SSブログ

ジャイアント馬場、没後20年で明らかにする“3つの誤解” [スポーツ]

ジャイアント馬場、没後20年で明らかにする“3つの誤解”

ジャイアント馬場(1938年1月23日~1999年1月31日)の命日です。はやいものですね。プロレス関係の記事はしょっちゅう書いているので、いまさら“衝撃の新事実”というほどのものはありませんが、この記事ではジャイアント馬場絡みの3つの誤解について簡単に振り返ってみます。

続きを読む


nice!(220)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

『春だドリフだ全員集合!!』三遊亭圓生と柳家小さんの共演 [懐かし映画・ドラマ]

201901300158.png

『春だドリフだ全員集合!!』(1971年、松竹)をご紹介します。ドリフの全員集合!!シリーズ(全16作)中の8作目です。出演者の中には、三遊亭圓生、柳家小さん、小柳ルミ子、ゴールデンハーフ、そして今日が命日の佐山俊二さんも出演しています。(画像は劇中から)

続きを読む


nice!(238)  コメント(11) 
共通テーマ:映画

桜木健一、石橋正次、河原崎健三、佐々木剛のドラマといえば? [懐かし映画・ドラマ]

君たちは魚だ

Facebookのタイムラインに流れてきた、1972年のテレビドラのポスターです。昭和の映画やドラマにこだわってきたこのブログとしては見逃せなかったので、ご紹介します。ご覧になったことのない方はもちろん、リアルでご覧になった方も、この4人の裸の男に囲まれた若い女性のポスターで、どんなドラマを想像しますか?

続きを読む


nice!(225)  コメント(14) 
共通テーマ:テレビ

中学受験は親の「狂気」というもっともな見出しの記事について [社会]

102.jpg

中学受験がいよいよ近づいてきました。2月1日は、首都圏私立中学試験日の始まりです。その中学受験について、「君達が合格できたのは、父親の『経済力』。そして、母親の『狂気』」という興味深い副題を付けた記事が出ていたので、中学受験経験者としてつい読んでしましまいました。

続きを読む


nice!(237)  コメント(14) 
共通テーマ:学問

夏夕介『特捜最前線 第317話 掌紋300202!』で父子の葛藤演じる [懐かし映画・ドラマ]

201901270040.png

夏夕介さん(なつゆうすけ、1950年10月30日~2010年1月27日)の命日です。訃報では『特捜最前線』の活躍を中心に報じられました。そこで、マニアから叶刑事(夏夕介)の代表作とも言われている特捜最前線の第317話『掌紋300202!』を思い出します。(画像はことわりのない限り劇中から)

続きを読む


nice!(237)  コメント(12) 
共通テーマ:芸能

古事記ーまんがで読破ー(イースト・プレス)最古の歴史書翻案 [社会]

古事記ーまんがで読破ー(イースト・プレス)最古の歴史書翻案

古事記ーまんがで読破ー(イースト・プレス)を読みました。太安万侶の“最古の歴史書”をまんがで翻案したものです。著者はバラエティ・アートワークス。著者のまんがで読破シリーズは外国の古典、日本文学なども漫画で読み解いており、導入としては最適です。

続きを読む


nice!(218)  コメント(13) 
共通テーマ:学問

石坂洋次郎の青春恋愛小説『若い人』は松坂慶子を輝かせた [懐かし映画・ドラマ]

石坂洋次郎の青春恋愛小説『若い人』は松坂慶子を輝かせた

石坂洋次郎さん(1900年1月25日~1986年10月7日)の生まれた日です。『陽のあたる坂道』『若い人』『青い山脈』など数多くの小説を上梓。何度も映画化やドラマ化されています。私はその中の、1972年にテレビドラマ化された『若い人』で石坂洋次郎の世界を知りました。

続きを読む


nice!(222)  コメント(8) 
共通テーマ:テレビ

『喜劇駅前火山』若き日のジュディオングと前田美波里が喜劇出演 [懐かし映画・ドラマ]

『喜劇駅前火山』若き日のジュディオングと前田美波里が喜劇出演

『喜劇駅前火山』(1968年、東京映画/東宝)を先日BS11で鑑賞しました。森繁久彌、伴淳三郎、フランキー堺というお馴染みの主演トリオに加え、今も当時のポスターに高値がつく前田美波里や、今日誕生日のジュディ・オング(1950年1月24日~)も出演していました。(画像はすべて劇中から)

続きを読む


nice!(227)  コメント(13) 
共通テーマ:映画

桜むつ子、『お嬢さん社長』など映画やドラマで活躍した名脇役 [懐かし映画・ドラマ]

桜むつ子、『お嬢さん社長』など映画やドラマで活躍した名脇役

桜むつ子さん(さくらむつこ、1921年2月15日~2005年1月23日)の命日です。軽演劇出身で、映画やドラマでは役名がないか、あっても劇中で呼ばれることはほとんどない端役も少なくなかったのですが、1950年代~2005年まで息長く仕事をしました。

続きを読む


nice!(214)  コメント(8) 
共通テーマ:テレビ

ラーメン大木戸(大田区大森西)は創作ラーメンで定評のある店 [大田区散歩]

ラーメン大木戸(大田区大森西)は創作ラーメンで定評のある店

ラーメン大木戸(大田区大森西)という創作ラーメンの店をご紹介します。化学調味料を使わず、自然の食材で出汁をとり、新しいラーメンに日夜取り組んでいる(年中無休)店です。店主は、ラーメンマニアの間では有名人で腕は信頼されています。

続きを読む


nice!(223)  コメント(15) 
共通テーマ:学問
Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます