SSブログ

的中手相術:手相書の決定版!Kindle版(西谷泰人著、創文) [社会]

的中手相術:手相書の決定版!Kindle版(西谷泰人著、創文)

的中手相術:手相書の決定版!Kindle版(西谷泰人著、創文)をご紹介します。今や手相術の定番となった流年法を真っ先に用い、生命線や知能線など読み取った人気手相家の集大成書籍です。手相の線、流年の位置は、生命線1本で200回以上も書き直しているそうです。



『的中手相術』は、西谷泰人さんが創文から上梓した手相術の書籍です。

以前からテレビに出て、たくさんの芸能人を観てきた手相家です。

若い頃は、俳優の三田村邦彦さんに似ていましたね。

YouTubeにもご自身のチャンネルを持たれています。

志村けんさんの生前、番組で、生命線の切断を指摘されていたのをご記憶の方も多いかもしれません。


私の高校時代のある同級生も、コロナ禍で命を落としたのですが、高校当時、短かった生命線を鉛筆で書き足していました。でもそれではだめだったみたいですね。

西谷泰人さんは、その生命線に、今では手相家が当たり前のように採り入れている「流年法」を真っ先に導入した方で、その「集大成」と標榜する書籍が、本書『的中手相術』です。

流年法による手相占いの先駆者


「流年法」とはナニかといいますと、生命線に年齢ごとのメモリを付けて占うことです。

具体的には、

1.人差し指のつけ根の幅を測り
2.生命線の始点から最初の「幅」の長さの場所を「20才」とします。
3.以降は「幅」ごとに、「30才」「40才」「56才」「80才」となります。

たとえば、「56歳」の位置に生命線の乱れがあれば、56歳に気をつけろ、となります。

では、43歳や57歳など、「幅」の区切りとは違う年齢はどうかというと、それはミリ単位で計算するそうです。

それを1ミリ単位で行い、本書にしたのが西谷泰人さんというわけです。

流年法は、「生命線」のほか、「運命線」「結婚線」「知能線」「感情線」「太陽線」にも、それぞれあります。

手相はサイコー、しかし実際の人生はサイテーだった



実は私、西谷泰人さんに観ていただいたことがあります。

27歳のときです。

売れっ子占い師を、直に見たくて申し込んだら、意外とあっさり見てもらえたのです。

見料は1万円でした。

その時点で西谷泰人さんはメディアに引っ張りだこで、予約はたくさん入っていたと思いますので、観ていただけたということは一応ラッキーだったのかもしれません。

そのときの見立ては、27歳と言うのは、私にとっては大変素晴らしい歳と出ているというのです。

「27歳(つまりその年)で結婚、28歳で子供が生まれる。とにかく今が人生のピーク。こんなにいいときはない」と、西谷さんは占いました。

結婚するか、結婚していたら子供ができるとか、仕事で成功するとか、自分にとって大変良い年になるということでした。

で、あたったのかといいますと、180度はずれていました。

その頃の私は、結核がやっと治った頃で、体調が絶不調でした。

罹っていた頃は、微熱が続き、だるくて、食べ物の湯気を吸っても咳が止まらなくなるしで、大変でした。

さらに、当時は、エイズが「シに至る病」としてセンセーショナルに報じられていたときだったので、てっきり私はそうではないかと思っていました。

あ、といっても、思い当たるようなことはナニもしていませんよ。

体調不良に悩んていると、精神も病んでそんな心配もしてしまうわけです。

結婚どころか、今後の人生に見通しが立たない状態なのに、「人生のピーク」という見立ては、もはやブラックジョークにしか聞こえませんでした。

しかし、西谷泰人さんがそう占うには、手相としての根拠はあったのだろうと思います。

たとえば、西谷泰人さんは、生命線から上にぽーっと上るような線が出ていて、それが上昇運なのだと言われました。

たしかに、それは今もあるんです。

つまり、西谷泰人さんは、西谷さんの経験に基づいた根拠でまじめに見立てたのです。

なのに、私の人生はちっともよくない、つまり、全くあたってない。

では、なぜ実際の私はその時、真逆の状態だったのか。

私はそこに、人生の難しさを感じました。

人生は必然と偶然であることを考えた


流年法手相が正しいかどうかはともかくとして、自分の心身の状態が、自分の手に何らかの形で出ることはあるかもしれません。

しかし、もしかりにそうであったとしても、いずれにしろそれだけで人生は決まらない、ということです。

人生は、「ほしのもと」を前提に、様々な必然と偶然が幾重にもあざなう長い体系である、というのが私の人生観です。

たとえば、いくら入試の歳に幸運の線という「必然」が出ていても、試験の日に交通事故にあっりた、感染症にかかったりなど、それを実らせない「偶然」があるかもしれません。

ですから、もしかりに運命なるものがあったところで、それを良くも悪くも実際の生き様によって変えてしまうことはあり得る、と私は思いました。

ただ、占いがただしいかどうかは別として、言われることで、自分の人生・生活を振り返る、きっかけにするというのは「あり」だと思います。「体に気をつけろ」と占われたら、食生活や生活習慣を見直してみるとかね。

人生や生活を見直すよすがとするのです。

そうやって、適度な距離で付き合うのは、おもしろいかもしれないと思っています。

「手相なんて信じないよ」「当たらないよ」と頭から否定して背を向けたらそこで終わりです。

それはそうかもしれないけど思考停止でしょ。どんなことでも生きるうえでのヒントにする貪欲さやしたたかさがあるかどうかが、人生の明暗を分けるんじゃないのかな。

たとえば、会社の社長とかが神棚とか大事にするのは、信心深いからではなくて、自分自身の決断や判断のきっかけに利用したいからですよね。中には本当に信心深い人もいるかも知れないけど。

まあ、こう書くと、「そんな了見では、スピリチュアル商法に騙される」とかいうアンチもいるでしょうから先回りして申し上げますが、お金を払って見てもらったのは、後にも先にも、その27歳の時1回だけですからご心配なく。

みなさんは、手相は気にされていますか。

的中手相術 - 西谷 泰人
的中手相術 - 西谷 泰人

的中手相術 [ 西谷泰人 ] - 楽天ブックス
的中手相術 [ 西谷泰人 ] - 楽天ブックス
nice!(136)  コメント(8) 
共通テーマ:学問

nice! 136

コメント 8

mm

おはようございます^^
手相は気にしたことないですね。「ま、どうせ当たらないでしょう」という気持ちが強いです。
by mm (2024-05-09 06:09) 

お散歩爺

手相は中学生の頃から何となく自分で見てたことがありますが、
右手で見るのか左手か?生命線ってどれか?。
こんな風ですから長生きするかも(^_^;)。
by お散歩爺 (2024-05-09 06:13) 

pn

占い類はいい事だけ信じときます(笑)
by pn (2024-05-09 06:19) 

ムサシママ

手相は気にしてるようなしていないような?
若い時に観てもらいましたが
私の手相は変わっているらしいのであまり気にしないでいます
by ムサシママ (2024-05-09 14:14) 

コーヒーカップ

中学の頃クラスの成績トップの子に、左手の頭脳線が無いと馬鹿にされました。
by コーヒーカップ (2024-05-09 17:36) 

夏炉冬扇

水槽の中にたくさんいるので、早めに水替えするようにしています。もちろん、フィルターもです。
by 夏炉冬扇 (2024-05-09 21:07) 

tai-yama

うらないやおみくじはネタぐらいと思ったり(笑)。
私は指紋が薄いのでガラスコーディングな物は
つるつるして滑らせてしまう問題も・・・
by tai-yama (2024-05-09 23:03) 

mau

占いは統計学と聞いたことがあります
よくするのも悪くするのも自分次第なのかも
by mau (2024-05-10 00:07) 

Facebook コメント

Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます