SSブログ

三浦洋一、『俺はご先祖さま』など気のいいアンチャン役で活躍 [懐かし映画・ドラマ]

三浦洋一、『俺はご先祖さま』など気のいいアンチャン役で活躍

今日は三浦洋一さん(1954年1月21日~2000年5月14日)の祥月命日です。『池中玄太80キロ』の前川秀也(ヒデ)役や、『さすらい刑事旅情編』の香取刑事役などに出演しましたが、作品として印象深いのは『俺はご先祖様』の雑誌編集者・神崎一郎役でした。



三浦洋一とは誰だ


三浦洋一は、早稲田大学在学中に劇団暫(しばらく)に入団。

つかこうへい作品に出演します。

そして、『七人の刑事』(1978年、TBS)に出演して名前が知られ、数多くのテレビドラマに出演しました。

俺はご先祖様



三浦洋一の演技云々というより、作品自体が私が観た中でベスト10には入るドラマなので、ぜひご紹介したいのが『俺はご先祖さま』(1981年12月6日~1982年3月14日、NTV)です。

作家希望であるものの、現状はカストリ雑誌社のカメラマン・白石伴吉(石坂浩二)の下宿に突然あらわれた、22世紀の子孫・ミミ(マリアン)。

22世紀の地球は、愚かな人間たちの欲得による核戦争でいったん壊滅的なダメージを受け、ロボットと人らしい感情を捨て去った人間だけが生存しているといいます。

石坂浩二は、最初は信じられなかったものの、先日付の新聞を出してもらい、その記事で事件を先回りして取材すると、それはすべて本当でした。

特ダネをとるうちに、人情として気になるのは自分の未来。

石坂浩二はマリアンから、「ヨーコ」という名の女性と結婚することになっていると聞き、ヨーコ探しを始めます。

その結果、それまでの恋人だったゆり子(あべ静江)とは別れたり、ハスッパでちっとも好みではないモデルの利根かおり(浅野ゆう子)が、本名を「ヨーコ」というので、あやうく結婚を決意しかけたりしましたが、未来から結婚写真を持ってきてもらうと、何と相手の顔はミミが!?

いえ、真相は、ミミがそっくりなアメリカ出身の看護師、デニス・洋子(マリアンの2役)でした。

子孫だからそっくりというわけです。

しかし、ミミは伴吉と暮らすうちに、22世紀の人が失っていた思いやりや愛情を知ります。

そして、伴吉を本気で好きになっていたため、失意のまま22世紀に帰るという結末です。

三浦洋一は、雑誌社の同僚役です。

202005140230.jpg
『俺はご先祖さま』最終回より

というと、思い出すのは、『池中玄太80キロ』でやはり玄太と同じ雑誌社で同僚の前川秀也(ヒデ)役。

202005140421.jpg
『池中玄太80キロ』最終回より

同じ脚本家(松木ひろし)で、『池中玄太80キロ』の方がはやく制作されているので、ヒデのようなキャラクターと演技が欲しいと思い、本作に出演することになったのだと思います。

さすらい刑事旅情編




『さすらい刑事旅情編』(1988年10月12日~1989年3月22日、東映/テレビ朝日)は、JR東京駅丸の内駅舎にある警視庁鉄道警察隊『東京丸の内分駐所』の捜査班が事件を解決する「刑事ドラマ」です。

この頃は、1年のうち春・夏クール(4~9月)が、藤田まこと主演の『はぐれ刑事純情派』、秋・冬クール(10月~3月)は本作が制作されていました。

合計7シリーズ放送されています。

オープニングの出演者では、宇津井健がトップで、三浦洋一は「トメ(最後)」に表示されていましたが、宇津井健は『太陽にほえろ!』の石原裕次郎のようなポジションで、ストーリーで中心となるのは三浦洋一で、劇中や予告でのナレーションも担当していました。

JR東日本が撮影協力していただけあって、映像に登場する車両は当時のJRの中で最新列車、もしくは看板列車が起用されていました。

まあ、協力というよりタイアップですね。

その他、『三毛猫ホームズシリーズ』(1989年~1991年、テレビ朝日)や、『子供が寝たあとで』(1992年4月18日 ~6月27日、NTV)などで主演をつとめています。



再婚後若くして亡くなる


私生活では、上記『七人の刑事』で売り出し、これからというときに子供のいる女優・宇津宮雅代と結婚したことで話題になりました。

が、1990年頃から別居。宇津宮雅代の連れ子に対する虐待などが取り沙汰された離婚調停中の1993年に、三浦洋一の交際相手の妊娠が発覚してスキャンダルとなりました。(三浦洋一は虐待は否定)

その後、交際相手と再婚して2人の男の子をもうけたものの、7年後に食道がんで亡くなりました。享年50歳。

そして、その再婚相手の女性も、乳がんで60歳で亡くなりました。

虐待について真相はわかりません。

ただ、1月に清水章吾のところでも書きましたが、「なさぬ仲」の場合、実親(この場合宇津宮雅代)が“かすがい”にならないといけないのです。

虐待自体はいけませんが、ではもしそれが実の親だったらどうだったのか。問題にしたのでしょうか。

もし、もしもですよ。「本当の親でもないくせに手を上げた」という言い分だったとしたら、それは「手を上げた」こととは別に、養子縁組して自分の娘にした三浦洋一に対して“あんまり”だろうと思います。

でも、連れ子とのトラブルって、往々にしてそんな了見からスタートしているのです。

いずれにしても、今だったら、三浦洋一さんはネットの断罪根性の餌食だったでしょうね。

でもこの件に限らず、家庭の問題は当事者にしかわからないデリケートなことですし、少なくとも家族の人間関係にまで立ち入って居丈高に叱り飛ばすような出過ぎた真似は、たとえ相手が有名人であろうが慎みたいと私は思います。←興味を持つのは自由ですが、自分のものさしだけで決めつけてはいけないということです。

三浦洋一さんの出演作品は、覚えていらっしゃいますか。

桜の花が咲くまでは―俳優・三浦洋一 食道ガンと闘った日々~今年17回忌を迎えたメモリアル~ - 三浦 真理子
桜の花が咲くまでは―俳優・三浦洋一 食道ガンと闘った日々~今年17回忌を迎えたメモリアル~ - 三浦 真理子

俺はご先祖さま デジタルリマスター版 スペシャルプライス版DVD <期間限定>【昭和の名作ライブラリー 第9集】 - 石坂浩二, マリアン, 井上順, 浅野ゆう子, 山城新伍, 藤岡琢也, 牟田悌三, 三浦洋一, 根岸季衣, 佐藤浩市, あべ静江, 左とん平
俺はご先祖さま デジタルリマスター版 スペシャルプライス版DVD <期間限定>【昭和の名作ライブラリー 第9集】 - 石坂浩二, マリアン, 井上順, 浅野ゆう子, 山城新伍, 藤岡琢也, 牟田悌三, 三浦洋一, 根岸季衣, 佐藤浩市, あべ静江, 左とん平

さすらい刑事 旅情編 ORIGINAL COVER - NIYARI計画
さすらい刑事 旅情編 ORIGINAL COVER - NIYARI計画
nice!(238)  コメント(9) 
共通テーマ:テレビ

nice! 238

コメント 9

skeptics

命あっての物種なので、何にせよ早逝は残念。
考えさせられます。
by skeptics (2020-05-14 14:03) 

みうさぎ

「俺はご先祖さま」観てた マリアンが
可愛かったけど押入れで話していたことが
記憶に残ってますが
三浦洋一さんリーゼントのヘアスタイルが
似合ってましたねっ
『池中玄太80キロ』に出てましたわ
早くに亡くなったんですよね
歳取ったリーゼントの三浦さん見たかったな てぇ思います。オールバックかな?
まさか松山千春ヴァージョンになってたかしら 
by みうさぎ (2020-05-14 14:30) 

coco030705

三浦洋一さん、記憶にあります。こうして記憶に残っているということは、個性的な俳優さんだったんですね。早くに逝ってしまわれて、残念でしたね。
by coco030705 (2020-05-14 18:04) 

pn

死ぬ前にそんなスキャンダルあったんだ、全然記憶に無い(^_^;)
作品としては戦国自衛隊がポンと浮かんだなー、確か最後まで生き残ってた戦車兵?
by pn (2020-05-14 20:01) 

我流麺童

スッキリのMC加藤浩次さんが、三浦洋一さんの喋り方やかすれ声に似ている気がします。売る覚えですが(> <)
by 我流麺童 (2020-05-14 20:09) 

mau

リーゼントのイメージですね。
晩年はどうだったのかなぁ
by mau (2020-05-14 21:47) 

ヤマカゼ

ずいぶんと若くして亡くなったのですね。リーゼントヘアの俳優さん。
by ヤマカゼ (2020-05-14 22:22) 

ナベちはる

実の親でもそうでなくても、虐待は大問題ですね。
理由はどうであれ、やってはいけないと思います。
by ナベちはる (2020-05-15 00:29) 

Rinko

そうそう!『池中玄太80キロ』にも出ていらっしゃいましたね。
私の遠い記憶では、、、浅野優子さんとの共演もあったような、なかったような。。。^^;
好きな俳優さんでした。
by Rinko (2020-05-15 07:54) 

Facebook コメント

Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます