SSブログ

宇都宮健児氏『ニコニコ生放送』に出演、都知事選の真相を語った! [政治]

宇都宮健児氏『ニコニコ生放送』に出演

宇都宮健児氏が、インターネット番組の『ニコニコ生放送』に出演し、立候補辞退の経緯を告白しました。同番組には、当選したばかりの小池百合子氏も中継出演するなど、地上波番組に劣らない中身の濃いコンテンツでした。宇都宮健児氏の話を聞き、改めて民進党、および日本共産党は、宇都宮健児氏だけでなく、何より都民に対してひどいことをしたのだなと思いました。(上の画像は『ニコニコ生放送』より)

続きを読む


nice!(314)  コメント(21) 
共通テーマ:学問

宇都宮健児氏立候補取りやめなど党利党略まみれの都知事選に思う [政治]

党利党略まみれ

宇都宮健児氏立候補取りやめ、というニュースが入り、更新する予定の記事を一部書き換えました。今回の都知事選は、与野党とも党利党略のダークな選挙戦で、告示前からうんざりです。とくに日本共産党と宇都宮健児氏立候補取りやめについては、不透明で不可解なものを感じ残念でした。

続きを読む


nice!(315)  コメント(15) 
共通テーマ:学問

池内了氏が科学の軍事利用に警鐘乱打、あなたの意見は? [政治]

池内了

「安全保障関連法に反対する学者の会」というシンポジウムが開かれ、池内了氏の基調講演についてWeb掲示板にスレッドが立ちました。池内了氏が、「研究者よ、国になびくな」と科学の軍事利用に警鐘を乱打し、その賛否が議論されたのです。

続きを読む


nice!(301)  コメント(6) 
共通テーマ:学問

吉岡吉典さんを思い出す石破茂内閣府特命担当大臣の真意は…… [政治]

吉岡吉典

吉岡吉典さん(1928年5月16日~2009年3月1日、元参議院議員、日本共産党政策委員長)の名前が、思わぬところで思わぬ人から発せられました。内閣府特命担当大臣である石破茂氏のブログ記事です。自由民主党の現職大臣が、日本共産党から選出され党幹部だった人を思い出すその真意は……?(上の画像はGoogle検索画面より)

続きを読む


nice!(305)  コメント(9) 
共通テーマ:ニュース

石原慎太郎を怒らせた中居正広はほんとにトンチンカンだったの? [政治]

石原慎太郎を怒らせた中居正広

石原慎太郎が、田中角栄について書いた『天才』(幻冬舎)の矛盾を中居正広に指摘され、激怒したそうです。ところが、ネット民はよく調べもせず、ジャニタレだから中居正広が悪いに決まっているという前提で、不毛な書き込みを連ねていました。せっかく面白い話題なんだから、真実ぐらい知っておいたらどうなんですか。(今回は全員敬称略、上の画像はGoogle検索画面より)

続きを読む


nice!(322) 
共通テーマ:学問

田中角栄の子供が何人か話題になっているのはブームの証拠か [政治]

田中角栄

田中角栄の子供が何人かが話題になっています。昨今、田中角栄ブームだそうですね。今年に入ってから「角栄本」が3冊も上梓されています。中には、現役政治家時代、別派閥に入って批判していた石原慎太郎氏まで上梓しています。注目される人は私生活に関心を持たれるのは世の常ですね。(田中角栄のみ敬称略、上画像は「Weblio辞書」より)

続きを読む


nice!(328) 
共通テーマ:日記・雑感

萩原遼氏にもうひと働きお願いしたい朝鮮半島問題 [政治]

萩原遼

萩原遼氏(朝鮮半島問題研究家)が生まれたのが、2月3日といわれています。北朝鮮に批判的な言説者としておなじみですが、もとは日本共産党機関紙『赤旗』の平壌特派員。しかし、現在は右翼的勢力とはもちろん、左翼と称する側ともうまくいっていないようです。真実とは何か、政治セクトとは何か。萩原遼さんをめぐる環境にはそんな疑念を拭えません。

続きを読む


nice!(307) 
共通テーマ:学問

『多数決を疑う』変えることが「正当性を確保」するための条件 [政治]

多数決を疑う

『多数決を疑うー社会的選択理論とは何か』(坂井豊貴著、岩波書店)を読みました。タイトルどおり、私たちが決め事として選択している多数決が、「社会的選択」として「正当性を確保した」ものとはいえない、という懐疑的立場から、集団的な意思決定に潜む問題点を解説。日本国憲法の改憲制度にも踏み込んでいます。

続きを読む


nice!(304) 
共通テーマ:学問

総選挙の感想、私はこれだけは書いておきます [政治]

総選挙の開票速報。ブログも書かずにずっと見ていました。今日は手短にその感想といいますか、懐疑的に思ったことを2点書き留めておきます。ひとつは候補者調整なることの是非と選挙制度について。もうひとつは、争点がないとする今回の選挙に対する考え方についてです

続きを読む


nice!(352) 
共通テーマ:学問

山原健二郎さん、元“人間党”代議士を思い出す [政治]

山原健二郎さん(1920年8月11日~2004年3月8日)という、衆議院議員を10期つとめた方が生まれたのが1920年の8月11日。所属は日本共産党でしたが、党派を超えた人望で多くの人に愛された、もはやこんにちでは見つけるのが困難な元“人間党”代議士です。

続きを読む


nice!(324) 
共通テーマ:学問
Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます