SSブログ

住むとガチで後悔する地域挙げてけWの爆笑度 [社会]


『住むとガチで後悔する地域挙げてけw』というYouTube動画が話題です。学術的に有意な統計であるかどうかはともかくとして(笑)まあ別に学術論文ではないから、そんなことはどうでもいいんですけどね。みなさんはどこですか。

ひとつだけ「市」が入っていた!


出典は、【2ch有益スレ】住むとガチで後悔する地域挙げてけwとのこと。

さっそく見ていきます。

第7位 沖縄県
賃金が低くて貧困率が断トツトップ
独自の文化に馴染めず引っ越して後悔してる

沖縄が、住みよいか住みにくいかは、私にはわかりませんし、答えるのもパス。

なぜなら、住んだこともないのに勝手に評価するのは、地元の方にも失礼だから。

ただ、一般論として言えるのは、観光地と、実際に生活の拠点とするのはべつだということ。

よく、こういう意見に反論する人がいるのですが、だいたい、観光とか、親戚がいて行ったことがあるからとか、自分が根を下ろして暮らしたわけでもない人間であることが多いんですよね。

沖縄に限らずどこであろうと、いいこともあれば悪いこともあり、こういうアンケートでは悪いことがでたということですから、それはそれで意見として尊重してもいいのではないでしょうか。

地元の方で、違う意見なら、「ああ、そんなふうに思われているのか。一面的でわかっちゃいないなあ」と思えばいいのです。

私も、このSSブログで、大田区蒲田は工場の街であるとか、蒲田のくせに住みやすそうだとかね。

悪意の落書きのようなブログ記事を見ましたけどね。

蒲田は、羽田空港ができてから、路線価が上がって高級住宅地の仲間入りしましたし、そもそも工場の街ではなく商業の街です。

「松竹蒲田」の文化を、ある程度は大事にしていますしね。

工場の街というのは、森ヶ崎とか羽田とか南六郷(多摩川べりの東京最南端)のことね。

事実と違うことは注意しますが、まああとは主観や価値観の問題ですからね。

「知らない奴は、もったいない奴だ」と思うようにしています。

第6位 高知県
交通の便が悪くてマジで孤立している
流通の悪さから企業も少なく仕事がない

まあ、そうですね。新幹線も通っていませんから、そうなっちゃうでしょうね。

でも逆に、全国に新幹線を敷設しているから、四国はそれらとは違う、独自の文化を作り上げたらいいのではないでしょうか。

日本全国、どこも同じではつまらないしね。

第5位 秋田県
日照時間ワーストの豪雪地帯のど田舎
自○率1位の高さでいかにやばいかわかる

私は母が山形なので、秋田応援していますよ。

あきたこまちも美人だし

ああ、あればプロのモデルで、秋田の人ってわけではないのか。

でも秋田の人というと、色が白くて美人のイメージがしますね。

ああ、そういう指摘がセクハラになるんだっけ。

余談ですが、こういう規制とかモラルって、ものによっては大多数の普通の女性のためにならないような気がしますね。

女性が、女性であることを武器に出世したとかいう読み物も「ルッキズム」なんてレッテル貼ってね。

いや、ジャーナリズムと小説は違うでしょといいたい。

そんなこといったら、殺人事件も不倫も何も描けなくなるじゃないですか。

第4位 大阪
民度と治安の悪さは他の追随を許さない
日本とは思えないデリカシーの無さ

大阪の方、すみません。もっと順位は高いと思ってました。

昔、新大阪駅の食堂街でラーメン注文した時、丼に指が入っていたので、ほとんど食べずに会計したら、「にいちゃん、まずかったの?」「何がよくなかった?」としつこく聞いてきました。

しかし、指が入ったのは自分でわかるだろうから、そこを確認しないということは、大阪ではラーメンの丼に指が入るぐらいなら無問題である、ということが逆にわかってしまいました。

まあ、すべての店がそうとはいえませんが、そういう店があったという経験は結構トラウマです。

第3位 北海道
冬の寒さと雪がヤバくてまともに外に出られない
どこへ行くにも交通費がクソ高い

観光でしか知りませんが、もともと寒そうなので住もうと考えたことはないですね。

動物や虫など、みたこともないものが近くに来ても対応できないし。

第2位 京都
排他的な人間性がマジでクソ
盆地だから夏は暑くてヤバいし冬は寒すぎ

まあ、盆地ということなら、山形もそうですけどね。

寒暖の差があると、農作物は甘みが出ていいですよ。

うーん、仕事では何度か京都に行きましたが、そうですか、住みにくいですか。

第1位 北九州市
治安が悪くて安心して暮らせない
ガラの悪さは日本一!まさに修羅の国!

他は「県」なのに、ここだけは「市」ですか。

ああ、暴力団の話かな。

思うに、北九州市というのはもともとあったところではなく、いくつかの自治体が合併したところですよね。

そうすると、統一した文化もなく、旧文化同士のぶつかりあいとかもあるんじやないですかね。

要するに、まとまりがないみたいな。

そのへんも、自治体としての落ち着きに悪影響を及ぼうようなことにならないでしょうかね。

ゃっぱり23区がいちばんかな


では、コメントの方もご紹介しましょう。

>北九州だけ市町村で草

>日本とは思えないデリカシーのなさでわらったwww

>「排他的な人間性がクソ」って文章日本人にしか理解できなさそうな文でなんか好き

>京都はいい所だよ。京都人さえいなければ

>生まれた土地で死にたいって言葉が全く理解できなかったのは、地元が後悔する土地一位だったからか!

まあ、私はなんだかんだで東京23区がいちばんです。

首都で、かつ病院や図書館や大学やコンビニに困らないでしょ。

地方の豪邸よりも、23区のアパート2間で十分だな。

みなさんは、いかがですかね。

以上、『住むとガチで後悔する地域挙げてけw』というYouTube動画が話題です。学術的に有意な統計であるかどうかはともかくとして(笑)でした。

保険屋本格派: 新卒の代理店研修生試行錯誤記 (市井アーカイブノベルズ)

保険屋本格派: 新卒の代理店研修生試行錯誤記 (市井アーカイブノベルズ)

  • 出版社/メーカー: 市井文化社
  • 発売日: 2021/12/28
  • メディア: Kindle版



nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

nice! 8

コメント 0

Facebook コメント

Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます