2週間で効果がでる! ケトン食事法(白澤卓二、かんき出版) [健康]
2週間で効果がでる! ケトン食事法(白澤卓二、かんき出版)をご紹介します。ケトン体のエネルギー産生による、健康や脳の状態の改善を解説しています。糖分を徹底的に制限したケトン食とともに、化学調味料や食品添加物も抑え満腹まで食べないことだといいます。
ケトン体ってご存知ですか。
人間は、体内の糖質が不足すると、脂肪酸をエネルギー源としますが、ケトン体はそのための中間代謝産物です。
ケトン体を増加させることについて、懐疑的な医師・医学者もいますが、本書著者の白澤卓二さん(医師)は肯定派の立場から、ケトン体質への脱却を勧めています。
本書は、ケトン体というエネルギーが産生されることで、
1.ダイエット
2.気力・集中力のアップ(低血糖にならない)
3.病気への抵抗力が高まる(ミトコンドリアを活性化する)
4.糖尿病予備軍の仲間入りをせずにすむ
といったメリットがあるといいます。
では、どんな状態のときにケトン体が産生されるのか。
そのためには、日常からどのような食生活を行うべきかなどが、述べられています。
完全糖質制限を2週間続けてケトン体質にする
本書の結論は明快です。
完全糖質制限を2週間続ければ、体脂肪をエネルギー源として使用するケトン体体質に改善される。
ということです。
なぜ、ケトン体を勧めているのか。
人体は、まずご飯やパン、パスタなどの糖質(ブドウ糖)をエネルギー源にします。
血中のブドウ糖が多くなると、脳は膵臓に血糖の調整を命令をし、インスリンが分泌されます。
ところが、砂糖のたっぷり入ったスイーツや、清涼飲料水などを常飲・常食していると、つねに膵臓からインスリンが分泌されていて、インスリンによる血糖値の調整がうまくできなくなることがあるといいます。
これが糖尿病の始まりです。
しかし、だからといって薬でインスリン分泌を調整したら、普段より食べる量が少なかったり、運動量が多かったりすると、逆に血糖値が低くなりすぎることがあります。
つまり、糖尿病の人は、高血糖のときだけでなく、低血糖のときも正常でない状態になるわけです。
本書では、低血糖の弊害として、昨今のメディアを賑わせる、学校や会社でのいじめ、些細なことでのサツ人事件などを挙げます。
要するに、低血糖は、感情のコントロールがきかなくなり、集中力も保てなくなるといいます。
そこで、ケトン体です。
体を、糖によるエネルギー代謝ではなく、脂肪酸を燃やすエネルギー代謝に転換することで、冒頭に書いたように、「ダイエット」や「高血糖/低血糖にならない」「ミトコンドリアがふえる」といったメリットを享受できる、というわけです。
ケトン体の生成は、細胞内のミトコンドリアの機能を保護し、エネルギー産生を助けることも研究で示されています。
ミトコンドリアについては、すでに関連書籍をご紹介しました。
ミトコンドリア健康法(エッセンシャル出版社)。体内のミトコンドリアが、私たちの体の不調や、病気に影響を与えていることを解説。そして、ミトコンドリアを活性化することが、さまざまな病気の治療や予防につながると紹介されています。https://t.co/CxHGkgf2w1 #ミトコンドリア pic.twitter.com/SVClce3Dwv
— 戦後史の激動 (@blogsengoshi) March 14, 2024
エネルギーの産生は、
血液中のブドウ糖⇒肝臓のグリコーゲンでつくられたブドウ糖⇒筋肉のたんぱく質でつくられたブドウ糖⇒脂肪酸を分解したケトン体
というプロセスでケトン体が生成されます。
エネルギーの産生は、ブドウ糖が不足したときエネルギー源の流れは、血液中のブドウ糖⇒肝臓のグリコーゲンでつくられたブドウ糖⇒筋肉のたんぱく質でつくられたブドウ糖⇒脂肪酸を分解したケトン体、になるといいます。(『2週間で効果がでる! ケトン食事法』より) pic.twitter.com/0yZBLTZ8YN
— 戦後史の激動 (@blogsengoshi) April 17, 2024
そのために、2週間、ごはんを抜いた食事メニューで、ケトン体回路が産生しやすい体の状態を作り、その後もご飯は従来の半分ぐらいにする、ケトン体回路によるエネルギー産生を啓蒙していてます。
私はケトン体質になっていました
私は、16時間断食(朝食を摂らない)実践者ですが、朝起きて測定機でケトン値をはかるとケトン体がすでに出ており、16時間では安定的にケトン体が産生されています。
ケトジェニック始めて6日目??
— ぶぅ と愉快な仲間たち (@diet_friends) February 15, 2023
ケトン体の測定値も安定してきました??
脂質メインの食事と
MTCオイルが効いてると期待??#ケトジェニック #ダイエット #糖質制限 #MTCオイル pic.twitter.com/CrjlwFU8a8
私は、とくに本書に書いてあるような、「2週間糖質抜き」といった荒行はしませんでしたが、16時間断食を継続的に続けることによって、自然とケトン体質になれたようです。
ケトン体は、脳の栄養になり、ケトン体質療法は、てんかんやアルツハイマー病、心疾患など、脳や心臓に対する療法としても用いられています。
ただ私の場合、「断食」以外では、おやつも、インスタントラーメンも、甘いものもいただくので、ダイエットというほど体重に成果は現れていません。
それでもケトン体が出ている間は、胃腸や肝臓や膵臓を休ませ、ミトコンドリアも活性化されていることになるので、健康に悪いわけではありませんから、これからも続けたいと思っています。
糖尿や脂質異常症、その他慢性的に体調がすぐれない方は、いかがですか。
2週間で効果がでる! ケトン食事法 - 白澤卓二
2週間で効果がでる! ケトン食事法【電子書籍】[ 白澤卓二 ] - 楽天Kobo電子書籍ストア
糖質制限はした事あるけどやっぱ
by pn (2024-04-19 06:24)
米食いたいなって事になりましたf^_^;
by pn (2024-04-19 06:25)
おはようございます^^
ケトン体、聞いたことがある程度に知っています(ーー;
ただ、わたくしも昔から主食ってあまり頂かないのです。
夫が定年になって自宅にいるようになって「おやつ、9時と14時」が習慣になってます。主食はお昼、麦ごはんを子供用お茶碗に7分目かな。
ケトン体質になったかなぁ~
by mm (2024-04-19 06:30)
おはようございます!
ケトンのお話に私・・キョトンとしてます (^-^)!
by Take-Zee (2024-04-19 06:47)
ぎゃらりぃをしていますので、以前は季節物を飾っていましたが、だんだんずぼらになりました。兜だすかなぁ…
by 夏炉冬扇 (2024-04-19 07:47)
完全糖質制限...かんり厳しそうな。。
以前よりはかなり制限していますが、わたしには、なかなか難しいかも
by AKAZUKIN (2024-04-19 12:18)
糖尿病治療を受けているけどこの方法は危険だと思います。
インスリン抵抗性ではありますが、意識を失ったり昏睡状態に陥る危険性ありますね。
by コーヒーカップ (2024-04-19 19:03)
上手くいけばいいなぁと思いますが
どうなんでしょうね。
by そらへい (2024-04-20 20:28)