SSブログ
東海道スポット ブログトップ
前の10件 | 次の10件

東京食肉市場まつり2015、総称山形牛の試食や販売など [東海道スポット]

東京食肉市場まつり2015

『東京食肉市場まつり2015』に行ってきました。食肉のと畜解体を行う「東京都中央卸売市場職人市場・芝浦と場」が開催するお祭りです。残念ながら建物の中の撮影は禁止だったので、外を撮影して雰囲気をお伝えできればと思います。

続きを読む


nice!(288) 
共通テーマ:地域

平塚の碑とバーミヤン荏原店 [東海道スポット]

バーミヤンタイトル

平塚の碑を見てきました。平塚というと、神奈川県平塚市をまずイメージされるかもしれませんが、東京都品川区平塚です。中原街道を少し入ったところにあります。すぐとなりには、ファミリーレストラン(中華料理)のバーミヤン荏原店があります。

続きを読む


nice!(294) 
共通テーマ:地域

食とくらしの小さな博物館、展示と榎本健一、池内淳子などのCM [東海道スポット]

味の素

食とくらしの小さな博物館に行ってきました。港区高輪にある味の素の見学施設です。1900年から現在までの、社会や世相がうかがえるものと、その時代に発売されていた味の素の商品を展示。さらに、その時代にリリースされていた同社のCM、CFも見せてくれる博物館です。

続きを読む


nice!(320) 
共通テーマ:グルメ・料理

坂本九は曲直瀬信子の“逆張り”の引き抜きで誕生した [東海道スポット]

坂本九の母校は川崎市立川崎小学校。旧東海道川崎の日進町にあります。そこから現在の日本大学中学・高校(日大日吉)に進み、在学中からドリフターズのボーヤになり後に正式入団。さらに、日劇ウエスタンカーニバルの活躍が曲直瀬信子の目に止まり、ダニー飯田とパラダイス・キングで本格的な歌手としての歩みを始めます。(今回も敬称略)

続きを読む


nice!(311) 
共通テーマ:芸能

坂本九は佐藤惣之助と川崎市立川崎小学校の同窓生だった [東海道スポット]

坂本九といえば、『上を向いて歩こう』で世界的なヒットを記録した歌手です。阪神タイガース球団歌である通称『六甲おろし』を作詞した佐藤惣之助が先輩にあたります。偉大な卒業生を輩出したのは、旧東海道散策で遭遇した神奈川県川崎市立川崎小学校。同校の解説板から坂本九の歩んだ道を確認していきます。

続きを読む


nice!(308) 
共通テーマ:学問

大師道入口(旧東海道)から川崎大師、大師公園・瀋秀園へ [東海道スポット]

大師道入口。旧東海道の六郷の渡しから、川崎大師に参詣に向かうための分岐点となった史跡です。現在は解説板がたっており、川崎大師へは国道409号線と京急大師線が通っています。川崎大師といえば、初詣客が全国で3番目に多い大きなお寺。隣にはこれまた広い敷地にダイナミックな遊具の大師公園と“リトルチャイナ”ともいえる瀋秀園があります。

続きを読む


nice!(321) 
共通テーマ:地域

芭蕉の句碑、麦の穂の「匂い」に惜別の思いを詠う [東海道スポット]

芭蕉の句碑。元禄三文豪の一人である松尾芭蕉の句が書き刻まれた碑です。東海道川崎宿の史跡の一つに数えられ、地元の人々に大切に守られています。26あるとされる東海道川崎宿の史跡の中で25番目に遭遇します。旅籠が集中するエリアからは外れていますが、松尾芭蕉と門弟たちはそこで惜別の句を詠み合いました。

続きを読む


nice!(338) 
共通テーマ:地域

六郷の渡しから万年屋へ(旧東海道川崎宿を歩く) [東海道スポット]

六郷の渡しから万年屋へ(旧東海道川崎宿を歩く)

六郷の渡しの碑を見てきました。旧東海道が、現在の東京の日本橋をスタートして品川、大森と南下。東京都と神奈川県の境である多摩川を越えた川崎側の土手にあります。東海道五十三次川崎宿に入る入口として現在は碑とともに解説板が建てられています。そして旧東海道に沿って歩いて行くと、奈良茶飯が名物と言われた旅籠の万年屋の跡にたどり着けます。

続きを読む


nice!(318) 
共通テーマ:学問

東海道かわさき宿交流館、坂本九など川崎ゆかり人びとも展示 [東海道スポット]

東海道かわさき宿交流館。東海道五十三次と、その2番目の宿である川崎宿(神奈川県川崎市)についての様々な展示を行っている施設に行ってきました。江戸時代の川崎だけでなく、そこから現在までどう発展したのか。さらに川崎ゆかりの偉人の実績紹介などたくさんの関連展示物が揃っています。入館無料です。

続きを読む


nice!(323) 
共通テーマ:学問

チネチッタとクラブチッタの「カワハロ・ファイナルパーティー」 [東海道スポット]

チネチッタといえば、首都圏最大のシネコンです。LA CITTADELLA(ラ チッタデッラ)という、神奈川県川崎市にあるカフェ&レストラン、ブライダル、美容などが集まった複合商業施設の中にあります。そのイベント施設のクラブチッタでは、明日31日に「カワハロ・ファイナルパーティー」が行われるそうです。

続きを読む


nice!(330) 
共通テーマ:地域
前の10件 | 次の10件 東海道スポット ブログトップ
Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます