SSブログ

野原ひろし昼メシの流儀(臼井儀人/塚原洋一、双葉社) [文学]

野原ひろし昼メシの流儀(臼井儀人/塚原洋一、双葉社)

野原ひろし昼メシの流儀(臼井儀人/塚原洋一、双葉社)をご紹介します。『クレヨンしんちゃん』の父ちゃん・野原ひろしの昼食を漫画化したスピンオフ作品です。美味いメシを求めて、限られたお小遣いをやりくりしながら、様々な昼メシを楽しむ姿を描いています。



『野原ひろし 昼メシの流儀』は、『月刊まんがタウン』2016年1月号から連載され、同誌休刊後は『まんがクレヨンしんちゃん.com』へ移籍した塚原洋一さんによる漫画です。

臼井儀人さんの漫画『クレヨンしんちゃん』のスピンオフ作品ということになります。

トップページには、『キャラクター原作:臼井儀人/漫画:塚原洋一』と、クレジットされています。

ただし、あくまでも登場するのは、野原ひろしのみで、しんちゃんや、みさえは出てきません。

スマホのメールかLINEでやりとりしたり、あとはそのスマホを見るみさえの指だけ、しんちゃんの足だけなどが登場したことがあります。

スピンオフするのは、野原ひろしだけで、しんちゃんやみさえはあくまでも『クレヨンしんちゃん』本編だけのキャラクターなんですね。

内容は、営業マンの野原ひろしが、独白で昼食の店を選び、メニューを堪能する話です。

『孤独のグルメ』の井之頭五郎さんが、野原ひろしに代わったようなものです。

井之頭五郎さんは自営なので、自分以外に出てくるおなじみメンバーは友達の滝山ぐらいですが、野原ひろしはサラリーマンなので、オフィスのシーンや同僚も登場します。

庶民的なメニューを独白とともに楽しむ


では、どんなメニューが出てくるのか。

第1巻よりご紹介しましょう。

カツ丼の流儀
チェーン店のカツ丼専門店ではなく、そぱ屋のカツ丼を選ぶ。プラス100円でミニざる。

カレーの流儀
スマホで調べたカレーハウスでマトンの激辛カレー。

回転寿司の流儀
行列ができるファミリー向け人気店でハンバーグ、豚カルビのにぎりやラーメンなど。

ステーキの流儀
立ち食いステーキ店でランチ。

ハンバーガーの流儀
女子店員の制服につられてチェーン店のハンバーガーショップでランチ。

ドライカレーの流儀
昭和の佇まいを感じる喫茶店でドライカレーのドリンクセット。

パンケーキの流儀
メディアで取り上げられたパンケーキの店で同僚にごちそうする。

焼きそばの流儀
移動販売車の横手やきそばをテイクアウトで。

サバ味噌の流儀
御飯おかわり無料の定食店でサバ味噌煮定食。

まさに庶民のメニューですね。

『孤独のグルメ』は、どこそこの店とタイトルで具体的な説明がありますが、『野原ひろし 昼メシの流儀』は、とくに実在するどこか特定のお店を舞台としているわけではなく、タイトルももっぱらメニューのみとなっています。

たとえば、『サバ味噌の流儀』(第9話)とか。

タイトルは『〇〇の流儀』で統一されています。

展開は、『孤独のグルメ』と同じで、主人公の独白で進みます。

すべてが理想通りというわけではなく、思っていたことと違う展開に一瞬焦るシーンもあるのですが、最後はおいしくいただくという展開です。

『ハンバーガーの流儀』では、店の外から見えた胸の大きな店員が気になって入ってしまうのですが、『孤独のグルメ』ではそのようなシーンはなかったと思います。

収録話の後には「次巻予告」も含まれています。

コラボ商品のカップ麺も発売されていた


『野原ひろし 昼メシの流儀』は、人気作品なんですね。

2021年には、カップ麺とのコラボ商品が出たこともあります。


エースコックが、『野原ひろし昼メシの流儀 クセになるもやしそば塩胡椒仕立て』と、『野原ひろし昼メシの流儀 クセになるもやしそば味噌ピリ辛仕立て』をリリースしたのです。

私も買いましたが、期間限定だったらしく、今はもう見かけません。

味は今時珍しい濃いめで、どちらかというと肉体労働者向きでしたけどね。

パッケージには、「野原一家の大黒柱である『野原ひろし』が旨いメシを求めて、限られたお小遣いをやりくりしながら、様々な昼メシを楽しむ姿を描いた作品」と説明されていました。

『野原ひろし昼メシの流儀 クセになるもやしそば塩胡椒仕立て』は、適度な弾力と滑らかさを併せ持った丸刃のめん。

清湯系スープに、もやしはシャキシャキとした食感で、まるでできたところにトッピングしたようです。

野原ひろしは、濃い味が好みなのでしょうか。

営業マンで外回りをするので、濃いほうがいいのでしょうね。

『野原ひろし 昼メシの流儀』は、ネットでは『まんが王国』などで無料試し読みができます。


それにしても、『孤独のグルメ』は、漫画では類似作品が次々出ましたね。

でも、ドラマの方は、そうはならかなかったように思いますが、松重豊さんには、かなわないと思ったのかな。


飯を食ってるだけで何が面白いんだ、なんていう声も一部にはありましたが、こうした「食べる(だけの)話」はお好きですか。

野原ひろし 昼メシの流儀 : 1 (アクションコミックス) - 臼井儀人, 塚原洋一
野原ひろし 昼メシの流儀 : 1 (アクションコミックス) - 臼井儀人, 塚原洋一
nice!(137)  コメント(16) 
共通テーマ:学問

nice! 137

コメント 16

赤面症

設定は孤独のグルメ、キャラクターはクレヨンしんちゃん。
これもある種のコラボ作品ですか\(^o^)/
by 赤面症 (2024-02-20 01:05) 

mm

おはようございます^^
主婦ですから食事を作らないといけないので食べ物には強い関心がありますが、こういうものって読んだことないです。
by mm (2024-02-20 06:16) 

pn

そうそう、孤独のグルメ以外の飯物は結局ウケなかったんだよ。松重恐るべし(^○^)
by pn (2024-02-20 06:19) 

Take-Zee

おはようございます!
味おんちというか、美味いもの知らずなのか
何でも食えれば良いという生活です (^-^)!

by Take-Zee (2024-02-20 08:19) 

TaekoLovesParis

面白そうですね。食べるだけの話、好きですから(笑)
孤独のグルメは、いまだに再放送してますが、あれは、松重さんのキャラで魅力的なのかも、とこれを読みながら思いました。
by TaekoLovesParis (2024-02-20 09:12) 

よいこ

食いしん坊なので、つい手に取ってしまいます。
こんな漫画もあったのですね
by よいこ (2024-02-20 09:43) 

tarou

お早うございます、フラワーセンター「グリーンハウス」
にコメントを有難うございました。
品種改良が進み、シクラメンの花もいろいろある様です、
こちらでは普段はあまり目掛けない花が幾つか有りました。
昼メシの流儀、人それぞれのようですが本を読んで真似
する人も増えるんでしょうね。
最近は、並んで食べる様なことは、少なくなりました。

by tarou (2024-02-20 10:44) 

ムサシママ

何と細かい流儀でしょう
本人はこれ全部覚えていらっしゃるのかな?
「あっ!間違えた」な~んてこともあるかな?
by ムサシママ (2024-02-20 11:48) 

AKAZUKIN

庶民のお昼だけど、カツ丼はお蕎麦屋さんで(きっとお出汁が効いてて美味しいのかと想像)ってあたりに、ひろしのこだわりを感じます。
あと女子店員の制服に惹かれるあたり、人間らしいというか、普通の身近なおじさん感もいい感じです^^
by AKAZUKIN (2024-02-20 11:59) 

いっぷく

人名を間違えました。松重豊さんでした。
あと誤入力1箇所。
以後気をつけます。
by いっぷく (2024-02-20 14:02) 

猫またぎ

孤独のグルメを再放送で見てます。
食べるだけなのに面白いです。

by 猫またぎ (2024-02-20 14:54) 

tochimochi

タイトルを見て孤独のグルメを思い出してしまいました。
いつもは脇役ですが、この作品では主役ですね。
こだわりのメニュー選びが面白そうです。
by tochimochi (2024-02-20 15:38) 

コーヒーカップ

限られた小遣いでのって
昔自分もそうでしたね

by コーヒーカップ (2024-02-20 19:47) 

そらへい

クレヨンしんちゃんのパパのスピンオフがあったとは
知りませんでした。
グルメ話だけでなく、面白そうですね。
by そらへい (2024-02-20 21:25) 

tai-yama

かどやのわさび丼はドラマと同じな店員さんのセリフを
楽しむ所(笑)。伊豆のお店は一時期、わさび丼だらけに。
by tai-yama (2024-02-20 22:56) 

mau

漫画は知ってましたが、カップ麺は気がついてませんでした。美味しそうですね
by mau (2024-02-21 00:26) 

Facebook コメント

Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます