SSブログ

神保美喜の誕生日に『総理先生、ありがとう』を思い出す [懐かし映画・ドラマ]

6月2日は、神保美喜さんの誕生日です。おめでとうございます。

中学校3年生のとき、日本テレビのオーディション番組『スター誕生!』第15回決戦大会で、日本フォノグラムにスカウトされデビュー。

その後は女優として活躍しました。


『スター誕生!』でスカウトされ女優に



『スター誕生!』というと、森昌子、桜田淳子、山口百恵の「花の中三トリオ」が華やかだったため、それ以降の女性歌手の成功者はピンクレディまで待たねばならなかったのですが、神保美喜や片平なぎさは、女優として成功しました。

神保美喜が女優としての活躍のきっかけとなった作品は、心に優しさをもった裏番転校生、村上なおみを演じた『ゆうひが丘の総理大臣』の第7話『ありがとう総理先生!』(1978年11月22日放送)であるとの記事を昨年書いたところ、アクセス数が伸びました。

同じ思いである方が多いのだと思いましたので、しつこく今年も書きます(笑)

当該記事のOGPです。


原作は、望月あきらによる漫画。

『週刊少年チャンピオン』(秋田書店)にて、1977年12号から1980年16号まで連載されました。

ただし、基本的な設定以外は、中村雅俊のキャラクターを前提に大幅に翻案されています。

その中で、第7話は、主演の中村雅俊自身が原案を提供。

畑嶺明さんが脚本としてまとめました。


ゆうひが丘学園3年生に転校してきた村上なおみ(神保美喜)の清楚さに、山川平作(清水昭博)は一目惚れして告白します。

実は裏番だった神保美喜は、最初はからかっていましたが、清水昭博の真面目さに次第にその気に。

しかし、彼女の「過去」が気に入らない山川の父親(下川辰平)が交際に反対。

山川は神保美喜の方をとり、学校をやめて、家を出ていく覚悟を決めます。

それを知った神保美喜は、自分から身を引こうと、わざと教室で暴れて退学処分に。

神保美喜の気持ちに気付いた山川は彼女をうらまず、神保美喜が転校先に向かう八高線の前で、電車が通るたびに「さよなら」と手を振ります。

神保美喜は車中でそれに気づき、また駅まで彼女を見送った帰りのソーリもそれに気づき、涙を流してエンディング。

時々宮城訛りが出る中村雅俊が泣いていると、ついこっちまでもらい泣きしてしまう、いい話だと思います。





きちんとやりとげる人


以前も書きましたが、彼女は青山学院大学の二部英文科に入っているので、年齢と入学年度から見て、川島なお美さんと同期ではないかと思います。

私も入りたかったのですが、青学は二部でも月謝が高くて、母子家庭の私には身の丈に合わない選択のため諦めました。

初年度50万円ぐらいだったかな。明治や中央なら昼でそのぐらい、二部だと15万ぐらいだったんです。

アイドルとして働ける時間は短いので、事務所はその頃、とことん働かせたはずですし、アイドルとしてチヤホヤもされたと思います。

が、彼女は自分を見失わず、きちんと一般入試で入学して、きちんと卒業して、かつ語学力を売り物にした役も演じました(熱中時代刑事編など)から、学歴コレクションではなくて、ちゃんと自分の目指すところとして学業を修められたのだと思います。

川島なお美さんはカンニングして退学しましたが、仕事を持っているとそうなってしまうのです。

私は「実力も運のうち」と思いますが、「やるかやらないか」は自分の気持ちの問題だと思いますので、きちんと両立された神保美喜さんは素晴らしいと思います。

ゆうひが丘の総理大臣 DVD-BOX1 - 中村雅俊, 神田正樹, 由美かおる, 岡田奈々, 樹木希林, 斎藤光正
ゆうひが丘の総理大臣 DVD-BOX1 - 中村雅俊, 神田正樹, 由美かおる, 岡田奈々, 樹木希林, 斎藤光正



ゆうひが丘の総理大臣 DVD-BOX 2[5枚組] [ 中村雅俊 ] - 楽天ブックス
ゆうひが丘の総理大臣 DVD-BOX 2[5枚組] [ 中村雅俊 ] - 楽天ブックス
nice!(41)  コメント(3) 
共通テーマ:学問

nice! 41

コメント 3

pn

裏番ってトコが懐かしい響き(笑)
by pn (2021-06-03 06:26) 

エンジェル

残念ながらこの方は存じ上げません(^^;
by エンジェル (2021-06-03 11:12) 

pigumon

>神保美喜は車中でそれに気づき、また駅まで彼女を見っ た帰りのソーリもそれに気づき、涙を流してエンディング。

本当イイ時代でしたね〜
当時は私もっと感傷的だったような・・・
「ゆうひが丘の総理大臣」
改めて無性に観てみたくなりました
井上純一さん、草川祐馬さん
今どうしているんだろ?


by pigumon (2021-06-03 22:46) 

Facebook コメント

Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます