SSブログ

『ど根性ガエル単行本未収録作品集』(吉沢やすみ著、eBookJapan Plus) [文学]

『ど根性ガエル単行本未収録作品集』(吉沢やすみ著、eBookJapan Plus)

『ど根性ガエル単行本未収録作品集』は、アニメ化とともに大ヒットした学園&下町人情コメディの単行本未収録作品を発表しました。2001年に発表した6編、『トイレット博士』などとのコラボ作品5編。1970年代~80年代初頭に発表した読み切り5編など全3巻です。



『ど根性ガエル』は、『週刊少年ジャンプ』(集英社)に、1970年7月27日号~1976年6月14日号まで連載され、1972年と1981年の2度、テレビアニメ化されています。

それだけでなく、なんと21世紀に入ってからもドラマ化(2015年)はされているんですね。

本作『ど根性ガエル単行本未収録作品集』というのは、当時の単行本に載録されていない

2001年に発表した6編
『トイレット博士』などとのコラボ作品5編
1970年代~80年代初頭に発表した読み切り5編

など全3巻を、eBookJapan Plusから上梓。

kindle unlimitedの読み放題リストに登場しました。

登場人物のおさらい


主人公は、貝塚ひろしとピョン吉。

ひろしの同級生でガールフレンドが、吉沢京子。

言うまでもありませんが、女優の吉沢京子さんがモデルですね。

宿敵が五利良イモ太郎(ゴリライモ)。子分が野村裕次郎(モグラ)

ひろしを慕う1年後輩が五郎。ガールフレンドの小学生・渡辺みさ子

近所の宝寿しの寿司職人は佐川梅三郎(梅さん)。

ひろしの中学校の先生は、南よし雄(南先生)と山中ヨシコ(ヨシコ先生)。

教師生活25年の町田先生。

ゴリラ魚店(ゴリライモの実家)で働き、南先生と結婚する山口初恵(初ちゃん)。

これは、山口百恵さんを意識した命名かな。

そして、ひろしの母ちゃん。

母ちゃんだけが名前が不明です。

懐かしのメンバーがみんな出てきます。

ほとんどの人は、フルネームあるんですよ。

昭和を感じる登場人物のキャラクターとストーリー



ストーリーをおさらいすると、貝塚ひろしが宿敵のゴリライモと決闘することになり、ひろしが前のめりに転ぶ際、地面をはっていたカエルを圧殺……。

と、思いきや、シャツに貼り付いた平面ガエルになっていました。

しかも、カエルは喋るし、ご飯も食べるし、自力でひろしまで引っ張って飛んでいけるスーパーパワーが身についていたのです。

私の世代では大変な人気がありました。

これは私の感じたことに過ぎませんが、とくに、片親、鍵っ子、一人っ子などに人気がありました。

自分もそういう「兄弟」がほしいなあ、という気持ちになれたとともに、作品自体が温かいのでしょう。

ひろしは母ひとり子一人の片親育ちです。

ひろしのサングラスは、親の実家がある北国の田舎に帰った大林くに子ちゃんからもらったもの。

くに子ちゃんを忘れないように、ずっとかけているのです。

近所の寿司屋の梅さんは養護施設育ち。

南先生とヨシ子先生は、てっきり結婚するのかと思ったら、南先生は八百屋の奉公をしていた女性と結婚。

マドンナのヨシ子先生は、養護施設育ちの寿司職人である梅さんとの結婚を示唆する最終回に。

教師生活25年の町田先生は、夫人がかつての学生時代のマドンナ的存在の女性だった。

まず、設定が昭和なんです。

片親=生活苦というのは、今もそうかも知れませんが、今は実態はともかくとして、シンママなんてカタカナで「軽く」表現する時代です。

本作の母親は、年齢より老けていた描き方で、少なくとも「シングルマザー」という言葉がイメージ的には合いません。

田舎の中学を出て、八百屋の奉公をしていた女性と、人気男性教師が結婚するというストーリーは、当時のホームドラマのヒットするパターンである『星の王子様に嫁ぐ主人公の幸福』が描かれているわけです。

当時の女性は、まだまだどんな星の王子さまと結婚するかが夢でしたし、男性も「身分違い」の女性をあえて選ぶことで男を上げる、そんなストーリーがウケていたのです。

女性に希望をもたせ、男性の“度量”を見せることで、お茶の間の庶民に夢と希望と感動を与えれば、それは人気番組になるわけです。

その対照的なパターンが、ヨシ子先生と梅さんです。

実家も中の上階級で、いい見合いの話もあったでしょうに、そういう人たちには見向きもせず、毎日授業を覗き見に来る「誠実さ」に惹かれ、寿司職人を選ぶのです。

これまた、希望の湧いてくるストーリーです。


ラス前は、梅さんがハワイのお店に行くことになり、ヨシ子先生は飛行場までやって来て「梅三郎さーん。あ…あたし待ってます」と、事実上の求愛宣言。

梅さんは振り返るのを我慢しましたが、飛行機に乗ってから我慢できなくなり、「ヨシ子先生、いってきや~ス。金髪の女なんか、目もくれやせん。ヨシ子先生ーっ」と、それを受けます。

まあ、今でしたら、2年も待たずにプロポーズ即決で連れて行ってしまうか、梅さんが一時帰国するなり、ヨシ子先生がハワイに行くなりして会うようにして、いずれにしても「ずっと会えない」ということはないような気がします。

このへんも「昭和」テイストなんですよね。

昭和世代の私は、ちょうど連載の途中で、ひろしと同じ片親になりまして、この作品にはやはり思い入れはあります。

最終回のラストのコマに書かれていた、「さよなら ピョン吉、さよなら ひろし!ど根性ガエルはいつまでもキミたちの心に残るでしょう」という一文が忘れられません。

満島ひかりさんはすばらしい女優だと思いますが、やっぱりこの作品は、昭和の作品だと思います。

ど根性ガエル 単行本未収録作品集 1巻 - 吉沢やすみ
ど根性ガエル 単行本未収録作品集 1巻 - 吉沢やすみ
ど根性ガエル 単行本未収録作品集 2巻 - 吉沢やすみ
ど根性ガエル 単行本未収録作品集 2巻 - 吉沢やすみ
ど根性ガエル 単行本未収録作品集 3巻 - 吉沢やすみ
ど根性ガエル 単行本未収録作品集 3巻 - 吉沢やすみ
nice!(137)  コメント(6) 
共通テーマ:学問

nice! 137

コメント 6

赤面症

シャツに張り付くのはともかくとして
どうして人間の言葉を話せるようになる?・ω・
by 赤面症 (2023-08-24 01:11) 

コーヒーカップ

懐かしいですね
アニメは楽しく見た記憶が有ります
梅さんの寿司はおいしそうです
by コーヒーカップ (2023-08-24 02:24) 

萌田かずきち

「ど根性ガエル」・・・めっちゃ好きでした。
再放送だと思いますが、アニメが好きで漫画も
読んだ感じです。
アニメは「新ど根性ガエル」になってキャラは可愛くなったんですが、大人しくなったんでちょっと残念でした。
あと京子ちゃんの声は、初代の栗葉子さんがキャンキャン
してて良かったです(*´ω`*)。
by 萌田かずきち (2023-08-24 04:01) 

pn

新ど根性ガエルのエンディングが好きだった。
とんねるずがOP、EDで初シングルって事だったと思うんだけどなんか闇に消された感があったなぁ(笑)
by pn (2023-08-24 06:19) 

Take-Zee

おはようございます!
平面カエル、どうにも理解しがたい漫画でした。。。
吉沢京子さん、可愛かったな同世代です。

by Take-Zee (2023-08-24 08:30) 

tai-yama

ひろしの声優さんはまだ現役(驚)。
広場に土管の描写は間違いなく昭和しかないと。
by tai-yama (2023-08-24 23:09) 

Facebook コメント

Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます