SSブログ

まいにちタマゴ 専門家が教える最高の食べ方(池田書店)と卵論争 [健康]

まいにちタマゴ 専門家が教える最高の食べ方(池田書店)

まいにちタマゴ専門家が教える最高の食べ方(タマゴ科学研究会、近藤和雄、峯木眞知子、池田書店)は、たまごの健康効果を解説しています。たまごの健康効果は多くの研究者から発表されていますが、一方で、たまごはがんの発症率を上昇させるという研究報告もあり、実はどのくらい食べたら良いのか、食べても良いのか、という「正解」は出ていません。



この記事は、3月28日に別の卵解説書籍をもとに投稿したものです。

が、その書籍の著者は、かつて某一協会に飯星景子さんをオルグした人物であるとSNSで叩かれまくっています。

書籍自体は、勧誘はもちろん、そもそも宗教的な説明自体ない卵解説ですが、やはりそういう方の書籍をブログでご紹介するのはどんなものかと熟慮の末、今回別の卵書籍に差し替えて再投稿させていただくことにしました。

『まいにちタマゴ専門家が教える最高の食べ方』は、タマゴ科学研究会が著者。

医学博士の近藤和雄さん、管理栄養士の峯木眞知子さんが監修です。

タマゴ科学研究会は、「鶏卵に関する科学的で中立的な情報を提供する団体」(公式サイト)です。

2013年に設立。年に1度シンポジウムを開催し、鶏卵の健康・栄養、おいしさ、機能・物性、安全性などについて幅広い視点で情報交換を行っているそうです。

そして、YouTubeでも公式チャンネルを持ち、タマゴに関する正しい情報を発信。

食生活においてタマゴが果たす役割を探求しています。


本書は、まさに同研究会の取り組みを網羅的に披露している構成です。

目次から。

【タマゴは本当に健康にいいの? お医者さんに徹底取材】
・タマゴはスーパー食材といわれるほど栄養価が高い。毎日食べるべき! 
・タンパク質の利用効率は、肉や魚よりも高い。満腹感がありダイエットにも◎ 
・糖尿病発症率が低下! 疲労回復! 老化症状を遠ざける! 貧血改善にも! 
【タマゴを研究し続けた管理栄養士の“最高においしいタマゴ料理の作り方”】
・目玉焼きは、タマゴを落とす高さが大事! 
・玉子焼きは40回混ぜてサラサラ卵液にするのがコツ! 
・たまごとじは1回で流し込んで10秒! 

そのほか、みんな大好き「たまごかけご飯」の食べ方や、「日本と世界のご当地タマゴ飯」の紹介なども収録。健康情報やレシピだけじゃない、文化や歴史まで楽しむ“タマゴバラエティ読本”です。

たまごを食べると生活習慣病が減るという報告もあるが……


鶏卵は、飽和脂肪酸を含むので、たくさん食べれば食べるほど、血中のコレステロールが増えると懸念されていました。

しかし、昨今の研究では、コレステロールは食べ物の影響をあまり受けないものだという説が有力です。

何より、厚生労働省は2015年、日本人の食事摂取基準からコレステロールの上限値を撤廃しました。

飽和脂肪酸は中性脂肪の数値が高くなる可能性がありますが、中性脂肪さえ高くならなければ、コレステロールの数値はあまり心配しなくても良い、という現役医師のYouTube動画もあります。

英国循環器学会誌の電子版、2018年5月21日付掲載の「卵の摂取量と健康への影響を検討した研究論文」によると、中国に在住している心臓病や糖尿病を有していない46万1213人(平均50.7歳)について、過去1年間における卵の摂取量をについて調査。

卵を毎日摂取すると、はとんど摂取しない場合に比べて、心臓病のリスクが11%、脳出血のリスクが26%、脳梗塞のリスクが10%、統計的にも有意に低下することが示されたといいます。

ただし、その調査では、1日何個がいいのか、ということは明らかにされていません。

「卵は1日1個」が適当か


一方、このブログでも、時々ご紹介している、佐藤のりひろ医師のYouTube動画で、卵を食べるとがんがふえるという報告を紹介して、ネットは騒然となりました。


卵を1日2個以上食べると、がん死亡が増えるというのです。

1.卵とがんの関係:アメリカでの研究
2.世界中の研究まとめ
3.日本人での研究

これらについての報告が解説されました。

たとえば、2017年に、Eur J Clin Nutr という雑誌に、日本人を対象とした研究が報告。

この研究では、30歳以上の4686人の日本人女性を対象として、卵の摂取量とがんによる死亡リスクとの関係を15年間にわたって調査しました。

その結果、1日に1個卵を食べるグループに比べて、1日に2個以上食べるグループでは、すべての死因による死亡リスクがおよそ2倍、そして、がんによる死亡リスクは3.2倍にも高くなっていたというのです。

これは困ったことになりました。

私のような貧乏な人間には、卵は安価なタンパク源です。

ただし、この報告は、対象となった人々のコレステロールや中性脂肪はどうだったのか、などは明らかではありません。また、産卵の環境や卵の質(平飼いか、抗生物質は使っていないかなど)も考慮されていません。

ですから、卵をたくさん食べた⇒がんになった、とただちに結論づけるものではないと思いますが、佐藤医師は無難なところで「卵は1日1個」が適当としています。

さて、みなさんは、この報告を受けて、卵は1日どれぐらいが適当と思われますか。

まいにちタマゴ 専門家が教える最高の食べ方 (池田書店) - タマゴ科学研究会, 近藤 和雄, 峯木 眞知子
まいにちタマゴ 専門家が教える最高の食べ方 (池田書店) - タマゴ科学研究会, 近藤 和雄, 峯木 眞知子
nice!(130)  コメント(18) 
共通テーマ:学問

nice! 130

コメント 18

赤面症

オムレツとか卵を2つ以上使いますよね
卵かけご飯も捨てがたいし(*^^*)
1個、たまには2個、かな
by 赤面症 (2024-03-28 01:11) 

kame

1週間トータルで考えてます。
自分の場合はTKGでも卵は2個使うので(茶碗がラーメン丼な件。)、卵焼きでは3個、考えないで食べているといつの間にか卵の在庫が無い事もしばしば。(汗;

by kame (2024-03-28 01:37) 

mm

おはようございます^^
食べ物に関してもそうですが、個人差がありますので、何事も一概には言えないですね。
わたくし個人としては2個が限度かなーと思っています。
毎日一個は必ず頂いています。

by mm (2024-03-29 06:24) 

YUTAじい

おはようございます。
お見舞いコメントありがとうございます。
by YUTAじい (2024-03-29 06:32) 

もーもー

いつも、ためになる検証で  なるほどーーと思って
拝読しております  卵も  昔は 食べすぎは良くないと
言われてましたが   ま、何でもそうですが・・・
一日一個 が  身体にも優しいでしょうかね(^^)/
日本の食べ物も  添加物の緩いこと――
今後の末恐ろしいー
by もーもー (2024-03-29 08:56) 

Take-Zee

おはようございます!
卵はコレステロール値が高くて良くないと
言われ敬遠してましたが、今の栄養管理士さん
にはたんぱく質摂取のため食べろという・・・
迷います (^_^)!
by Take-Zee (2024-03-29 08:59) 

お散歩爺

タマゴは殆ど毎日1コを味噌汁に落して食べてます。
気は持ちようで1日1コなら健康に良いと思います。

by お散歩爺 (2024-03-29 09:16) 

kame

ちなみにですが、自分は3か月に一度検体検査(採血)をしていますが、先述のコメントに加えてひと月にマヨネーズを400g×3本使用していますが、過去一度(10年以上)も中性脂肪とか引っかかった事がありません。
それで太るとかもありませんし、他の数値が異常を示したこともありません。

by kame (2024-03-29 09:18) 

kazukun2626

ゆで卵を朝食に1ケ毎日食べ続けてます
初めて6年位になりますが特に調子が
悪いとか良いとかは感じません(笑)
by kazukun2626 (2024-03-29 09:34) 

pn

毎日なら1個でいーんじゃないかなーなんとなくもったいないしf^_^;
by pn (2024-03-29 11:35) 

beny

 周りに糖尿病の人が多く症状を聞くとあれもこれもあてはまると思い込んで、近くの内科医院で血液検査を受けました。結果、ただ一つ悪玉コレステロールがやや高いという診断が下されました。控えるべき食べ物は、色々ありますが卵は1日2個までと言われました。
因みにドジャースの大谷は、茹で卵を1日に数個食べるそうです。アスリートなら影響ゼロでしょうが。

by beny (2024-03-29 11:37) 

AKAZUKIN

ええ!コレステロール値の上限撤廃なんですか!!
栄養指導では卵をあまり食べないように言われました。。
先生はやたらと薬を処方しようとしてくるので、病院を変えましたが、それで正解だったように思いました。
by AKAZUKIN (2024-03-29 12:04) 

ムサシママ

卵は何も考えずに食べたい時に食べています
統計とか研究も良いですがその人その人で身体は一緒ではないような気がします
花粉症が出る人出ない人。
原爆に遭った人でも失われた10年に亡くなった人もいれば
今もなんら問題なく生活をしている人もいる
主人の母も隣のおばあさんもそうです
一括りにはできないような気がします
by ムサシママ (2024-03-29 15:32) 

エンジェル

いつだったか卵は何個食べてもOK!
と言う内容のテレビ番組を見てから
お手軽にタンパク質を取れる食品として重宝していました。
2個以上食べると癌になる??初めて知りました(汗)
まあ、やはり一日1個程度が適量なんでしょうけど・・・
by エンジェル (2024-03-29 17:37) 

コーヒーカップ

毎日食べてませんが、食べる時は2個食べてます。

by コーヒーカップ (2024-03-29 18:27) 

猫またぎ

専門家じゃないので良く分かりませんが、
毎日朝食でゆで卵1個食べています。

by 猫またぎ (2024-03-29 18:35) 

夏炉冬扇

白菜。車庫で無人販売。100円です。シルバータウンなので売れません。家で調理を段々しなくなったのがよく分かります。
by 夏炉冬扇 (2024-03-29 21:18) 

mau

卵を2個食べたからといって、いまさらなにかが起こるほど若くないし
by mau (2024-03-30 00:43) 

Facebook コメント

Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます