SSブログ

怪しい芸能人アカウントの解説は「野暮」なコメントか [パソコン・ネット]

相変わらず絶えない私への中傷にお答えします。

怪しい芸能人アカウントのフォローが、たとえばツイッター改めXや、Instagramなどでもらうことはありませんか。言うまでもありませんがそれは、一般人と「お友達」になりたいからではありません。そもそも、そんなものをブログ記事として取り上げ、ドヤ顔しているのは噴飯ものです。

それより、大事なことは、それがいかに「怪しい」ものであるかを示すことでしょう。

ところが、それを忠告するコメントを「野暮だ」と、中傷する人がいました。

しかも、ブログ主は、その中傷者に同意していることを示唆しているのです。

善意の忠告をシたコメント者を、裏切るようなブログとコメント者は、やはり批判せざるを得ないでしょう。

称賛コメント以外不要でいいの?


これは以前のことですが、近所に火災があったとして、わざわざ何枚も画像を使い、近所までまるわかりの記事がありました。

で、誰か諫めるのかと思ったら、逆にその「スクープ」を称賛するコメントが連なっているのです。

これ、SSブログのわるいところです。

私は、当然、それがまずいことだというコメントを入れました。

すると、「まずいことはわかっていた。いずれ画像は消すつもりだった。ヤフーだってニュースは後で消す」とブログ主。

「本人が気持ちよく記事を発表しているのに、野暮な批判をするな」

というアンチの意見も入りました。

私がバカバカしくなって、半年、および2年ブログを休んだ一因がそれです。
1.いったん表に出した記事は、デジタルの場合、どこかに残る可能性があるというのは『ネットカルマ』で書いたとおりです
2.「実はこれこれこういうつもりだった」という後出しジャンケンは、表現の世界では通用しない幼稚な言い訳です

ブロガーはいったん発表した記事について、どんな思惑であろうが、そこで書かれたことをもって評価されることを甘受しなければならない、ということです。

さて、今回述べたいのは、step-iwasaki さんの『塾教育の経験から考えるブログ』における「insta follow」という記事です。

https://step-arc.blog.ss-blog.jp/2023-12-01

インスタで、「南野陽子」にフォローしてもらった、という内容です。

そこには、「最近、離婚等いろいろなことがあったことも関連しているかもしれませんね。」と書かれ、「怪しい」等の懐疑的な解説はありませんでした。

それに対して、とし@黒猫さんが、フォロー数をもとに「偽物では」とのコメント。

私も、それをなぞり、
1.私にもそういうものはよくくる、
2.芸能人が無名の一般人に何のメリットがあってフォローするのかを考えた方がいい、
3.それがネット詐欺の入口になりえると諫言
4.さらに著名人との繋がり方という「ノウハウ」までも書きました。

ところが、step-iwasaki さんは、「私も怪しいと思った」と、後出しジャンケン。

そして、そのやりとりに便乗して、普段からこのブログで私に論難をふっかけていたよしあき・ギャラリー さんが、ここぞとばかりに私のコメントをさして「野暮なお人」と断じました。

いうまでもないことですが、記事もコメントも、たんにブログ記事著者との私信ではなく、読者全体に向けてのものです。

つまり、ネット詐欺に騙されるな、というのは、step-iwasaki さんが該当するか否かに関係なく、読者全体に向けています。

よしあき・ギャラリー さんは、そんなことはどうでもよくて、とにかく私を叩く機会を伺っていたんでしょうね。

何より、「著名人との繋がり方」をのべることが、どうして「野暮」なのか、理解に苦しみ首をひねりすぎて肩がこりました。

自分の見た、映画やドラマ、書籍の著者とつながり、意見や情報の交換ができる、そのための入口を作ることは「野暮」でしょうか。

こんなに楽しいことはないでしょう。私は楽しいけどな。

実に残念ですよね。

暴露してしまおう


一部は、オフ会とかされているようですが、基本、ネットの世界は、書かれた記事しかわからない「覆面の世界」です。

たとえば、私の正体は、無職のホームレスかもしれないし、本当は増税メガネの大臣かもしれません。

そんな一面識もない相手に、こいつは好きだ、こいつは嫌いだ、と感情をあらわにするなんて、くだらないと思いませんか。私のなにを知っているんだ。

余談ですが、従前から、私のアンチのツートップとして、カワセミばかり撮る人がいましてね。

その人が、私へのコメントとして論難を書き込むたびに、別のユーザーであるワンコ好きの某さんが「励ましのメール」をくれて、「あんなの相手にしてはだめだ」とアドバイスしてくれるのです。

どうやら、カワセミさんは、あちこちでトラブルをおこし、相手の一人がワンコ好きさんだったらしい。

で、私が休んでいた2年の間に、ワンコ好きさんは鬼籍に入ったそうです。

カワセミさんも……憎きアンチだから私は確認はしていませんが、少なくともブログに復帰はしていません。

で、何を言いたいかと言うと、こんな小さなブログの世界で、一面識もない相手に恨みや妬みをこしらえて熱くなっているあなただって、日一日と「お迎え」は近くなっている。いや、誰でもそうでしょ。

そんなことに血道を上げていないで、もっと人生の集大成にできるような生きがいでも見つけたほうがいいですよ、という話です。せっかくの人生の貴重な時間とエネルギーの無駄遣いです。

記事「だけ」を見て冷静にやり取りをシましょう。
nice!(152)  コメント(10) 
共通テーマ:学問

nice! 152

コメント 10

扶侶夢

当方のブログにご来訪&分かり易く丁寧な解説で有難うございました。補足的によく理解出来ました。
>こんな小さなブログの世界で、一面識もない相手に恨みや妬みをこしらえて熱くなっているあなただって、日一日と「お迎え」は近くなっている。

SNSの使い方は自由だけれど、その使い方で人間性が分かってしまいますね(苦笑)
by 扶侶夢 (2023-12-10 03:53) 

pn

自分の正義の貫き方は人それぞれでしょうから熱くなるのも分からなくは無いんですが、ネットの世界はとりあえず安全な所から文句言えるのであれこれ言うのではなかろうかと。
それ相手にするのは時間の無駄っすよね(^_^;)
by pn (2023-12-10 06:18) 

Take-Zee

おはようございます!
stepさん、以前ある方と大大論争されていました。
結果、今の名前に改名したようです (^-^)!

ブログは楽しく行きたいもんです!!
by Take-Zee (2023-12-10 10:22) 

コーヒーカップ

芸能人のSNS入ってきますね。
世の中甘い話はないと思いますので
スルーしてます。
ソネット時代からこのブログではないですが
auにブログあったころは、揉めることはありました。
あの頃は判ってなくて、言いたいこと言い過ぎてました。

by コーヒーカップ (2023-12-10 15:47) 

kome

ブログやめられたのかなと思っていました。
仏教関連の興味深い記事等、また期待しています。
by kome (2023-12-10 20:53) 

tai-yama

順位なんか表示しなければ良いのに・・・妬む人がいるし。
妬む人はネタニアフ首相としゃれてみたり(笑)。
by tai-yama (2023-12-10 22:53) 

itomaki

ネットに一度載せてしまったら、誰がどこでコピーしているかわからないですから、後で消せばいいというのは、ちょっと違いますよね?
ところで私は、芸能人とかにFOLLOWされたことなんてないのですが、(一般人の私が芸能人にフォローされることはないからされたらイタズラってわかリますけど)皆さんは結構あることなのか気になります。
by itomaki (2023-12-10 23:38) 

いっぷく

>順位なんか表示しなければ良いのに・
実は私は、nice廃止論者で、アクセスランキングも、SSブログの順位決定方法が曖昧で「怪しい」ので、「どちらも要らない!」ということをかねてから強く求めてきました。
ただ、niceについては、それがブログ更新の動機づけになるというご意見を複数いただいたので、「ああそういうものか」と思い直しました。
私は本当は、今回の復帰に当たってはnice50ぐらいの規模で巡回したかったのですが、ありがたいことに、登録されている方が200を超えていたので、私が復活した直後から120ぐらいのniceをいただいていたので、それで今日まで至る、ということです。

by いっぷく (2023-12-11 01:10) 

ライス


こんばんは。
一時期のお休みにはそんなことがあったのですね…
特に、収益に目が眩んで、間違った情報を記事にしたり、
捏造するブロガーってSSブログには比較的多い気がします。
(サブブログでAmeba、過去にFC2、Yahoo、Jcomなどやってました)
そんな人に指摘や批判のコメントをすると、
仲良しクラブ(オフ会系や課金系で群れていたり)や、
(ランキング上位等で)取り巻きがいるような、
他人にマウントをとって満足したい人が現れますね。
ブログは世界に情報を垂れ流すのと同じなのに、
ITリテラシーも低く、困った人たちです。
by ライス (2023-12-11 01:19) 

風の友

同感、納得です。
by 風の友 (2023-12-12 16:48) 

Facebook コメント

Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます