SSブログ

ChatGPT vs BingのAI [パソコン・ネット]

ChatGPT vs BingのAI

ChatGPTとBingのAI、使われていますか。インターネット上で会話できる人工知能のシステムです。これまでは、インターネットの検索というと、キーワードを入力したら、関連ページが抽出されていましたが、それらは、文章として回答を表示してくれます。



今更ですが、ChatGPT と BingのAI。どちら派ですか?

最初にお断りしておくと、現在AIとしてパソコン誌などで取り上げられているのは、ChatGPT、BingのAI、そしてGoogleのBardAIというのがありますが、BardAIはまだ試験運用中で、実際に実用できるほどのレベルではないと思われるので、今回は割愛します。

たとえば、

So-netブログは、どうしてSSブログになったのだろう

という疑問を解決したい時、

今まではなら、Googleの検索窓に

「So-net SSブログ 理由」なんて入れていませんでしたか。

そうすると、関連するページが表示され、ユーザーはそれらを見て調べていました。

ところが、ChatGPTやBingのAIを使うと、まるで会話をシているように、文章で回答してくれます。

BingのAIに、質問を入れてみたところ、こんな答えが返ってきました。

---------------------
So-netブログは、どうしてSSブログになったのですか。

So-netブログは、2020年6月1日にシーサー株式会社に事業譲渡されたことに伴い、SSブログに名称変更されました12。事業譲渡の理由は、So-netブログの運営・提供に関する経営判断によるもので、So-netブログの利用者やコンテンツに対する評価や尊重が低下したことを意味するものではありません3。SSブログは、So-netブログと同じく、シーサー株式会社が提供する高機能ブログエンジン「BlogServer」を使用しており、So-netブログの機能やデザインを引き継いでいます2。SSブログは、So-netブログの利用者に対して、引き続き安定したサービスを提供することを目指しています3。

ソース: Bing との会話 2023/12/5
(1) SSブログ(旧So-net ブログ)について | 会員サポート | So-net. https://support.so-net.ne.jp/supportsitedetailpage?id=000012436.
(2) So-net blog - Wikipedia. https://ja.wikipedia.org/wiki/So-net_blog.
(3) So-net ブログ|お知らせ| So-net. https://www.so-net.ne.jp/info/m/2019/op20190718_0028.html.
--------------------
関連サイトに述べられていることをもとに回答文を作ってくれ、さらに出典を明らかにしてくれているので、質問者がウラをとることができます。

リアルタイムの最新情報で答えをまとめてくれるのは、MicrosoftBingのAI


ChatGPTとBingのAIは、どちらもインターネット上で会話できる人工知能のシステムです。

しかし、それぞれに違いがあります。

せっかくですので、BingのAIに聞いてみました。
- ChatGPTは、OpenAIという会社が開発したAIです。ChatGPTは、大量の文章や本やウェブサイトなどを学習して、自分で文章を作り出すことができます。ChatGPTは、英語や日本語などの言語に対応しています。ChatGPTは、英会話や執筆などに役立ちます。例えば、ChatGPTに「詩を書いて」と頼むと、こんな詩を作ってくれます。
> あなたは私の太陽
> あなたは私の月
> あなたは私の星
> あなたは私の空
>
> あなたといるとき
> 私は輝く
> あなたといないとき
> 私は暗くなる
>
> あなたは私のすべて
> あなたは私の一部
> あなたは私の理由
> あなたは私の愛

- BingのAIは、マイクロソフトという会社が開発したAIです。BingのAIは、検索エンジンとしての機能を持ち、最新の情報や画像を生成できます。BingのAIは、Microsoft Edgeというブラウザで使えます。BingのAIは、情報の引用元や最新情報の収集に適しています。例えば、BingのAIに「新型コロナウイルスのワクチンはどうなっている?」と聞くと、こんな回答をしてくれます。

> 新型コロナウイルスのワクチンは、世界中で開発や接種が進められています。現在、WHO(世界保健機関)が承認したワクチンは、ファイザー・バイオンテック社、モデルナ社、アストラゼネカ社、ジョンソン・ジョンソン社、シノファーム社、シノバック社の6種類です1。日本では、ファイザー・バイオンテック社のワクチンが2021年2月14日に承認され、医療従事者や高齢者などの優先順位の高い人々に接種が始まっています2。ワクチンの効果や安全性については、さまざまな研究や試験が行われており、一般的には重篤な副作用は少ないとされています3。しかし、ワクチンの供給や接種のスピードや公平性には課題があり、感染拡大の防止や経済活動の再開にはまだ時間がかかると考えられます?。
以上が、ChatGPTとBingのAIの違いと簡単な説明です。詳しくは、それぞれのリンク? をご覧ください。.
ソース: Bing との会話 2023/12/5
(1) ChatGPTとBing AIの違いは?実際の回答を比較して解説 | アンド .... https://and-engineer.com/articles/ZGXjpBEAAGqmC_fC.
(2) ChatGPTとBing AIの違いと使い分け(最新版)|Martin - note .... https://note.com/martins_day/n/n32bc5faa1736.
(3) Chat(チャット)GPTとBingAI(ビング)AIの違いは何?どっちが .... https://sogyotecho.jp/chatgpt-bingai/.
(4) ChatGPTとBingAIの違いについて - Soune Inc|東京のデジタル .... https://soune.co.jp/chatgpt-bingai/.
(5) ChatGPTとBing AIの違いと使い分け|Martin - note(ノート). https://note.com/martins_day/n/n86f36fdddb06.
(6) ja.wikipedia.org. https://ja.wikipedia.org/wiki/ChatGPT.

ChatGPTと、BingのAIはどちらもGPT(generative pre-trained transformer=生成型事前学習済み変換器、の意味)という言語モデルを採用していますが、そのプラットフォームは異なります。

ChatGPTは、多目的チャットボットで、自身が学習した、広範ではあるものの限られたリソースがスキャン対象となります。

リソースには、学術誌、ビジネス系のウェブサイト、出版物、ウィキペディアなどが含まれます。

一方、Bing版のチャットボットは、基本的にはAIを用いた検索エンジンです。

より洗練されたインデックス化やスキャンの技法を持つプラットフォームに、AIチャット機能が統合されています。

つまり、検索エンジンとチャットボット、両方の機能を果たすわけです。

結論を書いてしまうと、ChatGPTは、2021年以降の出来事については限定的な知識しか持っておらず、不正確な情報を、さも当たり前のように示すことがあるので注意が必要です。

MicrosoftBingのAIはウェブの最新の情報を収集して回答し、情報源も示してくれます。

つまり、リアルタイムの最新情報で答えをまとめてくれるのは、MicrosoftBingのAI ということです。

もちろん、異なる見解もありますから、あくまで私の実感ですよ。


ただし、MicrosoftBingのAIも、間違うことがあります。

たとえば、私の本名は、同姓同名の著名人が複数おられるのですが、MicrosoftBingのAIで、「この人物について、詳しく解説してください」と質問すると、その複数の人物の経歴や著作物をごちゃ混ぜにして回答します。

AIは、華々しく宣伝されてはいますが、同姓同名者の区別すら、まだつけるまでに至っていないということです。

ちなみに、同じ質問をChatGPTに行うと、「残念ながら、私のデータベースには具体的な人物に関する情報が含まれていません。この名前は一般的な名前であり、特定の有名な人物に関連しているかもしれませんし、そうでないかもしれません。」と出てきます。

でも、Googleの検索エンジンで検索すると、少なくとも3桁のページが検索されます。

つまり、ChatGPTのリソースは、Googleの仕事にまだまだ追いついていないというとです。

遊びや、文の正確さにこだわらないのならいいですが、論文とか、真面目な書き物の参考にするのは、まだ信用できないような気がしますね。

やっぱりMicrosoftBingのAIかな


使いかたにもよりますが、やはり現状では、MicrosoftBingのAI > ChatGPTかな、と私は思います。

では、私はどう使っているかと言うと、書籍に対して自分の感想や視点を書いているこのブログ記事作成に使うことは、ほとんどありません。

ただ、言語や物事の意味、社会現象や事件・事故の解説などを確認する時に、力を発揮してくれます。

端的に答えを知りたいときは、MicrosoftBingのAI、より多くの関連ページを知りたいときは、従来の検索エンジンを使います。

ChatGPTは、まず最初にMicrosoftBingのAIを調べて、なんか足りない、もう少し知りたいなという時参考に使う程度です。

日常的な例では、みなさんのお住まいの自治体について、「〇〇市で人気のあるラーメン店を教えてください」なんて質問されると、使い勝手を実感できると思います。

MicrosoftBingのAI
https://www.bing.com/search?form=MW00X7&ef_id=_k_Cj0KCQiAsburBhCIARIsAExmsu52hSO0gjTuqdNdyXtkA9jK48pjECfG4qlLWKTXx9Obo_FN404Y8xsaAoU5EALw_wcB_k_&OCID=AIDcmmwx6ia5cs_SEM__k_Cj0KCQiAsburBhCIARIsAExmsu52hSO0gjTuqdNdyXtkA9jK48pjECfG4qlLWKTXx9Obo_FN404Y8xsaAoU5EALw_wcB_k_&gad_source=1&gclid=Cj0KCQiAsburBhCIARIsAExmsu52hSO0gjTuqdNdyXtkA9jK48pjECfG4qlLWKTXx9Obo_FN404Y8xsaAoU5EALw_wcB&q=Bing+AI&showconv=1

ChatGPT
https://chat.openai.com/

まだ利用されたことのない方は、試しにいかがですか。

Bingchatという新常式: ChatGPTはもうオワコン!?AIchatが新たにカスタマイズされたbing aiチャットで教育やマーケティング、起業するうえでの仕組み作りや先読み、ビジネスでの仕事術の未来が変わる!Microsoftの人工知能でブログのライティング、ライターが記事で書く文章もコンテンツも変わる!拡張機能の活用法など、小学生でもわかる始め方(使い方)のマニュアル(教科書) ... 20倍速でビジネスを加速させるAIchat運用シリーズ - みやびん
Bingchatという新常式: ChatGPTはもうオワコン!?AIchatが新たにカスタマイズされたbing aiチャットで教育やマーケティング、起業するうえでの仕組み作りや先読み、ビジネスでの仕事術の未来が変わる!Microsoftの人工知能でブログのライティング、ライターが記事で書く文章もコンテンツも変わる!拡張機能の活用法など、小学生でもわかる始め方(使い方)のマニュアル(教科書) ... 20倍速でビジネスを加速させるAIchat運用シリーズ - みやびん
nice!(139)  コメント(9) 
共通テーマ:学問

nice! 139

コメント 9

赤面症

ChatGPTで記事作っております\(^o^)/
by 赤面症 (2023-12-11 01:16) 

pn

使ったこと無いので何も言えないf^_^;
by pn (2023-12-11 06:20) 

Take-Zee

おはようございます!
インターネットはSONETで始めました。
あのSONYが、で安心してのはなし。
そしてブログも。 そしたら勝手にSSに。
でも、10年以上やって来ましたから仕方なく
継続しています (*-*)!
by Take-Zee (2023-12-11 09:38) 

ムサシママ

so-netはそう言う事だったんですね
何故って?思っていました
ChatGPTとBingAIはお勉強になりました
今度試してみます
by ムサシママ (2023-12-11 15:19) 

十円木馬

人工知能の革新は驚くものがありますね。いっぷくさんの使用方法が正しいあり方だと思いますが、読書感想文や卒論を人口知能に頼ってしまうのも人間の弱さでしょうか。技術者としてCOBOLでプログラム作成していた時代が嘘のようです
by 十円木馬 (2023-12-11 15:32) 

tai-yama

現状はまだ、お遊び程度ですね。はたしてこれから
どのくらいの早さで進化するのか・・・・
出鱈目記事とかでAIもひっかかりそう(笑)。
by tai-yama (2023-12-11 23:13) 

コーヒーカップ

今のところまだ使ってなくてよく分からないのですが、これからなのかなと思ってます。
by コーヒーカップ (2023-12-11 23:40) 

風の友

すごく参考になる記事をありがとうございます。

by 風の友 (2023-12-12 16:39) 

そらへい

GoogleのBardAIにしたら
googleで検索すると、冒頭にAIの答えが出てきて
以下に今まで通りの検索結果が出てきます。
全部参考ですね。
by そらへい (2023-12-12 20:54) 

Facebook コメント

Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます