SSブログ

紗栄子の「着物左前騒動」と価値ある炎上商法の違い [芸能]

紗栄子が、ブログに公開した子供の七五三写真で、着物を左前に着ていることで、縁起が悪いとバッシングを受けています。これまでにも着物を着る機会はあっただろうにどうして間違えるのかと思っていたら、本人は「(写真を)反転していた」とブログで釈明。しかし、反転に本人が気づかないはずはなく、もし本当に気づかないならそれはそれで異常なことだとネットは炎上に「燃料投下」状態になりました。


詳細クリック

「左前」といえば、園山真希絵が9月に和菓子屋をオープンした際、やはり着物を左前に来た写真を公開してネット掲示板が熱くなりました。

こちらは反転ではなく、しかも帯の上下や合わせも違い、襦袢も袖口からはみ出るなど、故意でなければありえないような着方をしていました。

たとえわざとでなかったとしても、あれほどネットで叩かれた人が、何のチェックもせず不用意に自分の画像をアップすること自体、「炎上商法」に対して「未必の故意」であると指摘されてしまうものでしょう。

紗栄子には、それほど“タチのわるい”意図はなかったかもしれませんが、実子のお祝いごとをそんな形で盛り上げてしまった結果責任は免れません。

意図や自覚にかかわらず、その表現やふるまいがネット民を刺激する「炎上商法」は、一部の独善的な芸能人をのぞくと、スタンダードな手法になりつつあります。

が、たとえ話題になってナンボ、という立場であっても、私は無原則にそれを行う芸能人にはやはり眉をひそめざるを得ません。

炎上もしない優等生がいい、という意味ではありません。

炎上の内容の問題です。

私もしばしば経験しますが、別に芸能人でなくても、ブログではアクセスが多くなれば炎上するリスクは高くなります。

私は、誹謗中傷する連中の心根の醜さまで推理して人間不信になってしまうことがあるため、炎上は個人的には歓迎できません。

ただ、ネット民の心を刺激する影響力自体は、むしろブロガー冥利に尽きるものであることも承知しています。

歓迎はしないけど関心をもってもらえて光栄だよ

ということですね。

先日、著書をご紹介したイケダハヤト氏は、『武器としての書く技術ー30万人に届けて月50万円稼ぐ!新しいマル秘文章術』(中経出版)において、ネットの炎上(誹謗、中傷)を「本心から語った言葉が批判を浴びたとすれば、それはむしろ、喜ばしいこと」と述べています。
くだらない誹済中傷が発生するということは、あなたは何かを変えているということです。人の心をざわつかせるということは、あなたの存在、あなたの表現が、鑑賞者の世界に影響を与えることに成功している、ということです。(中略)
 批判されるということは、ぼくの表現が少なからず、彼らの心を動かした証拠であり、「おかしい」と思われるということは、ぼくは社会のなかで「異質」な存在である証拠です。価値ある表現者、クリエイターというのは、常に異質なものです。見ていると癒されるセラピー系の創作物もすてきですが、厳しくいえばそうした表現は「現状追認」にすぎず、まったく新しい価値を提案しているとはいえません。
 せっかく生きているのですから、時代の一歩先、二歩先、いえ、十歩、二十歩先を表現しましょう。そう考えれば、同時代の人たちにネチネチと批判されることは、どうでもよくなるはずです。
ただ、イケダハヤト氏も、誹謗中傷で“盛り上がる”状態を無原則で歓迎しているわけではなく、あくまでも「新しい価値を提案している」ことであり、具体的には、その表現者の発言が

本心から語った言葉であること

であるとしています。

わざととしか思えない、もしくは自称ケアレスミスで着物を左前に着ることがそれに値するのか。

ない!とまで断言はしませんが、いずれにしても、芸能人なら、インカメラのミスなどというくだらないことではなく、もっと世の中の価値観を根本からひっくり返すようなことで話題になって欲しいし、ネット民も「新しさ」を感じさせない炎上商法にいちいち義理堅く付き合う必要はないでしょう。

それとも、付き合ってる人たちは紗栄子の隠れファンなのかな。

武器としての書く技術

武器としての書く技術

  • 作者: イケダ ハヤト
  • 出版社/メーカー: 中経出版
  • 発売日: 2013/06/19
  • メディア: 単行本


nice!(325)  コメント(10) 
共通テーマ:学問

nice! 325

コメント 10

おっつぁん

芸能人ならスタッフもいるはずだし、
間違えるものでしょうか。
やっぱり意図的な炎上商法では?
by おっつぁん (2013-11-13 17:35) 

cyano

ダルビッシュは紗栄子と早々に離婚して、大正解でしたね(^^;
今のほうが野球に集中できているみたいだし。
by cyano (2013-11-13 22:47) 

cheese999

横須賀出身の元総理の脱原発にも裏がありそう。。(^_0)ノ
by cheese999 (2013-11-13 23:51) 

saeco

ご訪問&niceありがとうございました!
これからもよろしくお願いいたします。
by saeco (2013-11-14 00:54) 

isoshijimi

そんなことがあったのですね。
知りませんでした。
・・・ただ正直、内容としてはつまらないですね・・・

ちゃんとした格好してほしいものです。
by isoshijimi (2013-11-14 04:03) 

pn

自分で着せたんじゃないだろうし左前がおかしいって知らなかっただけだったり(笑)
by pn (2013-11-14 06:43) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
ちゃんと左前って気付く人の多さに
びっくり・・・です。
自分は100%気付かないだろうと思います。
by ちゅんちゅんちゅん (2013-11-14 07:55) 

NONNONオヤジ

ぼくもたぶん、左前なんて気付かずにスル―してたと思います。
何でもネタにして盛り上がろうとするものなんですね^^;。

by NONNONオヤジ (2013-11-14 09:44) 

chima

イケダハヤト氏はなんかイラッと
させられるところがあってニガテです
しかもわざとやってるんですとかいうし…
カバヤのCMでちょっとだけ見直しましたけど。
by chima (2013-11-14 23:32) 

いっぷく

> chimaさん
イケダハヤト氏は記事に書いたように私は詳しくはないのですが
ブログで食べているプロブロガーですよね。
趣味や、他の人との交流目的の個人ブログとは違い
悪役の俳優とか、プロレスラーのようなキャラ作りを
自らに課しているのではないでしょうか。
私も新しい価値観創出のためにそこまで徹することが
できればと思っていますが、能力もないし
気も小さいので中途半端です
by いっぷく (2013-11-16 02:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます