SSブログ

松田聖子さんの中央大学卒業に、やっぱり出てきた「あの話」 [芸能]

松田聖子さんの中央大学卒業に、やっぱり出てきた「あの話」

このブログでも以前書きましたが、松田聖子さんが2024年3月24日に行われた中央大学卒業式に出席し、学士(法学)の学位を授与されました。それに対して、たぶんいるだろうなと思いましたが、勘ぐっている無明が後を絶たないですね。



Yahoo!知恵袋の質問の一つです。類似の質問がいくつも立っています。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13295477813?query=%E6%9D%BE%E7%94%B0%E8%81%96%E5%AD%90%20%E4%B8%AD%E5%A4%AE%E5%A4%A7%E5%AD%A6
(中大の通教で、実際に<本人が>レポートを書いたかどうかは分かりませんが、)
(私は単純に素晴らしいとは思えません。通信教育は他人を頼れ、本当に自分の力でレポートを書き続けていたなら... )
(口パクやアテフリをしてきた松田聖子が、ちゃんと自分の力で卒業したとは思えない。)

超難関の学部を、60過ぎた芸能人のおばさんが留年無しで出られるはずがない、という決めつけです。

通信だから、誰かにレポートを代筆させたら卒業できたんだ、という言い分らしい。

もちろん、何か証拠があってそう言っているわけではありません。

でもね、それは、松田聖子さんだけでなく、中央大学や、通信課程の卒業生・在校生ぜんぶを侮辱していることになるんですよ。

だったら、少なくとも芸能人は、誰でももっと簡単に大卒になれるでしょう。

どうして、ロンドンブーツの田村某は、慶応大学の通信制を1単位もとれなかったんでしょう。

どうして、作家の安部譲二さんは、同じ中央大学法学部通信課程を中退しているのでしょう。

安部さんの中退は、田村某と同じで、1単位もとってないかもしれないんですよ。

私どもは、夫婦と息子で通信課程を経験しているので、こう言えますが、

学校教育法一条校をなめんなよって話です。

怒り.jpg

中央大学通信課程出身の現役弁護士である渡邊賢一さんが、ちゃんと実名で、中央大学通信課程の仕組みをコメントしている記事が出ているでしょう。

渡邊賢一さんは大学卒業後、地方公務員として働きながら中央大学通信課程に編入学(学士入学)し、卒業後は司法試験に合格して弁護士になったそうです。


記事にはこう書かれています。
通信教育はほとんど在宅で学べるが、一部科目はスクーリングという対面の講義を受ける必要があったといい、「中央大学多摩キャンパスまで行くなどして、実際に他の生徒と一緒に講義を受けたこともあります」と振り返る。

細かいツッコミですが、大学生は「生徒」ではなく「学生」と呼びます。弁護士先生が間違えちゃいけませんね。

それはともかく、要するに松田聖子さんは、ご自身が授業に出て単位を取ったということです。

別の記事では、松田聖子さんは変装して登校していた、という話もありましたね。

リポートの場合は、科目ごとに2000字を年間4回。

出せば良い、ではなく、そのすべてに合格点をもらって、やっと単位認定試験をウケることができます。

不合格だと、合格まで出し直し。3回不合格だと、その年度は不可です。

私も、大学院で2回不合格の科目があったので、今思い出しても冷や汗が出ます。

もちろん、私は彼女を取材したわけではないし、取得単位の内訳を確認したわけでもありません。

通信課程で採用しているオンライン試験は、端末の向こう側が見えませんし、周囲で助けてあげることはできます。

ただ、少なくとも上記のようなスクーリング授業や卒論は、本人でなければだめなのです。

卒論は、教授による口頭試問を行います。

代理ではごまかしがきかないのです。

通信でも、実際にキャンパスで行う試験は、かなり厳格です。

私は、高等学校ですが中途障害の息子の試験に同行しましたが、私の判断で回答しようとしたところは警告を受けました。

ちゃんと試験をしたということです。

息子は3年で高校を卒業できました。

もっとも、その学校の卒業率は97%なので、卒業できないほうがある意味「すごい」と思っていたら、タレントのみちょぱが卒業できていませんでした(笑)

いやいや、みちょぱさんの脱落は、決して学校はトコロテン式で卒業させているわけではない、という証明であり、彼女はそれを教えてくださったのです。すばらしいことです。

学校法人は、国から補助金(私学助成金)をもらって運営されているのですが、真面目にヤらないと日大のように、ガバナンス不全とみなされて助成金を止められてしまうのです。

最近は、高等学校の通信課程も、無原則で入学はさせず、定員を守るようになってきたのはそのためです。

話を戻しますが、小保方晴子さんのように、遡って学業をチェックされることもありますから、松田聖子さんが、少なくとも大学がチェックできるところはすべて「本人が」クリアしている以上、本人のがんばりで卒業できたといって差し支えないと私は思います。

人の成功にケチを付けても何も生み出さない


もし、それ以外のリポートやオンライン試験などで、かりに誰かに丸投げで卒業したとしても、卒業証書をもらった事実がある以上、わたしたちは彼女の卒業は否定できないんです。

なにを言いたいのかと言うと、今回に限らず、ひとさまの成功話には、だいたい3通りの反応があるんですね。

1.「おめでとう、自分も頑張ろう」と、自分にとっても前向きに受け止めること
2.ニュアンスは様々あれど、一言で述べるとジェラシーを感じること
3.「そんなのインチキしたに決まっている」「大学なんて出たって仕方ないんだ」など、その話と向き合うこと自体から逃げている

「1」と「2」では被るところもありますが、私の考え方としてはやはり、「3」にだけはなりたくないと思います。

それは結局、根拠のない中傷によって、自分自身の「ジェラシーを感じる」ことからも逃げているんですね。

そういうときは、うんとジェラシーを感じればいいと思うのです。そうやって自分を追い込む。

そして、「ではなぜ自分はそんなにジェラシーを感じるのだろう」と、自分の生き方や心の奥にある本音のようなものを問い直す、よすがとすればいいのではないでしょうか。

中傷するだけでは、結局自分の心が荒むだけで、何も生み出さないと思うのです。

みなさんは、松田聖子さんの卒業をどう思われますか。

SEIKO JAZZ 3(通常盤) - SEIKO MATSUDA
SEIKO JAZZ 3(通常盤) - SEIKO MATSUDA
Seiko Matsuda Concert Tour 2022 "My Favorite Singles & Best Songs" at Saitama Super Arena (初回限定盤)(写真集付) [Blu-ray] - 松田聖子
Seiko Matsuda Concert Tour 2022 "My Favorite Singles & Best Songs" at Saitama Super Arena (初回限定盤)(写真集付) [Blu-ray] - 松田聖子
nice!(145)  コメント(20) 
共通テーマ:学問

nice! 145

コメント 20

mm

おはようございます^^
はっきり言ってわたくしにはどうでも良いことです。
芸能界のこと全然知らないわたくし、芸能界痴です。
by mm (2024-04-18 06:13) 

ハマコウ

仕事をしながら学業に向かう姿勢、
すばらしいと思います。
通信制は続けるのが難しいですから。

by ハマコウ (2024-04-18 06:23) 

Take-Zee

おはようございます!
非常にうがった見方ですが・・・
お金を積めば”名誉学士”も可能でしょうし、
学生減少のおり、広告塔にもなりますね!

by Take-Zee (2024-04-18 06:43) 

夏炉冬扇

仲良く食べております。バナナも高くなったと言ってますよ。
by 夏炉冬扇 (2024-04-18 06:59) 

starwars2015

歳をとって時間に余裕ができると、好きな分野を本格的に学び直したい
という気持ちになるのはわかる気がします。


by starwars2015 (2024-04-18 08:21) 

HOLDON

はっきり言って卒業したからえらい、中退したから愚か、では無いと思います。
卒業したから良い収穫があったのか、中退したから悪い結果になったのか。。。。
どっちでも成功の人生、失敗の人生はあるのです。
目的意識が一番大切なのでは。
学歴中心にその人を見ようとするから「学歴詐称」もするのでは。
今話題なっているる方もいらっしゃいますよね。
by HOLDON (2024-04-18 08:35) 

skeptics


こんなのでましたけど。
松田聖子さんの大学卒業に関するコメントに対しては、以下の事実を基に反論することができます。

- 松田聖子さんは、中央大学法学部の通信教育課程を卒業しました。このプログラムは、入学者の約20%しか卒業できず、その中でも4年間でストレートに卒業できるのは7~8%と非常に厳しいものです1。
- 彼女は、目立たないように変装して授業に出席し、質の高いレポートの提出を求められるなど、他の学生と同等の条件で学びました2。
- 松田聖子さんは、多忙なスケジュールの中でも勉強に励み、法学士の学位を取得しました。これは彼女の努力の結果であり、金銭によるものではありません2。

これらの点を踏まえると、彼女の卒業は金銭ではなく、本人の努力と学業への真摯な取り組みによるものであると言えるでしょう。また、芸能界の話に興味がないという意見に対しては、教育や学びは誰にとっても重要なことであり、有名人であっても学問への挑戦は尊重されるべきだという視点を提供することができます。重要なのは、個人がどのような背景を持っていても、学び続ける意欲と努力を評価することです。

ソース: Bing との会話 2024/4/18
(1) 中央大法学部を卒業した松田聖子(62)、「兄との和解」も果たし .... https://www.msn.com/ja-jp/news/national/%E4%B8%AD%E5%A4%AE%E5%A4%A7%E6%B3%95%E5%AD%A6%E9%83%A8%E3%82%92%E5%8D%92%E6%A5%AD%E3%81%97%E3%81%9F%E6%9D%BE%E7%94%B0%E8%81%96%E5%AD%90-62-%E5%85%84%E3%81%A8%E3%81%AE%E5%92%8C%E8%A7%A3-%E3%82%82%E6%9E%9C%E3%81%9F%E3%81%97%E3%81%9F%E3%83%AF%E3%82%B1/ar-BB1lHiWR.
(2) 中央大法学部を卒業した松田聖子、勉強の裏で「実兄とも和解」か. https://news.livedoor.com/topics/detail/26240243/.
(3) 【緊急アンケート実施】松田聖子の曲のなかで「最も好きな曲」は .... https://dot.asahi.com/articles/-/219861?page=1.
(4) 中央大法学部を卒業した松田聖子(62)、「兄との和解」も .... https://news.goo.ne.jp/article/bunshun/entertainment/bunshun-70201.html.
(5) 中央大法学部を卒業した松田聖子(62)、「兄との和解」も .... https://topics.smt.docomo.ne.jp/article/bunshun/entertainment/bunshun-70201.
(6) 松田聖子、中央大学法学部を卒業!「私にとって素晴らしい時間 .... https://news.goo.ne.jp/article/tvasahinews/entertainment/tvasahinews-hot-20240325-070.html.

以上 Copilot GPTより
せめて将来のある若者には、
人生の起爆剤や励みにしてほしいですね。
by skeptics (2024-04-18 12:02) 

pn

そんな話が出てるとは露知らずf^_^;
どうしてすげーなーで終わらないんだろうか?自分が失敗したから妬み僻みで憂さ晴らしなんだろか?
by pn (2024-04-18 12:10) 

ムサシママ

松田聖子さんはお嬢様の事があって学業に打ち込み頑張られたんだな~と思っていました
今は百合子ちゃんのカ〇ロ大学卒の件の行方が気になります
もしもの事があったら大問題になりますね
by ムサシママ (2024-04-18 15:22) 

コーヒーカップ

好きな事興味があることは覚えられますが、勉学となるとなかなかです。
それができる人は偉いです。
by コーヒーカップ (2024-04-18 15:39) 

いっぷく

>今は百合子ちゃんのカ〇ロ大学卒の件の行方が気になります
仰るとおりです。
公選法違反や私文書偽造など、本人の問題だけではなく、日本の病的なバラマキ(ODA)で、日本はエジプトに、2016年までで総額1524億8600万円の無償資金協力(要はお金をあげること)を実施しています。
軍の支配下にあるカイロ大学は、日本の首都の知事をかばうことで、その「謝礼」として、さらにバラマキは手厚くなるでしょう。
by いっぷく (2024-04-18 15:54) 

tochimochi

聖子さんが中央大学を卒業したということは知りませんでしたが、それなりに思うところが有って頑張ったのでしょうね。
無関心というより意図的な無視は私もしたくありません。
by tochimochi (2024-04-18 16:06) 

猫の友 メルティー

大学で学べる事は幸せなこと。時間とお金がかかります。
多くの学科では学んだ内容がすぐに役にたつわけでもなく、長い人生で得られるものの内、ごく少ない一部でしかないと思います。実際、取得単位の中には全く退屈で後に記憶のない授業も多いです。有名大のブランドも入る時だけ。大学での学びは主に自分の為だから、人の評価など気にしません。松田聖子さんは私と5日違いの同年代、ご本人も満足していて、中大で学んでよかったですね。
by 猫の友 メルティー (2024-04-18 16:59) 

werewolf

あ、そうなんですね。
単純に『すごいな』と思ったおいらは素直すぎですかね(笑)
まぁ、彼女が自分でレポートを書いたかどうか話わかりませんが、通信制の大学を卒業するのが大変なのは、知り合いでいるのでよくわかっています。
仕事しながらと言うのは並大抵の努力じゃないですね。
by werewolf (2024-04-18 20:37) 

tai-yama

某、石川の根上な元首相は六大学卒だけど、勉強しなかった
と豪語しているぐらいと・・・。
名が売れている超アイドルがずるしたらすぐバレるので
どう考えても自力しかありない気が。
by tai-yama (2024-04-18 23:10) 

赤面症

広告塔はないと思いますよ。
早稲田や慶応は、危機感持って芸能人入れてますけど、
中大法科は法曹界につながるブランドがありますから。
by 赤面症 (2024-04-19 00:01) 

mau

人のことを貶めたいなら自分がやってみてから言えばいい
by mau (2024-04-19 00:24) 

ミケシマ

松田聖子さんが、仮に誰かにレポートを書いてもらって卒業できたとして、それが彼女のメリットになるかな?と思います。
肩書だけが欲しい?そんなことあるかな…。
彼女は純粋に学業を成したかったのだと思います。
たしか、英会話を身に着けるために相当努力されたのですよね。
もともと努力家なんだと思います。
by ミケシマ (2024-04-19 00:40) 

そらへい

何のために中央大学法学部通信課程を卒業されたのか
それによって彼女は何を得たのか、何が目的だったのか
それが大事だと思います。
by そらへい (2024-04-20 20:39) 

伊閣蝶

私は大学が二部でしたので、働きながら夜間に大学に通うことの難しさを経験してきました。
通信はさらに厳しい自制心が必要です。
その意味では、彼女の、この年における通信課程の卒業は驚嘆すべきことと思います。
いっぷくさんの示された三項目にはうなりましたが、全くその通りと共感しました。
松田聖子というエンターテイナーにとって、いまさら学士号なんて実生活上では全く不要なものと思いますが、それでもなおこれを目指したしたことには感嘆を禁じえません。
by 伊閣蝶 (2024-04-20 21:47) 

Facebook コメント

Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます