SSブログ

白川由美、日本のグレース・ケリーが『パパとなっちゃん』で若い祖母を演じた [懐かし映画・ドラマ]

白川由美、日本のグレース・ケリーが『パパとなっちゃん』で若い祖母を演じる

今日は白川由美さん(1936年10月21日~2016年6月14日)の命日です。東宝時代は、スタイルの良さと清楚なイメージから下着姿になるシーンが話題の変身人間シリーズに出演。テレビに移ってからは、母親役、もしくは『パパとなっちゃん』のような祖母役を演じました。(画像は上段と下段の右側がtbsチャンネル公式サイトより)




白川由美とは誰だ



白川由美は、高校卒業間際に森永製菓のキャンペーンガール『森永スイート・ガール』に応募して採用。

1956年にスカウトされ東宝に入社します。

はやくも、同年の三船敏郎主演の映画『ならず者』で映画デビューし、以降はこのブログでも何度かご紹介した変身人間シリーズの常連になっています。

何しろそのシリーズは、白川由美が下着になるシーンが必ずあり、それが今もツイートされています。


その後、俳優の二谷英明と結婚し、一人娘は二谷友里恵さん。


二谷英明が出演した『特捜最前線』では大学教授役で共演しています。

婚姻後は、母親役が多くなりましたが、祖母役で出演したのは『パパとなっちゃん』でした。

パパとなっちゃん



『パパとなっちゃん』(1991年4月19日~6月21日、TBS)は、田村正和父と、結婚間近の娘・小泉今日子との関係を描くホームドラマです。

まあ、正直ストーリーはびっくりするような何かがあるわけではないのですが、娘がいると、こんなふうな感じなんだなあと、妙に感情移入できるドラマでした。

とくに私は、オープニングが好きで毎回見てました。

オープニング


小泉今日子の『あなたに会えてよかった』という歌をバックに、春、冬、夏、秋を想定した同じ場所を舞台に、田村正和と一緒に歩く娘が、シーンごとにだんだん成長していき、歌もクライマックスを迎える頃に、小泉今日子が登場します。


で、季節が変わる間には、リアルで小泉今日子の子供時代の写真も挟まれます。


結婚披露宴の歌といえば、チェリッシュの『てんとう虫のサンバ』が定番ですが、式のBGMに『あなたに会えてよかった』がかかったら、このオープニングを思い出して自分のことと重ね合わせて泣いちゃうかも、なんて思いました。……といっても娘はいませんけど。

あらすじ


五郎(田村正和)は妻・静江(五十嵐淳子)に先立たれ、裏に住む静江の母・まどか(白川由美)に助けられながら一人娘の夏実(小泉今日子)を育てています。

ドラマは、夏実が20歳の大学生から、25歳で大江千里と結婚するまでが描かれていますが、毎回夏実が子供の頃のシーンが挿入されています。

白川由美は、小泉今日子の祖母にあたるのですが、小泉今日子からは「まどかさん」と呼ばれています。

白川由美のドラマにおける存在は大きく、2016年の訃報の際は、本作を思い出すツイートがたくさんありました。


このドラマの時点で白川由美のリアル年齢が55歳ですから、本当は母親役でもおかしくはなかったのですが、田村正和(当時48歳)が“若すぎる夫”になってしまうことも考え、若い祖母という設定にしたのでしょう。



再放送に期待


亡くなった時は、元婿だった郷ひろみが弔問に来ないことで話題になりました。

郷ひろみ、白川由美さん葬儀不参列で考える元義親の見送り方

少なくとも、白川由美は郷ひろみの理解者だった。郷ひろみは確執があったと言われる二谷英明の葬儀には出席したのに、なぜ白川由美の葬儀にはこないのか、という話です。

「離婚した配偶者の親の葬儀に出るべきか」というのは、一般の人でも自分のこととしてあてはまる人がいると思うので、たんなる芸能ゴシップ以上の切実さがあったのでしょう。

まあ、当事者にしかわからない事情や心境がある、というのが私の意見ですけどね。

『パパとなっちゃん』は昨年、TBSチャンネル(CS)で放送されました。たぶんしばらくしたら、再放送されるでしょう。

変身人間シリーズは、東宝が製作した、「科学技術によって変質、変形あるいは特殊能力を手に入れた人間が登場する特撮映画の総称」(wiki)であり、科学技術発展の方向性をその時代なりに心配した社会風刺的な側面があり、今見ても面白いので、鑑賞をお勧めします。

美女と液体人間 - 本多猪四郎, 木村武
美女と液体人間 - 本多猪四郎, 木村武

パパとなっちゃん DVD-BOX - 田村正和, 小泉今日子, 五十嵐淳子, 浜田雅功, とよた真帆, 小林稔侍, 白川由美, 山元清多, 田村正和
パパとなっちゃん DVD-BOX - 田村正和, 小泉今日子, 五十嵐淳子, 浜田雅功, とよた真帆, 小林稔侍, 白川由美, 山元清多, 田村正和




nice!(229)  コメント(15) 
共通テーマ:芸能

nice! 229

コメント 15

ヨッシーパパ

お上品な伯母様風の女優さんでしたね。
あれっ?郷ひろみさんの顔が思い浮かびましたが。
娘の二谷友里恵さんといろいろありましたね。
by ヨッシーパパ (2020-06-14 18:38) 

なかちゃん

白川由美さんって、二谷英明さんの奥さまだったんですね。知りませんでした。
小泉今日子とのドラマ、見てみたいですね(^^;


by なかちゃん (2020-06-14 18:39) 

pn

おー、印象に残ってるのは海底軍艦?と思ってなんか引っかかったので調べたら地球防衛軍ですね出てたのは(^_^;)
by pn (2020-06-14 19:49) 

そらへい

二谷英明の奥さん、二谷友里恵のお母さんで、
都会的でかっこいいご婦人というイメージでした。
by そらへい (2020-06-14 20:11) 

エンジェル

白川由美さん、4年も前に亡くなっていらしたんですね(^^;最近どなたがいつ頃亡くなったのか分からなくなってきました(汗)白川由美さんは二谷英明さんが認知症になられてから結構テレビ出演されていたように記憶しています。
by エンジェル (2020-06-14 21:54) 

mau

若い頃のお姿は確かにグレースケリーな感じです。
そのように呼ばれていらっしゃたとは存じ上げませんでした。
by mau (2020-06-14 22:07) 

skeptics

夫婦共演はやりにくいか、やりやすいか。
考えさせられます。
by skeptics (2020-06-14 22:30) 

50oyaji

あぁ~上品な感じの女優さんね~と思い出しました(^^)
by 50oyaji (2020-06-15 00:16) 

sana

上品な雰囲気でしたね。
日本のグレース・ケリーって感じ、します。
毎回下着になるシリーズがあったとは?知りませんでした!
葬儀のことは当事者にしかわからないですよね。二谷英明さんの時は、喪主が白川由美だから、ということはあるように思いますが。
by sana (2020-06-15 00:46) 

ナベちはる

離婚した相手の葬儀に行くかどうかというのは、本人たちにしか分からない複雑な気持ちがありますね。難しいです。
by ナベちはる (2020-06-15 01:24) 

HOLDON

ブログ製本にされたら立派な物になるのでは。
いつも懐かしい出来事、ありがとうございます。
by HOLDON (2020-06-15 07:38) 

ヤマカゼ

二谷英明さんとのツーショット、この写真何度かみたことあります。この方だったのですね。
by ヤマカゼ (2020-06-15 07:58) 

旅爺さん

爺より少し年上でしたが亡くなられてたんですか。
社長夫人みたいな良い役が多かったように思います。
by 旅爺さん (2020-06-15 09:06) 

marimo

ちょっときつめのとても上品なオバサマというイメージでした。あとは・・・あのリーのお母さん(笑
by marimo (2020-06-15 09:08) 

犬眉母

モデル体型のように思いました。
by 犬眉母 (2020-06-18 20:14) 

Facebook コメント

Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます