SSブログ

村野武範、松田優作を世に送り出したレッツビギンは中咽頭がんから生還 [懐かし映画・ドラマ]

村野武範、松田優作を世に送り出したレッツビギンは中咽頭がんから生還

今日は村野武範さん(1945年4月19日~)の誕生日です。おめでとうございます。『飛び出せ!青春』のレッツビギン河野先生以来、多くの映画、テレビドラマ、バラエティ番組、CMに出演。中咽頭がんから生還の体験は闘病の人々に希望をもたらしました。



村野武範とは誰だ


村野武範さんの公開されているプロフィールは、東京都清瀬市出身。東京都立板橋高等学校、早稲田大学商学部卒業。劇団文学座出身。三浦企画所属。(Wikiより)

三浦企画は村野武範さんの個人事務所ですが、「村野」なのにどうして「三浦」という屋号なのか。

村野武範さんは、婚姻の際に夫人の三浦姓を名乗ったのです。つまり本名は三浦武範なのです。

理由が奮っていて、夫人の実家から、三浦姓を名乗ったら家を建ててくれると言われたそうです。


公務員の子弟で官舎育ち、婚姻時も裕福とはいえない劇団員だった村野武範にとって、マイホームに比べたら「姓」なんて小さなことだったんでしょうね。

別の見方をすれば、ナニナニ家なんてものにこだわらない自由な考えを持っていたわけで、そうした思想に育ててくれたご両親は立派な方だと私は思います。

麻雀に負けて松田優作を推薦


PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)では、日本テレビのプロデューサーだった岡田晋吉が、『ショーケンと優作、そして裕次郎 「太陽にほえろ!」レジェンドの素顔』(KADOKAWA)という自著で、村野武範と松田優作のエピソードについて書いたことを紹介しています。


要約すると、村野武範が、文学座の研究生だった松田優作を岡田晋吉プロデューサーに推薦して、『太陽にほえろ!』のジーパン刑事が実現したという話です。

村野武範は「岡田さん、すごい役者がいたよ!」と推薦したので、実際に岡田Pが舞台を見に行ったところ、本当に「すごい役者」と思ったそうです。

実際に、村野武範は「優作はいずれ出てくる男だ」と思ったそうですが、ただ岡田Pに推薦した真相は、たんに松田優作に麻雀で負けた時に岡田Pに紹介する約束だったそうです。

しかし、経緯はどうあれ、それがきっかけで松田優作は人気俳優となり、松田優作も岡田Pに文学座後輩の中村雅俊を推薦したことで、今度は中村雅俊が『われら青春!』の主役に抜擢されて青春ドラマの人気俳優に育ちました。

ステージ4の中咽頭がんから生還


以前もご紹介しましたが、村野武範さんは、ステージ4の中咽頭がんから、IMRT(強度変調放射線治療)で生還した経験の持ち主です。

村野武範さん、ステージ4の中咽頭がんから生還した5つの実践

首の小豆大のしこりに気づき診察を受けたところ「風邪」といわれたが、別の病院で診察を受けたら「ステージ4で余命いくばくもない」中咽頭がんといきなり診断。

いったんは医師に、『どこで何をやっても同じです』とさじを投げられたものの、夫人が諦めずに福島県郡山市の南東北がん陽子線治療センターを探して治療しました。

村野武範さんは、

1.治療を諦めないこと
2.昨今の“抗がん剤否定”を額面通り受け止めないこと
3.医療保険の“高度先進医療”を契約すること
4.医師との信頼関係を大切にすること
5.1人の医師の言葉を鵜呑みにせず、セカンドオピニオン、サードオピニオンを受けること

という5つの実践で生還したといいます。

飛び出せ!青春


村野武範といえば、代表作は『飛び出せ!青春』です。

このブログで以前ご紹介した、第38話の『気楽に行こうぜオレたちだけは!!』を再度振り返ってみます。

あらすじをご紹介します。ネタバレが嫌な方、昔のドラマがかったるいと思われる方はここはトバしてください。
1.サッカーの名門大学から、スカウト(西沢利明)が舞台である太陽学園高校を訪問。キャプテン・高木(石橋正次)がお目当てですが、追い詰められた時の力を試すために、あえて「当て馬」の狙いで、別の生徒・片桐(剛達人)をセレクションの候補に指名。「格付け」が崩れたサッカー部は高木派と片桐派に別れてバラバラになってしまいます。
高木と片桐バラバラになるサッカー部
2.担任のレッツ・ビギンこと河野先生(村野武範)は、サッカーを進学や就職の道具に使うということ憤慨。一方スカウトは、高木が発奮するタイミングをみはからって高木にもセレクションに参加することを要請。河野先生は、片桐が「当て馬」であることに気づき生徒の気持ちを考えないスカウトを非難しました。
レっツ・ビギン
3.河野先生は、高木に「サッカーはサッカーなんだ。進学や就職の道具にして欲しくないんだ」と自分の気持ちを伝えます。しかし、片桐も高木も、セレクションである大学の合宿に参加すると回答。翻意を諦めた河野先生は、2人に思いっきりボールをけらせ、「いいキックができた時は気持ちのいいものだろう。サッカーとはただそれだけのものだ」と寂しく語ります。2人の対立が抜き差しならないものになったように見せます。
いキックができた時は気持ちのいいもの
4.合宿の練習試合に2人は参加しますが、高木は凡ミスを繰り返します。片桐はそれがわざとであることに気づき、「俺に遠慮せず堂々とやれねえのか」と責めますが、高木も「お前が『当て馬』とわかっても来たのは、俺に来させるためだろう」と返答。2人ともセレクションに参加したのは、大学に入るためではなく、お互いを気遣ってのものであることを確認します。
俺に遠慮せず堂々とやれねえのか
5.高木はスカウトに2人の気持ちを伝えたうえで、「アンタの学校がどれだけ強いか知らないが、本当のサッカーってものを知らない」。ボールを蹴り上げ「これがサッカーってもんだぜ。サッカーとはそんなもんだよ。ただ、それだけのもんだよ」と河野先生の受け売りを一席ぶって大学を去ります。
ただ、それだけのもんだよ
そして高校に帰ってきて、「いろいろあったけどよ、せめてこいつ(片桐)とは最後まで気楽にやりたかった」と河野先生に報告。また練習が始まり、河野先生は喜んでボールをキックしたところでドラマは終わります(画像はBS日テレ放送時にスクリーンショット撮影)
「サッカーはしょせんサッカーだ。ただ、それだけのもんだよ」という台詞が私は好きです。

世の中は、往々にしてもっと謙虚に、そしてシンプルでいいのではないかと思うことがあるからです。

見栄や外聞や自己愛など、現代人の心は少し贅肉が付きすぎていますね。



早稲田大学老舗演劇サークル出身


村野武範さんは大学時代から演劇を始め、当時の仲間に、田中真紀子さんや久米宏さん、長塚京三さんらがいるそうです。


卒業後もその人々の交流は続いているらしく、たとえば、村野武範さんが開いたお店に田中真紀子さんが訪れたこともあるそうです。

学生時代のつながりっていいですね。

大病も克服した村野武範さんには、今後もご活躍いただきたいと思います。

ハマナス/愛を下さい - 村野武範
ハマナス/愛を下さい - 村野武範
手紙 -殺しへの招待- 【昭和の名作ライブラリー  第75集】 [Blu-ray] - 竹下景子, 村野武範, ひし美ゆり子, 伊佐山ひろ子, 片岡 五郎, 鹿内 孝, 大木正司, 草薙幸二郎, 前田陽一
手紙 -殺しへの招待- 【昭和の名作ライブラリー 第75集】 [Blu-ray] - 竹下景子, 村野武範, ひし美ゆり子, 伊佐山ひろ子, 片岡 五郎, 鹿内 孝, 大木正司, 草薙幸二郎, 前田陽一

名作ドラマBDシリーズ 飛び出せ!  青春 Blu-ray-BOX(5枚組 全43話収録)

名作ドラマBDシリーズ 飛び出せ! 青春 Blu-ray-BOX(5枚組 全43話収録)

  • 出版社/メーカー: バップ
  • 発売日: 2013/09/18
  • メディア: Blu-ray



nice!(221)  コメント(14) 
共通テーマ:テレビ

nice! 221

コメント 14

pn

球技の基本は球を飛ばす事、シンプルで分かりやすいから魅了されるんでしょうね。なんか泣けるなぁ。
by pn (2020-04-19 09:18) 

十円木馬

『飛び出せ!青春』で、主題歌「太陽がくれた季節」を歌っていた青い三角定規。学生時代とある商店街で歌っていたのを生で見ました。この歌が大好きだったので今でも深く記憶に残っています。
by 十円木馬 (2020-04-19 09:41) 

旅爺さん

映画やテレビで活躍されてますね。
「三浦姓を名乗ったら家を建ててくれる」特に
婿さんを迎える家では多いでしょうね。
by 旅爺さん (2020-04-19 10:29) 

ヨッシーパパ

オデコの大きなほくろが印象的でした。^_^
by ヨッシーパパ (2020-04-19 18:42) 

coco030705

懐かしいですね。飛び出せ青春の主題歌はすごくヒットしましたね。村野さん、ハマナスのジャケット写真、スッキリしてカッコイイですよね。いい感じに年をとられたなと思いました。
by coco030705 (2020-04-19 19:12) 

mio

歴代のくいしん坊!万才の中で村野さんの
印象が一番残ってます。
by mio (2020-04-19 19:12) 

ヤマカゼ

釣り番組でも拝見しました。キッコウマンのくいしん坊も。
by ヤマカゼ (2020-04-19 19:33) 

そらへい

「飛び出せ青春」見てましたね。
夏木陽介、竜雷太の次でしたか
かっこよい先生に思えました。
by そらへい (2020-04-19 21:21) 

mau

治療をあきらめないこと、という言葉がいいですね。
by mau (2020-04-19 22:27) 

ナベちはる

推薦したきっかけが意外だったとはいえ、人を見る目があったのは見事ですね。
by ナベちはる (2020-04-20 01:20) 

犬眉母

「飛び出せ青春」は、生徒役も芸歴が豊かで
完成度が高いドラマでしたね。
by 犬眉母 (2020-04-20 01:20) 

Rinko

村野武範さんはおでこのほくろが印象的です。
最近見かけないですが、歳を重ねてダンディーさが増していますね^^
by Rinko (2020-04-20 08:56) 

エンジェル

村野武範さん、好きなタイプの役者さんです。最近お見かけしないと思っていましたが、闘病生活をされていたのですね。生還されて本当に良かった!!これからも活躍をして頂きたいと思います。
by エンジェル (2020-04-20 12:15) 

U3

おはようございます。
村野武範はデビュー当時から好きなキャラじゃなかったのでコメントを控えていたのですが。
人それぞれに人生あり・・・ですね。
by U3 (2020-04-27 09:47) 

Facebook コメント

Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます