SSブログ

そうめん・ひやむぎ、付け合せは何ですか? [食べもの]

そうめん・ひやむぎ、夏の定番ですね。それぞれ好みはあろうかと思いますが、夏でしたら通常はどちらも麺つゆにつけてツルツルっと食べます。でも、同じものをずっと食べ続けると飽きちゃいますか? 栄養の面からも考えたいのが付け合せです。いつものようにネットでアンケート質問してみました。

一応、こういうテーマではお約束なので、「そうめんとひやむぎの違い」から書きます。

日本農林規格(JAS)によると、断面が角状で幅0.7ミリ以上1.2ミリ未満、丸状のもので直径0.8ミリ以上1.3ミリ未満なのがそうめん、ひやむぎは角状で幅1.2ミリ以上1.7ミリ未満、厚さ約1.0ミリ以上1.3ミリ未満、丸状のもので直径1.3ミリ以上1.7ミリ未満です。

それより太くなると「うどん」になります。

うどん.JPG

つまり太い順に、うどん>ひやむぎ>そうめん、ということですね。


生そうめん! / madams_lunch


我が家では、冷やしめん、よく食べます。たまに冷や麦で、あとはうどんです。1.7ミリの冷や麦より少しだけ太い細うどんです。

ネットを見ていると、ひやむぎVSそうめん、どっちが好き? というテーマで意見を書いている掲示板もあります。たとえば、そうめん派によると、めんつゆがよりなじむのは細い素麺の方だ、とか。

まあ、これはもう好き好きということで、今回は、そうめん・ひやむぎで付け合わせるものは何か、という話です。

みなさんはどうされていますか。

うちはかき揚げとか、あとはゆでたまごとか、前の日の残り物を片付けることもあります。もちろん生姜はすります。

夏にこうした冷たい麺を食べるのは、作るのも食べるのも簡単にということがありますから、いずれにしても、あまり手の込んだおかずは経験がないですね。

スポンサードリンク↓

いつものようにokwaveで「そうめん・冷麦の付け合せは?」というアンケート質問をしています。
そうめん・冷麦の付け合せは?
そうめん・冷麦などを食べる時に、他におかずが欲しいと思うのですが、
1.みなさんはどのようなものを付けていますか。
2.それらは、直接食べますか。麺つゆにつけますか。麺と一緒に食べますか。
お教えいただけると幸甚です
http://okwave.jp/qa/q8203450.html

で、回答ですが、今の時点で入ってきているのは

・麺つゆに
1.生卵1個、
2.かどやの胡麻油少々


1. 具として、とろろ・オクラ・イカそうめん・シラス
もう一品では、かき揚げなどの天ぷら・温泉卵暗いかな。具として色々するので、一品をつけない事も多いです。
2. 麺つゆにおろしショウガを入れて頂きます。かき揚げや温泉卵はダシが同じなので麺つゆにつけて頂きます。というか、同じダシだからこそのチョイスです。


1.刻んだネギと摩り下ろしたショウガ
2.麺つゆに入れます


1.野菜が足りないのでサラダとか?
2.直接食べます。


1.刻み海苔、すりごま、薄焼き卵、うずらの卵(生)、ハム
  天ぷら(茄子、キス、海老、がぼちゃ)など
  5~10種類ほどです。
2.刻み海苔はそうめんにかけて
  あとは汁が多いです。


もやしやキャベツなど茹でた野菜、麺つゆにつけて食べます。
それだけ…基本麺喰いなんで主は麺類です。
夏場は2日に1回の割合でコレが出ます。


ひやしゃぶです。
ゴマだれで食べます。めんつゆとは別々です。


そうめんや冷麦がサッパリしているので、逆にコッテリがいいです。
例えば、ちくわ天やイカ天があったらいいですね。
たぶん麺つゆにはつけずに直接かも知れません。
麺つゆにつけると油が浮きますね。それが何となく嫌です


などなどです。

付け合せだけでなく、麺つゆからずいぶんこだわってますね。

私は、つい「簡単に」ということを考えてしまうのですが、なるほど、暑い夏の食事だけに、食欲が出るようにいろいろな工夫は大切なことだと思います。

【激論関連記事】
>>お茶漬け論争、ご飯は熱いか冷たいか、ただいま5対5!
>>たい焼きのあんこ論争、32の熱論から新たな真実!
>>たこ焼き、ご飯か、おかずか、おやつか
>>あたりめ、さきいか、肴の選び方は?

料理帖 揖保乃糸 (ミニCookシリーズ)

料理帖 揖保乃糸 (ミニCookシリーズ)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ワニブックス
  • 発売日: 2013/07/01
  • メディア: 新書


nice!(313)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 313

Facebook コメント

トラックバック 0

Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます