SSブログ

刑務所いたけど何か質問ある?マンガ『刑務所なう。&わず。』 [社会]

202306241905.jpg

刑務所いたけど何か質問ある?マンガ『刑務所なう。&わず。』完全版【文春e-Books】は、堀江貴文さんの獄中暮らしを漫画化したものです。証券取引法違反容疑により逮捕。懲役2年6か月の実刑判決で、2011年4月26日~2013年3月27日まで、塀の中で過ごしました。


本書は、文藝春秋社が電子書籍化した、ホリエモンこと堀江貴文さんの獄中暮らしを、西アズナブルさんが漫画化したものです。



ホリエモンは現在、メディア批判といえば、文藝春秋社の悪口を毎日のようにYouTubeで言っていますが、でもこうやって収監中の連載も出しているんですよね。

かつて、ひろゆきさんを罵倒していたくせに、その後はまた何事もなかったかのように関係が戻ったり。

要するに、この人の話は、「こう言えば炎上するだろう」「祭りになるだろう」などと計算をしながら、予定調和的に「敵」を作っているのだと思います。そして、自分に利益があると思えば組む。

が、そんなホリエモンでも想定外だったのが、2011年6月20日に出頭し、刑期の74%にあたる2013年3月27日に、長野刑務所から仮釈放された1年9ヶ月間の「臭い飯」暮らし(11月10日刑期満了)。

刑務所の生活は、それ自体が話題性があるのか、余計なことはせず、比較的素直に綴られた体験記でした。

塀の中の『天才バカボン』


堀江貴文さんは、まず長野県須坂市の長野刑務所・衛生係に配属されます。

トップの親切さんは、「まあいろんな人いますよね。かくいう僕もピンク(性犯罪)なわけですが。はは」

作業中歌いだしちゃう人や、毎朝大声でお経を唱える人……。いろいろな人が描かれています。

ホリエモンも所属する腕立て部の部長が言います。

「同室に人工肛門の奴がいて、やっぱりちょっと便が漏れたりするわけ。いや、そのことは仕方ねえし問題じゃないんだけど、それを共同室の雑巾で拭きやがるんだよ。どう思うよ社長(ホリエモンのこと)」

「いやー、どう思うって言われても……」

メディアでは、傲岸不遜なホリエモンもタジタジです。

というか、堀江貴文さんはメディアを通さないと、こんなもんなんじゃないかな。

メディアでは、ホリエモンを演じているだけで。

ホリエモンのいた15工場は、老人や体の不自由な人が集められる工場で、多少問題のある人物もいたといいます。

工場で、ゴルフティーを作っていたときのこと。

「なんか黄土色のものがついているんだけど。しかも臭い。さては……」

マタギをしていたというマタギさんは、自然派な男で、風呂にもあまり入らない。

「ちょっと、手を見せてください」とホリエモン。

そして、なぜかトイレで紙を使わない。

「手にウンコついてんじゃん。理解不能だよ。無駄に自然派すぎるだろう」

材料を運ぶホリエモンに、「こんな材料いらないよ」と答えるのは、ミスター不機嫌。

彼は所構わず不機嫌オーラを振りまくので、周囲から嫌われていたとか。

そんな彼と同じぐらい嫌がられていたのが、身内がオウム真理教に入信してしまったというミスター面倒。

「(ホリエモンに)田原総一朗さん紹介してくださいよ。手記を出したいので。いいでしょ」

「いいわけねーだろう!!」と、心のなかでホリエモン。

KYなミスター面倒は、誰彼構わず絡んでいたが、ミスター不機嫌とミスター面倒の2人は、さながらスクールカーストの最下位という趣だったそうです。

「やっぱ、色々溜め込むのはよくないねえ。その点、俺なんか、アルコールがあれば気分爽快」

といって、消毒用アルコールをスーハースーハーと吸っている飲酒運転犯の受刑者。

「俺はやっぱ注射・器がほしいね。社長。ニプロの株ってどうですかね」と、薬物犯の受刑者。

「だめだ。この人達、全くこりていない」

そして、ホリエモン曰く、最も反省していなかったのが魚河岸くん。

「俺はやっぱ、女っすかねえー。暗い田舎道で自転車に乗ってる女子高生を、自転車ごと田んぼに落っことしてレ・イ~プするんですよ」

「よ、よく勃つね。てか、なんでそんな事するの」

「暇だからっすかねー。ゲームやったり、車上荒らしとかやったり」

「ゲームと並んでいる単語、おかしいでしょ」

しかし、魚河岸くんはコミュ力が高く仕事もでき、工場一の問題児、通称「かまってちゃん」ともただひとりうまくやっていたとか。

ホリエモンは、そのかまってちゃんに殴られて前歯を折ったそうです。

かまってちゃんは、小児麻痺で、ホリエモンたちが身の回りのお世話をしていたのですが、親兄弟に見捨てられ養護施設育ちで放火で刑務所入り。

何度も懲罰を受けているため、福祉施設への入所も難しいそうです。

前述の親切さんは言います。

「まあ大変ですよね。だから私は、この経験を生かして、介護職につこうと思っているんですよ」

「親切さん。いい人すぎるだろ」

つーか、親切さんはそれよりも、お世話しながら悪い癖を出さないよう気をつけないと……。

そんな親切さんが、他刑務所に移送された後は、融通のきかないガチマジ先輩がトップに。

刑務官が、ホリエモンに質問します。

「材料の在庫って、いくらぐらいあるんだっけ?」

「あと、3~4箱ぐらいです」とホリエモン。

それを聞いていた、ガチマジ先輩がへそを曲げます。

「堀江さん。なんで俺を通さないんだよ」

刑務官に即答しないで、ガチマジ先輩に形式的にでも「どうでしたっけ」と確認すべきだ、というわけです。

工場内で、ただ一人「堀江さん」と呼んでいたのもガチマジ先輩。

こういうとき、メディアで名前が知れていると損ですね。

ほかの受刑者は本名ではなく、あだ名とか通称で呼んでいるわけですよね。

「いや、でも……(会話の流れでしょうがねえだろ)」とホリエモン。

「でもじゃねーんだよ。おれには俺のやり方があんだよ」

「こら。口論するな。先輩の言うことに黙って従うのが当たり前だろ」と、刑務官に怒られるのはホリエモンの方です。

おもしろ困った人たちだけでなく、こういう不条理にも耐えなければなりません。

もっとも、ホリエモンはガチマジ先輩を恨んでいるわけではありません。

刑務所は、とにかく上下関係が大切なところ。

立場が逆だったら、ガチマジ先輩は忠実な部下だったろうといいます。

あの傲岸不遜なホリエモンも、郷に入れば郷に従え、というわけです。

ことほどさように、『塀の中の懲りない面々』と、『天才バカボン』をあわせたような世界が、2年9ヶ月間描かれています。

例えどこにいたとしても人間関係が大切


刑務所生活を振り返って、ホリエモンは言います。

「何かのきっかけで犯罪者になってしまった人たちだけど、何も特別じゃない普通の人たちだよ。だって必ず社会にもどってくるんだもん(死刑囚は拘置所で待つので刑務所での懲役はない)。偏見を少なくして再犯を防ぐような受け入れが大切じゃないかな」

例えどこにいたとしても、人間関係が大切、と結んています。

彼らが出てきて、何か縁があったら、ホリエモンはきっと気持ちよく仕事をするんですよ。

いや、この人は世渡りちゃんと考えてます。

ホリエモンになる前は、エッジという小さな事務所で、血がにじむような努力をしていたから今があるわけだし、そのときは「普通」に取引していたんたですから。

それにしても、「何かのきっかけで犯罪者になってしまった人たちだけど、何も特別じゃない普通の人たち」というところが印象深いですね。

人間ですから、魔が差すこともあります。

受刑者たちの面白困った日常や、ホリエモンの戸惑いなどがたっぷり書かれている本書は、読み応えのある一冊です。

メディアのホリエモンとは違った一面を知ることができるでしょう。

ホリエモンファンはいかがですか。

刑務所いたけど何か質問ある? マンガ『刑務所なう。&わず。』完全版【文春e-Books】 - 原作 堀江貴文, 漫画 西アズナブル
刑務所いたけど何か質問ある? マンガ『刑務所なう。&わず。』完全版【文春e-Books】 - 原作 堀江貴文, 漫画 西アズナブル
刑務所いたけど何か質問ある? マンガ『刑務所なう。&わず。』完全版【文春e-Books】【電子書籍】[ 原作 堀江貴文 ] - 楽天Kobo電子書籍ストア
刑務所いたけど何か質問ある? マンガ『刑務所なう。&わず。』完全版【文春e-Books】【電子書籍】[ 原作 堀江貴文 ] - 楽天Kobo電子書籍ストア
nice!(157)  コメント(8) 
共通テーマ:学問

nice! 157

コメント 8

赤面症

ホリエモンは、キャンドル氏が嫌いなのかw
それとも、やっぱり戦略か
by 赤面症 (2023-06-25 01:21) 

プー太の父

記事面白かったです。
あれからもう20年も経つんですね。
by プー太の父 (2023-06-25 04:32) 

お散歩爺

ホリエモンは一時世間を騒がせましたが、
刑務所では良い経験をされてた様ですね、
今は何してるのかな?。
by お散歩爺 (2023-06-25 06:08) 

pn

上下関係ってーのがよく分からん、同じ穴の狢で仲良くなれないもんかねぇ。
更生システムは必要だけど性犯罪者は難しいのかも。
by pn (2023-06-25 06:25) 

Take-Zee

おはようございます!
刑務所も気楽に出かける場所に・・・(^-^)!!

by Take-Zee (2023-06-25 07:32) 

そらへい

安部譲二さんの「塀の中の懲りない面々」は
作家の面白そうなキャラクターと
塀の中への好奇心で読みましたが
ホリエモンも出しているんですね。
転んでもただでは起きない
ですね。
by そらへい (2023-06-25 11:02) 

コーヒーカップ

こういうところに入った人は受け入れられませんね。
被害にあったものとしては悪夢を見てしまってる。
ほんとうに出てきてほしくないです。
by コーヒーカップ (2023-06-25 11:24) 

mistta

ホリエモンにひろゆき。
何か有ると何でもこの人たちにインタビューした記事をアップするネットニュースの思考停止ぶりが気になります。
by mistta (2023-06-25 22:20) 

Facebook コメント

Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます