SSブログ

保積ぺぺ、コルゲンコーワのカエルに落書きした丸出だめ夫 [懐かし映画・ドラマ]

保積ぺぺ、コルゲンコーワのカエルに落書きした丸出だめ夫

今日は保積ぺぺさん(1958年4月21日~)の誕生日です。おめでとうございます。コルゲンコーワCM、『丸出だめ夫』『飛び出せ!青春』『われら青春!』『メガロマン』など、ご自身にとっては子役から青年期にあたる1960~70年代にかけて多くの作品に出演しました。(上の画像は上段右以外はYoutubeより)




コルゲンコーワCM



保積ぺぺというと、まず思い出すのはこのコルゲンコーワのCMです。

私の子供の時に活躍していた子役のCMといえば、コルゲンコーワの保積ぺぺ、マーブルチョコレートの上原ゆかりが印象に残っています。

昔は、よく薬局に立っていた子供サイズのカエル。

そこに保積ぺぺがやってきて、「何をキョロキョロしてるんだい。あれ、おめぇ、へそねーじゃねーか。書いてやる」といって、カエルのお腹にバツ印の落書き。

すると、カエルはそれを嫌がるように、保積ぺぺの頭をぽんと叩くので、保積ぺぺは「おめえ、逆らうのか、よおし」とヒゲや体毛を落書き。

そして、「どうだ、まいったか。なんとか言ったらどうだい」と言われてカエルは、「風邪にはコルゲンコーワ」と宣伝します。

丸出だめ夫



『丸出だめ夫』は、森田拳次が描いた少年マガジン掲載の漫画で、日本テレビで同名のドラマ化が同時期に行われました(1966年3月7日~1967年2月27日)。

勉強は「まるでダメ」な小学4年生の丸出だめ夫(保積ぺぺ)と、科学者で父親のはげ照(十朱久雄)が発明したポンコツロボットのボロットが繰り広げるドタバタコメディです。

上の主題歌は、「だめ、だめ」と繰り返されていますが、だめ夫は勉強が苦手というだけで、実は心の優しい少年なのです。

キャラクター的には、『ドラえもん』ののび太に似ているように見えますが、のび太はドラえもんに対して依頼心が強すぎます。

しかし、だめ夫は何度失敗を繰り返しても、周りの人たちにコバカにされても凹まず前向きで、持ち前の明るさを失わないません。

そして、ボロットとの関係も決して依存ではなく、協力する関係です。

今や『ドラえもん』が国民的アニメに祭り上げられていますが、個人的には、ストーリーやキャラクターは『丸出だめ夫』のほうがずっと楽しくて前向きな気持になれるのに、なんて思います。

この主題歌もフルコーラス歌えるので、それだけ熱心に見ていたんでしょうね。

飛び出せ!青春



一昨日の村野武範さんの代表作『飛び出せ!青春』で、保積ぺぺは高校3年生の生徒役でした。

しかし、実際にはまだ中学2年の14歳。

それが、実年齢で10歳も上の石橋正次と同級生ですから、さすがに不自然と思ったのか、石橋正次は2年留年した設定にして、脚本では“タメ口”なのが、放送時のセリフでは石橋正次に対して「です、ます」をつけた丁寧語になっています。

われら青春!


われら青春.jpeg

その保積ぺぺが、2年後に同じ学校を舞台とした『われら青春!』に引き続き生徒役で出演しています。

今度は、保積ぺぺが卒業できずに2年留年した設定でした。

アフロヘアになってますね。

文学座研究生だった無名の中村雅俊が、先生役に抜擢された第一作目でしたが、当時の中村雅俊は、下宿にテレビもない現役の貧乏大学生でした。

そこで撮影時は、岡田晋吉プロデューサー夫人にお弁当を作ってもらい、本来は撮影の3ヶ月後に支払われる出演料を前倒しして精算してもらい、お小遣いが足りなくなったときは、生徒役でしたがすでに名前の売れていた保積ぺぺからお金を借りたそうです。



その後


他の子役もそうなのですが、子役として実績をつんだ役者は、成人の役者としての切り替えが難しいのか、元子役で長く役者生活を続けられる人は意外と少ないのです。

最近では、子役出身の坂上忍がテレビに出ずっぱりですが、役者としてではないし、子役時代と現在の間にはかなりブランクがありました。

保積ぺぺは、俳優としての活動が少なくなってきた1996年、東京・目黒区に「ペペちゃん餃子」という餃子店を開業。

一時期はメディアにも取り上げられ、そこそこ繁盛したようですが、Wikiによると、2005年より休業しているそうです。


俳優としても10年近く名前を聞きません。

まだ還暦を過ぎて間もない頃ですから、役はあるはずです。

ぜひまたご活躍いただきたいですね。

名作ドラマBDシリーズ 飛び出せ!  青春 Blu-ray-BOX(5枚組 全43話収録) - 村野武範, 酒井和歌子, 穂積隆信, 柳生 博, 石橋正次, 保積ペペ, 高瀬昌弘, 土屋統吾郎, 石田勝心
名作ドラマBDシリーズ 飛び出せ! 青春 Blu-ray-BOX(5枚組 全43話収録) - 村野武範, 酒井和歌子, 穂積隆信, 柳生 博, 石橋正次, 保積ペペ, 高瀬昌弘, 土屋統吾郎, 石田勝心

丸出だめ夫 - 森田 拳次
丸出だめ夫 - 森田 拳次

「往年の傑作テレビ映画 第1話特集」-丸出だめ夫 アラーの使者 アタック拳- [DVD] - 千葉真一, 小塚十紀雄, 有島新二, 保積ペペ, 辻村真人, 高島英志郎, 伊達正三郎, 新井茂子
「往年の傑作テレビ映画 第1話特集」-丸出だめ夫 アラーの使者 アタック拳- [DVD] - 千葉真一, 小塚十紀雄, 有島新二, 保積ペペ, 辻村真人, 高島英志郎, 伊達正三郎, 新井茂子

子役のココロ―子どもタレント養成講座的な本

子役のココロ―子どもタレント養成講座的な本

  • 作者: 保積 ペペ
  • 出版社/メーカー: 長崎出版
  • 発売日: 2020/04/21
  • メディア: 単行本



nice!(196)  コメント(13) 
共通テーマ:テレビ

nice! 196

コメント 13

pn

中2の時に高3の役かぁ、役者ってやっぱ変幻自在だわぁo(^o^)o
by pn (2020-04-21 10:32) 

kou

穂積 隆信さんと血縁関係にあるとしばらくの間勘違いしてました。
しばらくメディアに登場してませんが、飛び出せ青春や丸出だめ夫はよく覚えています。懐かしい・・・。
by kou (2020-04-21 11:56) 

ヨッシーパパ

保積ぺぺは、名前が変わっているのでよく覚えています。
マーブルチョコレートの上原ゆかりも可愛かったですね。
by ヨッシーパパ (2020-04-21 17:43) 

レインボーゴブリン

ペペさん、特撮ドラマのレッドバロンでSSI隊員役でご出演なさっています。悲しい最期を迎える場面が印象に残っています。
by レインボーゴブリン (2020-04-21 18:04) 

エンジェル

お名前はよく覚えています。ちょっとダメダメな役柄が多かったように思います。もう引退されているんですね。同世代なのでまた復帰して欲しいと思いますが・・・
by エンジェル (2020-04-21 20:40) 

mau

友達の家が薬局で、遊びに行くとカエルの指人形貰ってました。
by mau (2020-04-21 21:17) 

そらへい

「アラーの使者」画像を見て思い出しました。
好きでよく見ていたのにすっかり忘れていました。
それにしてもこんな大きなターバンだったとは。
by そらへい (2020-04-21 21:48) 

skeptics

子役が成人の役者として大成しない理由は・・・

芝居が完成してしまって伸びしろがない
本人が飽きて別のことをしたくなる
あたりでしょうか。
考えさせられます。

by skeptics (2020-04-21 22:12) 

ナベちはる

子役から出ている人だと今でも最前線で活躍されている方もいますが、数えてみると「数えられるぐらい」の数しかいない感じがします…
by ナベちはる (2020-04-22 01:18) 

ヤマカゼ

コルゲンコーワのCM良く残っていましたね。
まるっきり忘れていました。
by ヤマカゼ (2020-04-22 06:35) 

Rinko

保積ぺぺさん、全く記憶にないのですが・・・お写真を拝見していると、なんとなーーく見覚えがあるような、ないような・・・^^;
by Rinko (2020-04-22 08:44) 

犬眉母

餃子屋さんを閉店された時点で、別の事業か就職をされ、
俳優業から遠ざかってしまわれたのかもしれません。
by 犬眉母 (2020-04-22 12:45) 

U3

おはようございます。
丸出だめ夫のキャラ設定が好きではなかったので・・・。
あと村野武範のキャラも(*´∀`*)
ああ、オレって案外いうか結構好き嫌いが激しいのかも。
(^0^))☆爆笑☆((^Q^)v
by U3 (2020-04-27 09:41) 

Facebook コメント

Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます