SSブログ

陳皮(みかんの皮)+ヨーグルトの花粉症対策、今年も始めました [健康]

陳皮(みかんの皮)+ヨーグルトの花粉症対策、今年も始めました

陳皮(みかんの皮)+ヨーグルトの花粉症対策、今年も始めました。といっても私は花粉症ではないので妻の話です。「そんなもん、民間療法だろ。病院で薬を処方してもらえばいいだろう」と思われるかもしれませんが、事情があり、毎年この対策です。



みかんの皮が花粉症に効く、という話はネットを検索するとちょいちょい出てきます。


エビデンスがあれば医師が処方していますから、もちろん民間療法でしょう。

ただ、そう高いものでもないし、みかんの皮自体は、陳皮という漢方薬として漢方処方されます。

自己責任で個人が試しても良いでしょう。

また、乳酸菌が多く含まれるヨーグルトは、免疫システムの約60%が集中しているといわれる腸内細菌のバランスを保ち、善玉菌を活性化させることで、花粉症の過敏な反応を和らげる効能が期待され、予防効果の高い食品の一つとして広く紹介されています。

花粉症は耳鼻科で薬を処方してもらえますが、私の妻は13年前の火災の後遺症で、抗生剤や気管支炎の薬を常用しているため、これ以上薬を増やしたくないという切実な理由により、数年前から始めました。

以来、毎年この民間療法のお世話になっています。

毎年ということは、症状が改善されている実感がある、ということです。

まあ、このへん、「効く」とか書けないんですけどね。

抗炎症作用と抗アレルギー作用



愛媛大学大学院の研究によると、ミカンの皮に含まれるフラボノイドの一種であるノビレチンと、乳製品に含まれるタンパク質β-ラクトグロブリンが、花粉症の症状を緩和する可能性があることが示されています。

この研究では、これら2つの成分を同時に摂取することで、花粉症などのアレルギー症状が大幅に和らげられることが確認されました。

具体的には、ノビレチンは抗炎症作用があり、β-ラクトグロブリンには抗アレルギー作用があるとされています。実験では、これらの成分を培養細胞に作用させた結果、アレルギー反応の一つである脱顆粒が抑制されることが確認されました。

また、スギ花粉によるアレルギー症状を持つマウスに対する実験では、ミカンの皮とヨーグルトを同時に摂取させたところ、くしゃみの回数が有意に減少したそうです。

論文は動物実験の段階ではあるのですが、紅茶キノコや抗がん健康食品のように、すぐに消えることなくずっと市場を形成しているので、改善を実感する人は妻以外にもいるのでしょう。

ミカンもヨーグルトも身近な食材です。

食事の延長で試すことは問題ないと思われますが、ではミカンの皮はどこで調達するか。

そのまま食べるのは苦そうだし、何よりも外皮は農薬や汚れなどが気になります。

そこで毎年、業者からみかんの皮の粉末を購入しています。

和歌山県産のみかんの皮を殺菌して粉末にしたものです。

研究を行った愛媛大学大学院の菅原卓也教授によれば、摂取量の目安は一日にノビレチン0.5ミリグラムとヨーグルト150ccとのこと。

毎年購入しているみかんの皮の粉末は、商品説明によれば100グラムに含まれるノビレチンが31ミリグラムでした。

スプーン一杯を測ってみたところ3グラムだったので、ヨーグルトは75グラムの小さいカップヨーグルトに混ぜていただきます。

みかんの爽やかな香りはしますが、味はほとんどなし。

わずかに苦味があるものの、気になるほどではありません。

皮を乾燥させたものだけに舌触りはザラザラしていますが、ヨーグルトに混ぜてしまえばそれも気になりません。

これを毎日食べ続けるだけの花粉症対策です。

くしゃみは減ったが……


で、「改善」についてですがか、先程も書いたように、妻の実感としてくしゃみは減っているそうです。

ただ、他の条件、疫学調査で言う「交絡因子」もありますので、この療法だから、とは云えません。

また、これをすれば大丈夫、という本人の自己暗示もあるかもしれませんからね。

でもまあ、本人が、くしゃみがへって、続けたいということなら、続けてもいいのかなと思っています。

私は、業者から購入しましたが、ご自身で購入されたみかんの皮を利用されても構いません、ただし自己責任で。

まだ、わずかですが、みかんは売ってますよね。

ただ、これが申し分のないパーフェクトな対策、と太鼓判を押せるわけではないので、ほかにも効果がありそうなことがあれば、たぶん妻は積極的に実践するのではないかと思います。

可能なら、複数の対策をとれたらいいですよね。

花粉症で悩んでいる方は、どんな対策をたてておられますか。

『みかんの皮粉末 陳皮250g』【メール便対応1通2個まで】【殺菌済食用可能】【パウダー】【陳皮】【βクリプトキサンチン】【ジョブチューン】【敬老の日】【お歳暮】【御歳暮】 - 食のお医者さん・樽の味
『みかんの皮粉末 陳皮250g』【メール便対応1通2個まで】【殺菌済食用可能】【パウダー】【陳皮】【βクリプトキサンチン】【ジョブチューン】【敬老の日】【お歳暮】【御歳暮】 - 食のお医者さん・樽の味

和歌山県産みかんの皮(粉末)50g×3袋(殺菌済)

和歌山県産みかんの皮(粉末)50g×3袋(殺菌済)

  • 出版社/メーカー: ふみこ農園(フミコノウエン)
  • メディア: その他


nice!(135)  コメント(11) 
共通テーマ:学問

nice! 135

コメント 11

pn

今年はなんだかんだでまだ軽い症状、3月からが本番なんだろうなぁ。俺はいつものように粉塵用マスクのみで乗り切る(笑)
by pn (2024-02-26 06:19) 

Take-Zee

おはようございます!
花粉症の方はこれからお辛いでしょうね!
ミカンの皮を陳皮と言うんですか?

by Take-Zee (2024-02-26 09:50) 

猫またぎ

俺も花粉症ですが、
毎年2月から医者で処方された薬を服用しています。
花粉症歴20年以上です。

by 猫またぎ (2024-02-26 14:08) 

ムサシママ

夫婦共に花粉症です
主人は薬を飲み目薬を差していますが私はひたすら我慢です
薬と言う異物を身体に入れたくないのと家にいるのでくしゃみをしようが涙を出そうが関係が無いので自然に任せています
我慢が出来るのでそれほど酷くはないのかなと思っています
by ムサシママ (2024-02-26 16:04) 

センニン

私も以前は辛かったですが、甜茶が効果がありました。
今はほとんど症状が出ません。
by センニン (2024-02-26 18:57) 

そらへい

どうしても飲まないといけない薬は仕方ありませんが
出来るだけ薬に頼らないに越したことはないですね。
その方法で奥様が少し改善を感じておられるのなら
とりあえずは続けられたら良いと思います。
by そらへい (2024-02-26 20:24) 

tai-yama

スーパーのみかんとかはワックスもかかっているので
よく洗わないと・・・。
by tai-yama (2024-02-26 22:33) 

コーヒーカップ

複数のアレルギーが重なっているので
耳鼻科で処方してもらってます。
何のアレルギーに反応しているかは、調べてもいいかもしれませんね。
by コーヒーカップ (2024-02-26 22:40) 

mau

以前か試したことがあります。私にはあわなかったようです
by mau (2024-02-27 00:40) 

hide-m

花粉症は、四年ほど前から目がかゆくなってきました。4日ほど前の目のかゆみから、昨日は嚏、鼻汁が出てきました。目のかゆみから頭痛になるんじゃないかと思うほど。みかんの皮、試してみたいです。
by hide-m (2024-02-27 07:56) 

よいこ

興味深いお話でした ^^
by よいこ (2024-02-27 14:54) 

Facebook コメント

Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます