SSブログ

木森敏之、『あさひが丘の大統領』や火サスなどの作曲・編曲者 [懐かし映画・ドラマ]

木森敏之、『あさひが丘の大統領』や火サスなどの作曲・編曲者

木森敏之さん(きもりとしゆき、1947年7月24日~1988年4月11日)の生まれた日です。作曲家・編曲家として昭和40~50年代に活躍。『あさひが丘の大統領』『火曜サスペンス劇場』『われら動物家族』『パパになりたかった犬』などの主題歌、人気歌手の曲もたくさん手がけました。


小出正則『新しい空』(作曲、編曲)


516Pw8OU4DL._SY355_.jpg

あさひが丘の大統領』(1979年10月17日~1980年9月17日、ユニオン映画/NTV)の主題歌です。

高校を舞台にした教師と不良高校生の青春学園ドラマシリーズの最終作品として、当時水曜日の8時に1年にわたって放送されました。

木森敏之は、ドラマの挿入歌やBGMなども任されており、本来は業界に名を知らしめた代表作といえるものなのですが、この前に放送されていた『ゆうひが丘の総理大臣』で使われた小六禮次郎の音楽も流用されたので、木森カラーを出し切れていなかったように思います。

岩崎宏美『聖母たちのララバイ』(作曲、編曲)


OMC20180607-1a.jpg

2時間ドラマ全盛の頃の、『火曜サスペンス劇場』(1981年9月29日~2005年9月27日、NTV)の主題歌です。

といっても、当初はオープニングではなく、エンドロールで1コーラスだけ流れていました。

それがなんと、日本歌謡大賞までとってしまったのですから、ドラマの影響力はすごいですね。

その後も、岩崎宏美は何曲か歌っていますが、やはり最初に思い浮かぶのはこの歌です。

中村雅俊『心の色』(作曲)


201907230157.jpg

われら動物家族(われらどうぶつかぞく)(1981年11月17日~1982年3月23日、TBS)の主題歌です。

最初は挿入歌だったのに、いつのまにか主題歌になっていました。

子沢山の兄が亡くなり、その子たちの面倒を見ているうち、長女(中村明美)が中村雅俊のことを好きになってしまうという、TBSのドラマにはよくあるストーリーです。

この頃の中村雅俊は、マッシュルームカットでいいおじさんをつとめており、『俺たちの旅』の頃の荒削りなところはありません。

挫折を繰り返す青春スターから、優等生中年にかわりつつある頃です。

スポンサーリンク↓

サーカス『Tendernessを抱きしめて』(作曲・編曲)


テンダネスを抱きしめて [EPレコード 7inch] - サーカス
テンダネスを抱きしめて [EPレコード 7inch] - サーカス

『パパになりたかった犬』(1984年1月9日~3月26日)のテーマソングです。

正直な所、ドラマよりも主題歌のイメージが強く残っています。


2016年の東京タワーのショーということですが、サーカスが一部メンバーを入れ替えて、叶正子さんが歌っています。

『アメリカン・フィーリング』が最初に出てきますが、「今、私はコバルトの風」という歌詞を覚えていますか。

なんて清々しい歌詞だと思いませんか。すばらしい。

当時とはまた違う味わいの歌声で胸いっぱいになれます。

その他、麻生よう子『B1パブ』(作曲・編曲)、因幡晃『ヴィオロンの響き』(作曲)、尾崎紀世彦『Only Yesterday』(作曲・編曲)、オスカル『レイズ・ザ・タイタニック ~ タイタニック・フォエバー』(作曲・編曲)、しばたはつみ『Show Me The Way』『最終夜行列車』(作曲・編曲)、杉村尚美『サンセット・メモリー』(作曲・編曲)、世良公則とツイスト『燃えろいい女』(編曲)など、80年代前半の怒涛のヒット曲リリースは、まさに太く短い生涯といえるハイライトでした。

この中でお好きな歌はありますか。

あさひが丘の大統領DVD-BOX(9枚組)
あさひが丘の大統領DVD-BOX(9枚組)

テンダネスを抱きしめて [EPレコード 7inch]

テンダネスを抱きしめて [EPレコード 7inch]

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: バップ
  • メディア: LP Record



nice!(191)  コメント(5) 
共通テーマ:テレビ

nice! 191

コメント 5

pn

最近YouTubeでよくサンセットメモリー聴いてるんですよ。犬シリーズで記憶にあるのは内容ではなくこの歌のみ(笑)。
やっぱ「ブロンズの風の中」が印象に残るけど風が好きだったのかな木森敏之さんは。
by pn (2019-07-23 23:46) 

ナベちはる

いろいろな方の曲を作られているので、知らず知らずのうちに聞いているかもしれませんね。
by ナベちはる (2019-07-24 00:45) 

ヤマカゼ

聖母たちのララバイは伸びのある歌声で、好きでしたね。

by ヤマカゼ (2019-07-24 05:49) 

Rinko

わっ!火サスの「聖母たちのララバイ」、サーカスの「アメリカン・フィーリング」、「燃えろいい女」!!
懐かしいーーーー^^
朝から頭の中でそれぞれ回っています♪♪
by Rinko (2019-07-24 07:50) 

Take-Zee

こんにちは!
梅雨明けしそうで台風が来てしまいました。

by Take-Zee (2019-07-24 15:33) 

Facebook コメント

Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます