SSブログ

視覚障がい者をダシに使った“オルタナティブ・ファクト”の虚実 [政治]

視覚障がい者をダシに使った“オルタナティブ・ファクト”の虚実

視覚障がい者用の点字ブロックが、「共謀罪阻止」のデモによって塞がれた、とする画像つきのブログ紹介がFacebookタイムランに流れ、一部の人が興奮しています。しかし、私にはオルタナティブ・ファクトの一種にしか見えず、何より視覚障がい者をその対象に使ったことに許しがたい思いです。

続きを読む


nice!(282) 
共通テーマ:学問

国立(くにたち)・マンション訴訟を改めて考える [政治]

国立(くにたち)・マンション訴訟を改めて考える

国立(くにたち)・マンション訴訟をご存知ですか。東京都国立市の上原公子元市長が、任期中に街の景観を守るためマンション建設をストップしたのに、市が業者に支払った賠償金を元市長個人で負担せよという最高裁判決が出てしまいました。今日はこの事件を振り返ってみたいと思います。

続きを読む


nice!(275)  コメント(23) 
共通テーマ:地域

孫正義、許永中など戦後日本の闇を動かした「在日人脈」読了 [政治]

ラーメン日本一

『戦後日本の闇を動かした「在日人脈」』(宝島社)を読みました、「在日」という文字に一部のネット民は喜ぶかもしれませんが、本書は、ネットで執拗に行われている、スポーツ選手や芸能人の無責任な在日認定などは一切ありません。特定の在任著名人の逆境話でもありません。

続きを読む


nice!(266)  コメント(21) 
共通テーマ:学問

『いますぐ読みたい日本共産党の謎』で篠原常一郎氏が述べたこと [政治]

shinoharakyousantou.png

『いますぐ読みたい 日本共産党の謎』(徳間書店)を読みました。著者の篠原常一郎氏が、今回の都知事選で、いわゆる泡沫候補者よりも注目された人だったからです。日本共産党で20年専従職員としてはたらき、筆坂秀世元参議院議員・党政策委員長の公設秘書をつとめた後除籍。その後は民主党の衆議院議員の公設秘書も務めたそうです。

続きを読む


nice!(300)  コメント(11) 
共通テーマ:学問

宇都宮健児氏『ニコニコ生放送』に出演、都知事選の真相を語った! [政治]

宇都宮健児氏『ニコニコ生放送』に出演、都知事選の真相を語った!

宇都宮健児氏が、インターネット番組の『ニコニコ生放送』に出演し、立候補辞退の経緯を告白しました。同番組には、当選したばかりの小池百合子氏も中継出演するなど、地上波番組に劣らない中身の濃いコンテンツでした。宇都宮健児氏の話を聞き、改めて民進党、および日本共産党は、宇都宮健児氏だけでなく、何より都民に対してひどいことをしたのだなと思いました。(上の画像は『ニコニコ生放送』より)

続きを読む


nice!(314)  コメント(21) 
共通テーマ:学問

宇都宮健児氏立候補取りやめなど党利党略まみれの都知事選に思う [政治]

党利党略まみれ

宇都宮健児氏立候補取りやめ、というニュースが入り、更新する予定の記事を一部書き換えました。今回の都知事選は、与野党とも党利党略のダークな選挙戦で、告示前からうんざりです。とくに日本共産党と宇都宮健児氏立候補取りやめについては、不透明で不可解なものを感じ残念でした。

続きを読む


nice!(315)  コメント(15) 
共通テーマ:学問

池内了氏が科学の軍事利用に警鐘乱打、あなたの意見は? [政治]

池内了

「安全保障関連法に反対する学者の会」というシンポジウムが開かれ、池内了氏の基調講演についてWeb掲示板にスレッドが立ちました。池内了氏が、「研究者よ、国になびくな」と科学の軍事利用に警鐘を乱打し、その賛否が議論されたのです。

続きを読む


nice!(301)  コメント(6) 
共通テーマ:学問

吉岡吉典さんを思い出す石破茂内閣府特命担当大臣の真意は…… [政治]

吉岡吉典

吉岡吉典さん(1928年5月16日~2009年3月1日、元参議院議員、日本共産党政策委員長)の名前が、思わぬところで思わぬ人から発せられました。内閣府特命担当大臣である石破茂氏のブログ記事です。自由民主党の現職大臣が、日本共産党から選出され党幹部だった人を思い出すその真意は……?(上の画像はGoogle検索画面より)

続きを読む


nice!(305)  コメント(9) 
共通テーマ:ニュース

石原慎太郎を怒らせた中居正広はほんとにトンチンカンだったの? [政治]

石原慎太郎を怒らせた中居正広

石原慎太郎が、田中角栄について書いた『天才』(幻冬舎)の矛盾を中居正広に指摘され、激怒したそうです。ところが、ネット民はよく調べもせず、ジャニタレだから中居正広が悪いに決まっているという前提で、不毛な書き込みを連ねていました。せっかく面白い話題なんだから、真実ぐらい知っておいたらどうなんですか。(今回は全員敬称略、上の画像はGoogle検索画面より)

続きを読む


nice!(322) 
共通テーマ:学問

田中角栄の子供が何人か話題になっているのはブームの証拠か [政治]

田中角栄

田中角栄の子供が何人かが話題になっています。昨今、田中角栄ブームだそうですね。今年に入ってから「角栄本」が3冊も上梓されています。中には、現役政治家時代、別派閥に入って批判していた石原慎太郎氏まで上梓しています。注目される人は私生活に関心を持たれるのは世の常ですね。(田中角栄のみ敬称略、上画像は「Weblio辞書」より)

続きを読む


nice!(328) 
共通テーマ:日記・雑感