SSブログ

一番まずい弁当屋はどこ?『実話BUNKAタブー2024年3月号』 [食べもの]

一番まずい弁当屋はどこ?『実話BUNKAタブー2024年3月号』

意外と店舗数が多くて、道端で目にする機会が多い弁当チェーン。大手3店舗の定番メニューを食べ比べ、点数をつけている「一番まずい弁当屋はどこ?」という記事が、『実話BUNKAタブー2024年3月号』に掲載されています。全国展開しているチェーン店ばかりです。



『実話BUNKAタブー』は、昔っからこのコーナーを掲載しています。

このブログでは、『実話BUNKAタブー』(2014年5月号)で、「一番まずい店はどれ?有名チェーンかつ丼食べ比べ」というコーナーをご紹介したことがあります。


記事でいちばんマシとされているのは、かつやのかつ丼です。

頼んでいるのは490円(当時の値段、以下同)の「梅」です。

実食評価は56点と書かれています。50点以上はこれだけなのでダントツです。

第2位は、30点で松乃家(現松のや)のロースかつ丼。ここもロースとんかつ定食が490円なんですね。

第3位は小諸そばのカツ丼(24点)になっています。小諸そばというのは立ち食いそばですね。ここのカツは、大きなカツに包丁を入れたのではなく、ヒレ肉の一口カツが3つ入っているそうです。差別化をはかってるんでしょうか。

ということで、辛めに点をつけているだけで、よく読むと「おいしい順」になっているんですけどね。

どれが、いちばん良い点か、ではなく、どれが一番悪い点か、を見てください、という記事なのです。

外食の機会が多い方は独自のご意見がおありと思いますが、辛口雑誌の外食批評というのも興味深いと思いませんか。

今回は、ほっともっと、ほっかほっか亭、本家かまどやの3大チェーン店の弁当メニューすべてを実食し、採点しているという、なかなか気合の入った記事です。

ほっかほっか亭がめった打ち


すべての点数を書いてしまうとネタバレになりますので、一部のみご紹介します。

結論としての「まずい弁当ランキング」は、

1.ほっかほっか亭
2.本家かまどや
3.ほっともっと

となっています。

ということは、逆に言えば、ほっともっとがいちばん美味しい、ということになります。

が、実際は、ほっともっとも点数は低いですね。

ほっともっと
のり弁当……6点
から揚げ弁当……20点
鮭幕の内弁当……10点
~野菜たっぷり~肉野菜炒め弁当……11点
しょうが焼き弁当……5点
カルビ焼肉弁当……35点
デミハンバーグ弁当……20点
チキン南蛮弁当……18点
牛すき焼き弁当……30点

これ、100点満点ですから。

共通メニューでいいますと、

のり弁が一番まずいのは、ほっかほっか亭

のりべんは、専門店ができるほど進化しているのに、3店舗とも古くさいとのこと。

いまはもう、ちくわと、やすい白身の魚じゃだめだと断罪されています。


から揚げ弁当がいちばんまずいのも、ほっかほっか亭。

味付けが最低。ただし、肉質はかまどやが最低だったそうです。

幕の内弁当がいちばんまずいのも、ほっかほっか亭。

とにかく煮物がまずい。最初に食べがちな煮物がまずいと印象が悪くなる、とのこと。

目玉焼きハンバーグ弁当(640円)がまずいのも、ほっかほっか亭。

豚肉が半分以上の合い挽きで最低。サイゼリアは、目玉焼きハンバーグを400円で出す上にもっとジューシーだ、と非難しています。

ほっかほっか亭ばかり出てくるので、別のものもご紹介しましょう。

カレー弁当がまずいのは、ほっともっと。

ノスタルジックな味過ぎて、逆に今どき食べられないような化石カレーと絶望しています。

ほっともっとは、よく肉野菜炒め弁当を買いましたが、最近はご無沙汰しています。

いまや、スーパーには弁当が並ぶし、お米やさんなどもお弁当作っているところありますよね。

外食産業も、安くして頑張っていますから、弁当チェーン店もむずかしいですね。

ほっかほっか亭の、のり弁が400円。

だったら、ちょっと足して、松のやのロースかつ定食(590円)選ぶでしょうね。

先日、久しぶりに松のやに入ったのですが、この値上げラッシュの中で、かつの大きさもかわらず、ご飯と味噌汁のおかわり無料、丼ものなら大盛り無料が続いていたので、大変うれしく思いました。

オーケーストアが弁当も独走か



値上げラッシュでも頑張る、オーケーストアの「のっけ鮭弁当」本体198円。

これは昨年秋の時点で、田園調布店で購入しました。

激安スーパーとして、テレビでもしばしば紹介されることがあるオーケーストア。

他のチェーン店ののり弁は、この倍の価格ですからね。

もっとも、最近はお目にかかれません。

まあ惣菜類もジリッジリッと値上がりしていますから、この価格ではさすがに難しいのかもしれません。

みなさんは、チェーン店のお弁当は利用されていますか。

「社会の裏側!」86……「かっぱ寿司」、「くら寿司」、「てんや」、「ほっかほっか亭」などに使われる中国産食材と、“抗生物質不合格店”の外食企業はここだ!: こうした抗生物質の「スーパーバグ」による死者が、年間100万人に及ぶと警告する世界機関。すでに過剰摂取の中国では…… - 山田博士
「社会の裏側!」86……「かっぱ寿司」、「くら寿司」、「てんや」、「ほっかほっか亭」などに使われる中国産食材と、“抗生物質不合格店”の外食企業はここだ!: こうした抗生物質の「スーパーバグ」による死者が、年間100万人に及ぶと警告する世界機関。すでに過剰摂取の中国では…… - 山田博士
nice!(134)  コメント(11) 
共通テーマ:学問

nice! 134

コメント 11

赤面症

中食はどこも力を入れているので、競争が激しいですね
by 赤面症 (2024-02-27 01:28) 

pn

おお!今日コンビニある物件の日だからタブー買おう(^○^)
by pn (2024-02-27 06:20) 

Take-Zee

おはようございます!
ほっかほっか亭もほっともっとも
元は同じ会社だったでしょうか・・・??
by Take-Zee (2024-02-27 07:27) 

猫またぎ

チェーン店のお弁当あまり買わないです。
スーパーや個人店で購入してます。
スーパーは安いですが、
個人店はそれなりの値段です。

by 猫またぎ (2024-02-27 10:05) 

AKAZUKIN

まずい弁当屋...
お弁当屋さんで、お弁当を買うことがほとんどないので、
まったくわからない>_<
「ほっかほか亭」は知り合いの元カノが働いていたような気が・・
by AKAZUKIN (2024-02-27 12:09) 

ムサシママ

出てくるお弁当屋さん全部食べたことが無いので何とも言えません
人それぞれ味覚が違うので基準は無いと思います
by ムサシママ (2024-02-27 13:17) 

風太郎

ほっかほっか亭ののり弁、鮭がカビがはえていたので、店に持って行ったら、カビではないと言う。
認めないので、保健所に持っていったら、「これはひどいカビだな」とびっくりしていた。
翌日、ほっかほっか亭は謝りに来た40年前のことを思い出しました。
by 風太郎 (2024-02-27 20:51) 

tai-yama

スーパーの弁当採点とかもできそう(笑)。
半額状態になった段階で食べ比べとか・・・
by tai-yama (2024-02-27 23:10) 

コーヒーカップ

盛岡は20年前ぐらいは結構、ほっかほっか亭をはじめ結構ありましたが、今は数少なくて近所でもお店無くて、利用することなくなりました。
by コーヒーカップ (2024-02-27 23:21) 

mau

あまり利用しませんが、たまにのり弁食べたくなります。
by mau (2024-02-28 00:54) 

いっぷく

>元は同じ会社だったでしょうか・・・??
そうですね。もともとは同じ会社のフランチャイズ店でしたが、経営上の対立で分裂しました。今は別々の運営会社になっていますね。
by いっぷく (2024-02-28 02:34) 

Facebook コメント

Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます