SSブログ
東海道スポット ブログトップ
前の10件 | 次の10件

杵屋麦丸大森ベルポート店の自家讃岐製麺で年末のひととき [東海道スポット]

Youtuber

杵屋麦丸・大森ベルポート店(品川区南大井)に行ってきました。地元の方はお気づきと思いますが、杵屋麦丸がある住所は「品川区」南大井なのに、建物の「大森」というのは大田区です。しかし、。これは、「大森ベルポート」が区境にあるため、そのようにつけたのだと思います。

続きを読む


nice!(258)  コメント(32) 
共通テーマ:グルメ・料理

しながわ水族館(品川区勝島)水中ショー、イルカショー [東海道スポット]

しながわ水族館

みなさんは、この3連休、どう過ごされますか。私は次男孝行で、連休前ですがしながわ水族館(品川区勝島)に行ってきました。しながわ水族館は、品川区民公園の中にある品川区随一のスポットです。水族館は、老若男女が楽しめる施設ですね。

続きを読む


nice!(264)  コメント(22) 
共通テーマ:地域

瀋秀園(神奈川県川崎市川崎区)30周年記念イベント開催中 [東海道スポット]

瀋秀園

瀋秀園(しんしゅうえん)という中国式庭園が、神奈川県川崎市にあります。園名の「瀋」という字は、中国東北部の主要都市・瀋陽市の略称です。「秀」はきれいという意味で、要するに瀋陽市の素晴らしくてきれいな景色を集めた庭園ということです。

続きを読む


nice!(273)  コメント(24) 
共通テーマ:学問

北の湖銅像、於川崎大師平間寺(神奈川県川崎市川崎区)で除幕式 [東海道スポット]

北の湖銅像

元横綱北の湖の銅像が、三回忌の昨日、大本山川崎大師平間寺(神奈川県川崎市川崎区)に建立され、除幕式が行われたというニュースがありました。川崎大師はもう何度もご紹介していますが、今日は銅像と「やすらぎ橋」「つるの池」などをご紹介します。

続きを読む


nice!(280)  コメント(24) 
共通テーマ:地域

『無添くら寿司』神奈川県川崎市にある川崎下平間店 [東海道スポット]

無添くら寿司

『無添くら寿司』の『熟成まぐろ』です。行ったのは、神奈川県川崎市の川崎下平間店といいます。川崎市の真ん中あたりにある幸区というところにあります。東京と神奈川の境である多摩川沿いを東西に走るJR南武線の鹿島田駅が最寄り。ということは、総武・横須賀線の新川崎駅からも頑張ればイケるでしょう。

続きを読む


nice!(269)  コメント(28) 
共通テーマ:学問

二十歳の坂本龍馬像、没後150年目に立会川の北浜川児童遊園 [東海道スポット]

二十歳の坂本龍馬像

『立会川 二十歳の龍馬像』を見てきました。京急線立会川駅前の、品川区立北浜川児童遊園に設置されています。奥には神社があるだけのありふれた公園に、どうして有名な土佐藩の武士である坂本龍馬の銅像があるのか。不思議に思われるかもしれませんね。

続きを読む


nice!(276)  コメント(17) 
共通テーマ:学問

鈴ヶ森刑場跡(品川区)、大経寺境内にある東京都指定文化財 [東海道スポット]

鈴ヶ森刑場跡

鈴ヶ森刑場跡(品川区南大井)です。立秋を過ぎてしまいましたが、ネットでは都内でも随一の心霊スポットとしておなじみです。別名「お仕置場」というそうです。ドラマのタイトルには使われていましたが、「処刑」を「お仕置」というのだと初めて知りました。

続きを読む


nice!(291)  コメント(26) 
共通テーマ:地域

ブタックカード獲得へ野郎ラーメン川崎東口、特製煮干しつけ麺 [東海道スポット]

特製煮干しつけ麺

ブタックカード獲得プロジェクト第三弾は、野郎ラーメン川崎東口店(神奈川県川崎市川崎区)に行ってきました。今回注文したのは『特製煮干しつけ麺』です。野郎ラーメンが誇る濃厚豚骨と、煮干しのダブルスープにチャーシューが2枚入ります。

続きを読む


nice!(305)  コメント(28) 
共通テーマ:地域

大師巻&だるま煎餅(川崎、堂本製菓)、川崎大師を象徴する名物 [東海道スポット]

堂本製菓

大師巻、だるま煎餅。初詣でおなじみの川崎大師がある、神奈川県川崎市川崎区の名物としてネットで話題になりつつあります。そしてついに、TVK(テレビ神奈川)が地元紹介番組『あっぱれ!KANAGAWA大行進』でも採り上げたので、後追いしてみました。

続きを読む


nice!(276) 
共通テーマ:学問

川崎大師、花まつり週間2017で甘茶を灌ぎかける「灌仏会」 [東海道スポット]

川崎大師、花まつり週間

川崎大師(平間寺、真言宗)というお寺が、神奈川県川崎市にあります。地元でない方でも、お正月の初詣参拝者数が3番目に多いと毎年ニュースになるので、名前はご存知かと思います。川崎大師では、8日までの1週間、「花まつり週間2017」として参拝者が訪れています。

続きを読む


nice!(278)  コメント(22) 
共通テーマ:地域
前の10件 | 次の10件 東海道スポット ブログトップ