SSブログ

「レシピ語超解説辞典」は役に立つレシピか [食べもの]

「薄切り」「少々」「さっと」「ざっくり」「ひと煮立ち」……

これらの意味、正確にわかりますか。

レシピというのは、言うまでもありませんが料理の手順。

その通りに作れば良いはずですが、そもそもレシピ独特の表現が難解です。

真面目にレシピに従おうとすればするほど、「ん?」と迷ってしまうことはありませんか。




続きを読む


nice!(189)  コメント(15) 
共通テーマ:学問

桜京美、シチュエーション・コメディ(シットコム)に出演した喜劇女優 [懐かし映画・ドラマ]

6月3日は、桜京美さん(1930年6月3日~1988年11月10日)の生まれた日です。

「日本の女優、声優。喜劇女優としても知られていた。本名は村瀬つね子」(ウィキペディアより)です。

1950~60年代に活躍された方なので、リアルタイムはわかりません。

が、シチュエーション・コメディ(シットコム)という、コント形式のドラマを普及することに貢献された方として、覚えておきたいと思います。


続きを読む


nice!(36) 
共通テーマ:学問

独身のまま老いていくのが不安? [トレンド]

独身のまま老いていくのが不安、という40代女性のネットの投稿を「キャリコネニュース」が記事にしたところ、Web掲示板にスレッドが立つほどの話題です。

同じような考えの人が多いということでしょうか。

人生の踊り場に来たところで将来を考えたのでしょう。





続きを読む


nice!(194)  コメント(13) 
共通テーマ:学問

神保美喜の誕生日に『総理先生、ありがとう』を思い出す [懐かし映画・ドラマ]

6月2日は、神保美喜さんの誕生日です。おめでとうございます。

中学校3年生のとき、日本テレビのオーディション番組『スター誕生!』第15回決戦大会で、日本フォノグラムにスカウトされデビュー。

その後は女優として活躍しました。


続きを読む


nice!(43)  コメント(3) 
共通テーマ:学問

『好きな回転寿司のネタ』と『好きな回転寿司店』注目の第1位は…… [トレンド]

以前ご紹介した、『コスメティックCMのベスト5』や、『好きな中華料理 ランキング』の投稿を募集しているFacebookのグループで、今度は『好きな回転寿司のネタ ランキング』を募集していました。

それと、gooランキングでは、関連で『好きな回転寿司チェーン店』のランキングも発表していたので、あわせてシェアします。




続きを読む


nice!(198)  コメント(14) 
共通テーマ:学問

石立鉄男の代表作といえば、ユニオン映画のドラマシリーズ [懐かし映画・ドラマ]

6月1日は石立鉄男さんの命日です。

Facebookの昭和グループでは、石立鉄男ドラマについて振り返る投稿が複数ありました。

石立鉄男さんを有名にしたのは、何よりも1971年~1978年にかけて放送された主演ドラマです。

その間に放送された7作は、今もチャンネルNECOに枠を持って繰り返し再放送されています。



続きを読む


nice!(42) 
共通テーマ:学問
Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます