き』

華栄(大田区東矢口)という、街の上品な中華料理店に行ってきました。同店の名物は、のり春巻きです。かつて、大田区の大森や羽田は、東京湾で養殖した海苔を『浅草海苔』として販売していました。以来、海苔は大田区の名産なのです。

続きを読む


nice!(226)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

『翔んだカップル』を桂木文の誕生日に思い出す [懐かし映画・ドラマ]

『翔んだカップル』を桂木文の誕生日に思い出す

『翔んだカップル』という漫画をご存知ですか。柳沢きみおのヒット作品ですが、かつてテレビやグラビアで活躍した今日誕生日の桂木文(かつらぎあや、1960年12月16日~)主演でドラマ化もされました。ばかばかしさもありましたが、新しいことをチャレンジしたドラマでした。

続きを読む


nice!(215)  コメント(15) 
共通テーマ:テレビ

スーパーヒロインを送り出したかつての海外連続ドラマといえば? [懐かし映画・ドラマ]

スーパーヒロインを送り出したかつての海外連続ドラマといえば?

海外ドラマというと、今は韓流、華流ドラマを指すようですが、少なくとも昭和の時代は、アメリカで人気の連続ドラマが、日本でもレギュラーの枠をとって放送されていました。海外ドラマは古今東西多数ありますが、今回はスーパーヒロイン主演連続ドラマに絞って3作思い出します。

続きを読む


nice!(221)  コメント(17) 
共通テーマ:テレビ

内田春菊、人工肛門(ストーマ)告白で考えるべき4つのポイント [健康]

内田春菊、人工肛門(ストーマ)の告白を考える

内田春菊が、人工肛門(ストーマ)の日々を語るインタビューが話題になっています。すでに今年の1月、単行本『がんまんが 私たちは大病している』で、自覚症状から抗癌剤治療、そしてストーマと呼ばれる人工肛門を造設するまでを描いていました。

続きを読む


nice!(222)  コメント(13) 
共通テーマ:健康

志田家蒲田店(大田区JR蒲田駅東口)横浜家系ラーメン桂家の味を [大田区散歩]

志田家蒲田店(大田区JR蒲田駅東口)横浜家系ラーメン桂家の味を

志田家蒲田店(大田区蒲田)に行ってきました。2018年4月オープンしたばかりの横浜家系ラーメンです。横浜家系ラーメンでは、東京きっての名店と言われた桂家(閉店)出身の方が阿佐ヶ谷に志田家をオープン。蒲田店はその2号店になります。

続きを読む


nice!(224)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

田波靖男、若大将、クレージー、そして『飛び出せ!青春』も執筆 [懐かし映画・ドラマ]

田波靖男、若大将、クレージー、そして『飛び出せ!青春』も執筆

田波靖男(たなみやすお、1933年12月12日~2000年3月21日)さんの生まれた日です。脚本家・作家・プロデューサーとして活躍しました。東宝出身で、若大将シリーズ、クレージー映画など、東宝喜劇映画の脚本を執筆した後、フリーとなってテレビドラマやアニメにも活躍の場を広げました。(画像は劇中より)

続きを読む


nice!(217)  コメント(10) 
共通テーマ:テレビ
Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます