SSブログ

『小さなスナック』藤岡弘、尾崎奈々、パープルシャドウズ [懐かし映画・ドラマ]

小さなスナック

『小さなスナック』(1968年、松竹)を観ました。歌のタイトルとしてご存じの方もおられると思いますが、まさに同名の歌をモチーフにした映画です。歌っているパープルシャドウズも出演しています。主演は藤岡弘と尾崎奈々。2人の恋愛がストーリーの中心です。(画像は劇中より)



昨日は『特捜最前線』について書きましたが、最後が「そうしてみると、藤岡弘、はがんばってますね。」で結びました。

今日はその続き、というわけではないのですが、やはり若き頃の藤岡弘が出演している『小さなスナック』です。

1968年に封切られた映画なので、かなり昔の作品ですが、タイトルにもなった主題歌の『小さなスナック』という歌は、今もよく覚えています。

パープルシャドウズというグループが歌っていて、歌謡史の流行でいえば、グループサウンズ(GS)と、フォークソングの過渡期ぐらいに出てきた、まさにその両方の要素を持った歌ではないかと思います。

映画史的には、松竹が、歌のタイトルをそのまま映画のタイトルに使う、その歌のミュージック・ビデオのような作品を作っていた時期があって、そのひとつです。

他には、ザ・ジャガーズというグループが主演した『進め!ジャガーズ 敵前上陸』(1968年)や、ヴィレッジ・シンガーズの『思い出の指輪』『落葉とくちづけ』などがそうですね。

グループサウンズではありませんが、このブログでご紹介したことのある、ピンキーとキラーズの『恋の季節』(1969年)も、そのコンセプトで作られたものだと思います。

『恋の季節』

『恋の季節』より
『恋の季節』より

今だったら、BSやCS、さらにはインターネットドラマなどもありますが、当時は映画とテレビ(地上波)しかなかったから、そういう作品も映画化されたんですね。

そのグループサウンズの“ミュージック・ビデオ”シリーズのすべてにヒロインとして出演したのが、尾崎奈々という今は引退した女優。今回の『小さなスナック』もそうです。

そして、相手役は、松竹のホープであった若き日の藤岡弘。←当時は「、」がありません。

藤岡弘と尾崎奈々

60年代後半の恋愛映画は、ちょっと世代が違うので私にはピンと来ない部分もありますが、「スナック」という言葉が入っただけでも、当時青年だった人は、いろいろな思い出がよみがえるのではないでしょうか。


スナックで生まれスナックで終わった恋愛


舞台は青山の小さなスナック。マスターは石井伊吉毒蝮三太夫)です。

スナックというのは、文字通り“軽食を提供する酒場”といったところでしょうか。

同じ「酒場」でもバーやキャバレーと違うのは、喫茶店と兼用(昼は喫茶店、夜はスナック)できる規模の酒場ということ……だと私は理解していますが、なにぶんこういう世界は詳しくないので断言はできません。

とにかく、若者が呑んだり食べたりしながら友達と会って話せる店、ということです。

店では、パープル・シャドーズが『小さなスナック』を演奏しています。

店の客として、ジュディオングも実名で出演しています。

そこに集まる常連の若者たちが、新顔の女性・美樹(尾崎奈々)を歓迎します。

彼らは一晩中楽しみますが、朝になって、彼女を連れ去ったのは、その中の一人である昭(藤岡弘)。

2人は親しくなり、美樹(尾崎奈々)はデートを率直に喜ぶのですが、自分の素性を明かしません。

そこで、昭(藤岡弘)がこっそり後をつけたところ、彼女は母子家庭でありながら、美容院の若きオーナーでした。

2人は口吻を交わしますが、以来、美樹(尾崎奈々)はスナックに顔を出さなくなり、美樹の母親は昭(藤岡弘)に、「美樹は結婚していることになっているからもう会わないでくれ」と言います。

そして、彼女は交通事故で病院に。

昭(藤岡弘)が病院に駆けつけたとき、実は自殺未遂だったことや、彼女のパトロンの三浦(高橋昌也)の存在も知ってしまいます。

それでも美樹(尾崎奈々)を諦めきれない昭(藤岡弘)は、小さなスナックで「待っている」と伝え、マスター(毒蝮三太夫)と待ちますが……。

“小さなスナック”は、青春のほろ苦い思い出として締めくくられています。

<あの頃映画> 小さなスナック [DVD]

<あの頃映画> 小さなスナック [DVD]

  • 出版社/メーカー: SHOCHIKU Co.,Ltd.(SH)(D)
  • メディア: DVD


nice!(277) 
共通テーマ:映画

nice! 277

Facebook コメント

Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます