SSブログ

日蓮宗の住職が手相を解説しているが、仏教的にはどうなの? [仏教]

日蓮宗の住職が手相を解説しているが、仏教的にはどうなの?

日蓮宗の住職である、かんちゃん住職のYouTubeチャンネルで、手相の話をしています。もちろん、仏教では占いを認めていません。それはともかくとして、たしかに人によって手の線は違います。私たちは手相をどう捉えたらいいのでしょうか。


かんちゃん住職という、チャンネル登録数11.8万人(2023年6月1日現在)のYouTubeチャンネルがあります。

本物の日蓮宗住職にも関わらず、仏教の経典の話は一切なく、龍神様とか、守護霊様とか、どちらかというと、オカルトな話をテーマにしています。

お釈迦様の仏教は霊魂や神様を前提としていませんが、個人的な趣味とか「言論の自由」で言われているのでしょう。

今回は、手相の話が出てきました。

『晩年に大開運する!苦労して魂が磨かれた人に出る手相10選』というタイトルです。


まずマジレスしておくと、お釈迦様の仏教には、「魔術 、夢占い 星占いを行ってはならない」(スッタニパータ927)という教えがあります。

手相はそれらと違い、手の線には様々な個性がありますから、一緒くたにはできないかもしれません。

ただし、私は手相については、以前から書いているように、かりにその線に運命の一端が出ていたとしても、人生は偶然と必然、仏教的に言えば因と縁で事が起こるものなので、少なくとも未来の人生は手相ではわからないだろうと思っています。

たとえば、「その歳に結婚線がある」という相が出ていても、家に引きこもり、縁談の話が来ても断っていたら、つまり「因」を作らなかったら、縁も発生しようがありませんからたぶん結婚はないでしょう。

でも、もし、本気になって婚活したら、いい人との出会いはあるかも知れません。

それを信じて出会いにかけるか、手相に逆らった生き方をするか。

どちらでも、その人の自由です。

どっちにしても、手相はきっかけにはなりますが、手相だけで運命が決まることにはなりません。

もちろん、当たっていると思った人が、それに満足して、なにか生きるためのヒントと言うか、物事の決断や判断に利用するのなら、それはそれでとやかくいうものではありませんけどね。

苦労人は魂が磨かれている


さて、かんちゃん住職の動画を見ていきます。

前フリの部分から抜粋しますと、人間は輪廻転生を繰り返しながら、魂を磨く修行を続けることで、よりきれいな魂へとブラッシュアップされていくそうです。

そんなレベルが高くてきれいな魂を宿している人は思いやりがあり、誰に対しても親切。

魂の綺麗な人は、一般的に苦労人と呼ばれる人が多いそうです。

要するに、苦労していると、魂が鍛えられ磨かれるから人間的に強くなり、成功するという話をしています。

「晩年に成功する」というのは、若いうちに苦労すると、それが晩年になって生きてくる、ということのようです。

そういうもんでしょうか。

私などは火災も経験したし、毒親育ちで、もう魂は磨かれまくってますね。

輪廻転生云々は措くとして、マジレスしますと、苦労しすぎて、途中で挫折したり、自サツしたり、犯罪者に転落したりしたらどうするんでしょう。

たとえば、親の介護に疲れて、親に手をかけたり、心中したり、そこまでしなくても、自分自身の人生設計を諦めたりすることもあります。

ですから、人生は苦労さえすればいい、というものではないと思います

人生は、時間もエネルギーも有限です。

それを、どう使うか、使えるかで人生は変わってくると思います。

どんな人と付き合えば運気が上がるのか


私の手相は、左手(ほしのもと)と、右手(後天運)が、まるで別人のように違います。

202306021311.jpg

左手は、仏眼が2つ、生命・運命・感情を結ぶM字線、神秘十字線、太陽線など、幸運相といわれるものがすべて揃っています。

ところが、右手は、いいところといえば二重生命線ぐらいで、無数の障害線が手をクシャクシャにして、手相を観る人から、「気の毒で占断をためらう」と同情されるほどです(涙)。

つまり、せっかくよい先天運を持ちながら、後天運がメチャクチャということになります。

たぶん右手の凶相で、私の人生が冴えないものであることを表現しているのだろうと思います。

では、後天運が悪いのは、何が原因か。

親ガチャか。先祖や兄妹が悪いのか。友人・知人に足を引っ張られているのか。

どちらにしても、親や先祖は、自分では換えられません。

あとは、友人・知人か。

妻に言わせると、私は怖いもの見たさで明らかに変な人に近づき、いったん付き合うと、誰が見ても手を切ったほうがいいのに、ずっと付き合い続けて煮え湯を飲まされ、自分の人生に禍根を残す展開になっているそうです。

要するに、友達を選ばなかったことが悪いらしい。

自分で自分の首を絞めていたのか。

でも、最近は少し変わってきたんですよ。

私が大学院に進むことにしたのは、高校時代同じクラスで大学も同じ学部だった同級生が、大学院に進んで、大学の英語講師をつとめながら、海外留学の指導をしていることを知りまして、よし自分もがんばってみようかと触発されたのです。

また、私より少し若い人ですが、学位(修士)を17も持っているスーパーマンの知人がいて、まあ私は年齢的にその人には追いつけませんが、そういうひとにあやかりたいとも思いました。

もちろん、大学院でなくてもいいのです。とにかく自分にない価値観や生き方を知ることで、今まで見えなかったものが見えてくる、ということが大事なんです。

なにをもって、付き合ったほうがいいか悪いかを決めるのは難しいですが、自分を新しい世界に誘ってくれる人と付き合うと、人生の風向きが変わるかもしれません。

手相は気にされていますか。

永久保存版 基礎からわかる完全メソッド 百発百中 手相術: 基礎からわかる完全メソッド - 泰人, 西谷
永久保存版 基礎からわかる完全メソッド 百発百中 手相術: 基礎からわかる完全メソッド - 泰人, 西谷
nice!(146)  コメント(7) 
共通テーマ:学問

nice! 146

コメント 7

赤面症

来たるものは拒まずと言うし。(*^^*)
付き合ってはいけないタイプ×選という
You Tube動画でも見て考え直します。

by 赤面症 (2023-06-05 01:13) 

pn

手相人相は未来では無く過去を物語ってるんじゃないかな、今までどう生きてきたかが出てると思う。
by pn (2023-06-05 05:59) 

そらへい

一緒にいて和む人
それから逆に自分と全く違う人に
惹かれる傾向にありますね。
by そらへい (2023-06-05 11:12) 

扶侶夢

私の場合はきっと前天運が良いのに左手の後天運がヒドイのだと思います。幼少の頃は左が利き手のギッチョだったのに無理に右手に直された経験があって、それも影響しているのでしょうかねぇ?
by 扶侶夢 (2023-06-05 11:42) 

コーヒーカップ

手相はというか占いは私は否定しますね
カルトもそういうのあるのなら今頃お金持ちの幸せ者になってます。
神社仏閣は文化として認めますが。
宗教を利用する団体は信じてません。
人生の初動は親次第だと思います。


by コーヒーカップ (2023-06-05 15:52) 

みうさぎ

>もう魂は磨かれまくってますね
良いコメントです。
手相良い事なら嬉しいですが
手相占いで一喜一憂若い頃はしましたねっ今は手の平より甲の方が気になります。シミとか日焼けとか
うふふっ
by みうさぎ (2023-06-05 17:33) 

tai-yama

手相より寝相の悪さが気になったり・・・・
寝ても疲れが取れない(悲)。
by tai-yama (2023-06-05 23:10) 

Facebook コメント