SSブログ

畑嶺明、『若い!先生』以来人気ドラマを多数執筆 [懐かし映画・ドラマ]

畑嶺明、『若い!先生』以来人気ドラマを多数執筆

畑嶺明さん(1943年5月13日~)の誕生日です。おめでとうございます。1970年代以降、『俺たちの旅』『俺たちの朝』『太陽にほえろ!』『ゆうひが丘総理大臣』『噂の刑事トミーとマツ』など、若い視聴者をターゲットにした人気ドラマを多数書かれています。(上の画像、『若い!先生』はYOUTUBEより)



21世紀に入ってからは、『キッズ・ウォー』シリーズを全て手掛けられています。

では、その原点は、というと、最初にヒットしたドラマは、『若い!先生』でした。

若い!先生



篠田三郎といえば、『ウルトラマンタロウ』や『二人の事件簿』など主演作品は少なくありませんが、その『ウルトラマンタロウ』に続いて、今度は学校の先生を演じたのが『若い!先生』(1974年5月13日~11月4日、国際放映/TBS)です。

東京の高校に赴任してきた海堂健太(篠田三郎)は、敗北主義、自尊心や正義感の欠如を許すことができない新任教師。

それが、恋人(水沢アキ)、姉夫妻(小林千登勢、小坂一也)、先輩の先生たち(名古屋章、岡本信人など)の助言を得ながら、生徒たち(坂口良子ほか)との交流により先生として人として成長していく姿を描く学園ドラマです。

水沢アキと坂口良子は、実年齢で1歳しか違わないのです。

しかし、生徒役のため、水沢アキと張り合ってもかなわない設定です。

子供心には、坂口良子のほうがいいかも、と思ったりして(笑)

大映という映画会社は、『成熟』という篠田三郎と関根恵子(高橋惠子)の共演作品を作ってコンビで売り出そうとしていたフシがありましたが、会社は倒産。

しかし、2人ともテレビにうまく移行できましたね。

主題歌はチェリッシュが歌っています。

51A542PNR9L._AC_.jpg

阿久悠、筒美京平の黄金コンビで、これがまたいい歌なのです。

この方々は、結婚式とか、歓送迎会とか、パブリックな集まりでみんなが歌えるいい歌をたくさん歌っていますね。

俺たちの勲章



俺たちの勲章』(1975年4月2日~1975年9月24日、東宝/NTV)は、松田優作と中村雅俊という文学座コンビが、神奈川県の相模警察本部捜査一係で活躍する刑事ドラマです。

同局の青春学園ドラマや『太陽にほえろ!』を手がけた、岡田晋吉プロデューサー作品です。

レッツビギンを演じた文学座座員の村野武範の紹介で、文学座付属演劇研究所の松田優作を、萩原健一の後釜刑事として『太陽にほえろ!』に抜擢した話は以前書きました。

村野武範、松田優作を世に送り出したレッツビギンは中咽頭がんから生還

その松田優作が、『われら青春!』という青春学園ドラマの主役に推薦したのが、文学座附属演劇研究所の1期後輩で、座員になったばかりの中村雅俊といわれています。

この文学座つながりで、宮内淳、渡辺徹、山下真司、又野誠治などが、次々と『太陽にほえろ!』の若い刑事役に抜擢されました。

畑嶺明さんは、その『太陽にほえろ!』でも脚本を書かれています。

『俺たちの勲章』のストーリーは、横浜・相模署を舞台に、犯人逮捕に手段を選ばない中野祐二(松田優作)と、事件に感傷的になりすぎる心優しい五十嵐貴久(中村雅俊)がコンビを組んで、事件解決にあたります。

若い俳優の2枚看板、そして警視庁ではなく地方(神奈川)を舞台にした作り方は、後の『あぶない刑事』に踏襲されています。

70~80年代の人気ドラマを執筆


他にはこんな作品も。





たくさんあるため、OGPの引用でサラッとご紹介しました。



キッズ・ウォー



『キッズ・ウォー』は、CBC製作による、1999年~2003年まで、5シリーズ放送されていた昼ドラマ(ドラマ30)です。

この後、2005年からは内容・出演者を一新した『新キッズ・ウォー』も放送されましたが、いずれも脚本は畑嶺明でした。

元ヤンキーでバツイチの春子(生稲晃子)と、妻を事故で亡くした大介(川野太郎)が再婚した血のつながらない一家を中心に、世の不正や学校(教育)問題に立ち向かっています。

ただ、このドラマの登場人物の死亡や設定変更は橋田壽賀子ドラマどころのさわぎではなく、パート3からは若者向けのドラマへと方向転換し、パート5では児童養護施設に物語の中心にするなど、ほぼ別作品になっています。

当時、この裏番組は、みのもんたの『おもいッきりテレビ』だったのですが、たしか畑嶺明さんや、島かおりさんはゲストコメンテーターで何度か出演しています。

時期を確認していないので、重なっているかどうかはわかりませんが、裏番組は出ても大丈夫なんでしょうか。

昭和世代の方にとっては、懐かしいドラマだと思いますが、平成世代の方は、『キッズ・ウォー』はご覧になりましたか。

あさひが丘の大統領 DVD-BOX1 - 宮内淳, 片平なぎさ, 秋野太作, 金沢碧, 谷隼人, 井上純一, 岡村清太郎, 藤谷美和子, 宍戸錠, 名古屋章, 宮内淳
あさひが丘の大統領 DVD-BOX1 - 宮内淳, 片平なぎさ, 秋野太作, 金沢碧, 谷隼人, 井上純一, 岡村清太郎, 藤谷美和子, 宍戸錠, 名古屋章, 宮内淳

太陽にほえろ! ― オリジナル・サウンドトラック - TVサントラ, 井上堯之バンド
太陽にほえろ! ― オリジナル・サウンドトラック - TVサントラ, 井上堯之バンド

キッズ・ウォースペシャル~これでファイナル!ざけんなよ~ - 堀場正仁, 畑嶺明, 山本恵三, 堀場正仁, 井上真央, 小谷幸弘, 宮崎真汐, 金澤匠, 斉藤祥太, 斉藤慶太, 多賀名将也, 松山ケンイチ, 宇崎慧, 菊池隆則
キッズ・ウォースペシャル~これでファイナル!ざけんなよ~ - 堀場正仁, 畑嶺明, 山本恵三, 堀場正仁, 井上真央, 小谷幸弘, 宮崎真汐, 金澤匠, 斉藤祥太, 斉藤慶太, 多賀名将也, 松山ケンイチ, 宇崎慧, 菊池隆則
nice!(214)  コメント(8) 
共通テーマ:テレビ

nice! 214

コメント 8

pn

うーん、俺もどちらかっちゃー水沢アキよか坂口良子を選ぶねきっと(≧▽≦)
by pn (2020-05-13 13:10) 

犬眉母

『若い!先生』は権利の問題なのか
CSでも放送しませんね。
青年教師の人間的成長なんて面白そうなテーマです。
by 犬眉母 (2020-05-13 15:53) 

kou

やっぱり「太陽にほえろ」かな。井上堯之バンドも好きでしたからね。キッズ・ウォーは記憶にありません。その頃我が県は民放チャンネルが少なかったですから・・・。


by kou (2020-05-13 16:02) 

旅爺さん

この辺の俳優となると顔は知ってても名前知ません。
でも映画やドラマを見て楽しかったのは事実です。
by 旅爺さん (2020-05-13 19:04) 

ヤマカゼ

太陽にほえろシリーズは今となってはもう撮影できないでしょうね。
学生のころチェリッシュは大人気でしたね。
by ヤマカゼ (2020-05-13 19:20) 

mau

モモノフとしてはトミマツ推しかな
by mau (2020-05-13 23:02) 

ナベちはる

『太陽にほえろ!』と『キッズ・ウォー』が同じ脚本家の作品だとは知りませんでした。
by ナベちはる (2020-05-14 01:04) 

そらへい

今、どうされているのだろうなと思う
懐かしい俳優さんがいっぱい出てきました。
どの番組という記憶はほとんどないのですが
皆さん、当時はどこかで頻繁にお見かけしていた方々です。
by そらへい (2020-05-14 20:35) 

Facebook コメント

Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます