SSブログ

42歳、無職。職歴無し(不登校・高校中退編)(美鬼将斗/著) [文学]

42歳、無職。職歴無し(不登校・高校中退編)(美鬼将斗/著)

『42歳、無職。職歴無し(不登校・高校中退編)』(美鬼将斗/著)をご紹介します。42歳にして初めて本格的に就職活動を始めた著者が、自らの経歴を綴った私小説です。「見よ、これが人生に負け続けた男の末路だ!」と、自虐的に人生を振り返っています。

まともに働いたことのない42歳の男性が、これから就活をするそうですが、本書は、その中で小・中学時代、そして高校を中退するまでを綴っています。

私小説になるわけですが、ノンフィクションで、そのまま歩んできた道が書かれています。

小・中学は友達もなく浮いていた、高校も変わらず、結局中退、という話です。

いじめというほどの仕打ちを受けたわけでもなく、落ちこぼれでもありません。

むしろ成績は優秀で、県下でもっとも難易度が高い県立高校に進んでいます。

そして、不登校になり高校は中退していますが、小学校はオール5、中学、高校でもトップクラスの成績をとり、大検も合格するし、中退しましたが大学も2つ入っているし、司法試験を受験するほど学力はあります。

しかも、司法試験は、短答式試験を現役大学生のうちに合格です。

ところが、その後の論文式試験を16回不合格。

受験資格が変わり、法科大学院に入らないと試験を受けられなくなったことにより「強制退場」となりました。

そこで、就活をすることになったわけです。

人にうまくなじめず、学園生活を楽しめないタイプのようです。

ということは、たぶんどこかに採用になって会社づとめをシても、居づらいでしょうけどねー。

ちょっと似ているんですよね、私に。

もっとも、私の場合は、毒親にさせられた中学お受験失敗、ヤル気をなくした中学の成績はほぼ2と3、一択だった工業高校に不合格、わざわざ学士入学した大学は結核になって脱落、大学院も3校志願して入れない、司法試験なんてとんでもないなど、病気退場はともかくとして、この著者とは学力が月とスッポンなんですけどね(汗)。

ただ、「人にうまくなじめず社会から切れてしまうタイプ」という点では、私は著者と同じなので、興味を持って読みました。

関わりにくいからついスルーされる


本書の文章は、スラスラ読めます。

30分あれば読了できます。

さすが、学力が高いと筆力もあるんですね。

主語と述語が一致しない私とは大違いです。

著者の学校生活は、弁当を食べるときもぽつんと独り。

休み時間の10分が、話し相手もいないので所在なく苦痛。

体育のドッジボールでは、自分のところにボールが来ない。

……と書くと、「いじめ」でシカトされているように見えますが、それとは微妙に違うんです。

「いじめ」のシカトというのは、無視することでその人を落ち込ませることが目的です。

しかし、著者の場合は、関わりにくいからついスルーされる、という感じです。

頭はいい、でも親しみやすいわけではない。

そういう人に対して、クラスメートは、とっつきにくそうだとか、勝手に決めちゃうんですね。

親しくない人だと、女子などは、用事があるときは丁寧語で話す。

「〇〇ですか」なんて。

クラスメートの女子にですよ。これ傷つくでしょう。「別の世界の人」扱いで。

それによって、著者も心を閉ざす。

教員は見て見ぬふり。

それが、小・中・高と続くのです。

いやー、そりゃ学校行きたくなくなるよな、と思います。

それで、著者は県下一の進学校を中退して、大検で大学に行くことにします。

著者の寂しい学校生活は、全部ではなくても、自分にも思い当たるところがないわけではないので、感情移入ができます。

学校時代、疎外感があった方なら、きっと「うんそう。あるある」と言いたくなるエピソードが書かれています。

42歳ならいくらでも可能性はある


冒頭に、「見よ、これが人生に負け続けた男の末路だ!」と自嘲気味のキャッチコピーをご紹介しましたが、42歳でこれから就活なら、決して「末路」なんかではないでしょう。

私よりふた周り近くも若くて羨ましいですよ。

「似てる」と書いた私の場合ですと、50歳ぐらいでで、少しずつ人生を諦め始める気持ちも出始めましたね。

とりわけ、ここ10年~15年は、親類と祭祀承継で揉めて色々嫌がらせをされたり、火災を経験したり、介護があったり、スラップ訴訟を食らったりシていたので、まさに「神も仏もない罰ゲーム人生」でした。

そんなとき、大学の同級生が、還暦を迎えて、「自分にとっては出来すぎた人生だった」と振り返る投稿をFacebookにしたのです。

自慢と謙遜の両方が含まれた、絶妙な挨拶ですよね。

翻って、私の人生はどうだったか。

どんなに見栄をはったって、そんなきれいなことは云えない人生だなあと改めて振り返り、このままで人生を終わりたくないという思いにかられました。

そこから、いったい自分は客観的にどういう人生なのかをストーリーとして知るために家系図を作り、自分の親、先祖、親類が、自分に直接間接にはからってきたことを振り返り、「ほしのもと」の見定めをした上で、そんな自分が今後人生の潮目を変えるにはどうしたらいいかを考えました。

そのひとつの答えが、還暦過ぎた大学院入学だったわけですが、まあ、私の遅きに失したあがきに比べれば、若くて学力も文章力ある著者なら、たとえ社会性に欠けていても、学者とか作家とか、エンジニアとか、いくらでも可能性はあると思います。

みなさんは、これまで生きてこられたご自身の人生、どんなふうに考えられていますか。

42歳、無職。職歴無し(不登校・高校中退編) 42歳、無職。職歴なし - 美鬼将斗
42歳、無職。職歴無し(不登校・高校中退編) 42歳、無職。職歴なし - 美鬼将斗
nice!(129)  コメント(8) 
共通テーマ:学問

nice! 129

コメント 8

tarou

お早うございます、神戸の夜景にコメントを
有難うございました。
人生のほとんどを使い果たしましたが、
後戻りはできません。
残りの人生を楽しみます。
by tarou (2024-02-16 03:42) 

pn

この人就職したのかな?腰掛けでいいから弊社に来ないかなー。
by pn (2024-02-16 06:21) 

Take-Zee

おはようございます!
私らの世代では考えられないです・・・
不登校・引きこもりなどある意味で今時の親が
優しすぎるのではないでしょうか?

”働かざる者食うべからず”で教育されました (^-^)!

by Take-Zee (2024-02-16 08:04) 

drumusuko

無職、職歴無、なかなか面白そうな本ですが、職歴が無くて42歳までどうやって暮らしてきたのか、興味があります。
怏々として頭のいい子が陥りやすい現代社会のような気がします。
by drumusuko (2024-02-16 14:18) 

AKAZUKIN

自分の人生はとりあえずなんとかなって良かった、、
と、それだけです。。
そして、二度と同じことは出来ないなーと思います。
by AKAZUKIN (2024-02-16 19:48) 

コーヒーカップ

従兄がアメリカに留学し、高等学校の教師ににまでなったんですが、コミ力が無さ過ぎてすぐ辞めてしまったんですよね。
それ以来引きこもって親の築いた不動産収入で暮らしてます。
そういう自分は嫁に悩んでしまいましたが・・・

by コーヒーカップ (2024-02-16 21:07) 

mau

わたしは何を残しただろう
by mau (2024-02-17 00:00) 

mm

楽しくもない人生でしたね。毒親とまでは言いませんが、継母はそれに近かった。父は厳しいことこの上なし。「ゆりかごのようなゆったり感」とまでは言いませんが、もう少しゆったりと行きたかった。常に緊張してきたような人生。
by mm (2024-02-19 14:32) 

Facebook コメント

Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます