SSブログ

「そ・わ・か」の法則(小林正観、サンマーク出版) [社会]

「そ・わ・か」の法則(小林正観、サンマーク出版)

「そ・わ・か」の法則(小林正観、サンマーク出版)は、そ=そうじ、わ=わらい、か=かんしゃという3つのキーワード実践で幸せに生きることを啓蒙しています。2007年にサンマーク出版から上梓され、2011年に文庫化されました。

続きを読む


nice!(129)  コメント(9) 
共通テーマ:学問

他人の不幸を願う人(片田珠美著、中央公論新社) [社会]

他人の不幸を願う人(片田珠美著、中央公論新社)

他人の不幸を願う人(片田珠美著、中央公論新社)は、不幸が「蜜」どころか「主食」になった理由とその欲望の先に迫ります。著者は、その原因に「羨望」を挙げていますが、私は自分の経験から、ことはそう単純ではないような気がしました。

続きを読む


nice!(155)  コメント(10) 
共通テーマ:学問

浄土真宗のお寺には、どうして御朱印や写経がないのか [仏教]

浄土真宗のお寺には、どうして御朱印や写経がないのか

「浄土真宗のお寺には、どうして御朱印や写経がないのですか」という質問を唐突に受けました。御朱印を集める寺院巡りをしている方にとっては、「ご不満」のようです。私は仏門にある者ではなく、単なる末端の学修者に過ぎませんが、その理由ぐらいはわかります。

続きを読む


nice!(148)  コメント(13) 
共通テーマ:学問

長生きしたけりゃ 小麦は食べるな(本間良子著、アスコム) [健康]

長生きしたけりゃ 小麦は食べるな(本間良子著、アスコム)

長生きしたけりゃ 小麦は食べるな(本間良子著、アスコム)は、たった3週間の小麦断ちで体内の炎症を抑え体の不調が解決すると標榜する現役医師の書籍です。私たちの食卓の常連である、パンやパスタやカレーやシチューには重篤な問題があるというのです。

続きを読む


nice!(127)  コメント(9) 
共通テーマ:学問

入門老荘思想(湯浅邦弘、筑摩書房) [仏教]

入門老荘思想(湯浅邦弘、筑摩書房)

入門老荘思想(湯浅邦弘、筑摩書房)は、『老子』と『荘子』の読み解き、中国仏教への影響、日本やヨーロッパ諸国の受容など解説しています。無為自然による処世を説いた老荘の道家は、後の中国の主要な宗教である道教の教義の基本となりました。

続きを読む


nice!(131)  コメント(7) 
共通テーマ:学問

羽田空港とキングスカイフロントを結ぶ多摩川スカイブリッジ [大田区散歩]

羽田空港とキングスカイフロントを結ぶ多摩川スカイブリッジ

多摩川スカイブリッジは、大田区羽田空港と川崎市キングスカイフロントとを結ぶ新しい橋。2022年3月に開通し、今更ですが行ってきました。橋の長さが675m、歩いて渡ると10分程度です。幅は17.3m~21.3m。 車道は約7.5mの対面2車線で、橋の両側には約4.9mの歩道・自転車道があります。

続きを読む


nice!(127)  コメント(7) 
共通テーマ:学問

「80歳の壁」を超える食事術(吉村芳弘著、幻冬舎新書) [食べもの]

「80歳の壁」を超える食事術(吉村芳弘著、幻冬舎新書)

「80歳の壁」を超える食事術(吉村芳弘著、幻冬舎新書)は、70代以降は太っていることが健康維持につながるので、しっかり食べようと唱える書籍です。「2000万円問題」も言われますが、老後は貯金よりも健康を優先することが大切だとアドバイスします。

続きを読む


nice!(140)  コメント(15) 
共通テーマ:学問

言ってはいけないー残酷すぎる真実ー(橘玲著、新潮新書) [社会]

言ってはいけないー残酷すぎる真実ー(橘玲著、新潮新書)

言ってはいけないー残酷すぎる真実ー(橘玲著、新潮新書)は、人間はみな平等、努力は報われるなど「綺麗事」に反証した書籍です。「知能は7~8割は遺伝」「犯罪者の子供は遺伝的に(環境とは関わりなく)犯罪者になりやすい」等々を論証しています。

続きを読む


nice!(141)  コメント(8) 
共通テーマ:学問

男 花田秀治郎(どおくまん著、Jコミックテラス)青春学園漫画 [文学]

男 花田秀治郎(どおくまん著、Jコミックテラス)青春学園漫画

男 花田秀治郎(どおくまん著、Jコミックテラス)は、高等学校を舞台としたどおくまんさんのデビュー作である青春学園漫画です。といっても、主人公は熱血教師ではなく、柔道部で成績は芳しくない八百屋の一人息子の挫折や頑張りなどを描きます。

続きを読む


nice!(151)  コメント(4) 
共通テーマ:学問

『河童』で芥川龍之介が描いた、人間社会への風刺 [仏教]

『河童』で芥川龍之介が描いた、人間社会への風刺

『マンガで読む名作 地獄変・河童』(原作/芥川龍之介。漫画/地引かずや)は、原作者の心情を色濃く反映したとされる2編の漫画化です。今回は、日本社会を痛烈に批判し、作者の自サツの動機を考える上でも重要な作品と言われる『河童』をご紹介します。

続きを読む


nice!(139)  コメント(7) 
共通テーマ:学問
Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます