SSブログ

カモミールティーでリンスをする「0円美容」 [社会]

カモミールティーをご存知ですか。ノンカフェインで、神経を鎮めリラックス効果をあたえる薬草として注目されていますが、リンスに使うという『女性セブン』(6月27日号)の記事を読みました。提案者のバーバラ寺岡さんによると、「髪のキューティクル保護効果もある」からだそうです。

一昨日は『週刊大衆』の「0円健康法」をご紹介しましたが、今日は『女性セブン』(6月27日号)の「『0円美容』で夏までにきれいになる」をご紹介します。

『女性セブン』(6月27日号)

女性週刊誌は、『週刊大衆』より公称の販売部数が桁ひとつ大きいので、もうご覧になった方も多いかもしれません。

実際には、この世にタダのものなんかありませんから、もちろん本当に「0円」ということではなく、実費はかかるのですが、従来必要とされていた美容や健康食品のコストはかからないという意味です。
 今、円安などの影響で輸入原材料の価格が上がり、食料品や日用品が値上がり続きだが、この傾向はしばらく続くと予測される。 「主婦が、美容やおしゃれにお金をかけられない時代に、どんどんなっていくと思うんです。
′  でも、大丈夫よ。私の美容法に使うのはデパートで買うような高級品でなくても、スーパーマーケットで買ったもので充分だから。“スーパー美容法”って名づけているんだけれど、髪も肌も若いころよりいい状態を保っていますから」(バーバラさん)

バーバラ寺岡さんは、5つの「0円」を提案しています。

たとえば、リップスティックは買わずに、口紅の先にはちみつを塗る方法。

「わざわざリップスティックを買わなくても、台所にあるはちみつで充分。私は口紅の先をはちみつにちょこっと浸けてから塗っています.ツヤだけでなく保湿効果もある、ヘルシーでおいしいグロス。小さなケースに入れて持ち歩けば、いつでも“ぷるツヤ”状態をキープできますよ」(バーバラ寺岡さん)

こういうご時世ですから、好んで中国産は買わないでしょう。しかし、国産の蜂蜜は高いので、「0円」どころか、リップスティックより高くつくのではないか、という気もしました。

冒頭に書いたように、髪の毛のリンスはカモミールティーで行うといいそうです。キューティクル保護効果のほか、「地肌の抗炎症作用、かゆみ止め効果」もあるとか。

カモミールティー

使うのはティーバッグ(Tea bag)2個と書かれています。

しかし、飲むために使った後の出がらしティーバッグを利用するならともかく、新しいティーバッグをそのために2個も使うとなると、やはりコスト的にはどうなの、という点は気になります。

楽天市場で、「カモミールティー」で検索して、最初に出てくるエジプト産のカモミールティー(German Chamomile Tea)は、5個入Pack×5袋(計25ティーバッグ)で1050円。

つまり1袋4円ですから、1回のリンスで8円かかる計算です。

一方、通常のリンスは、容器から1プッシュ3ミリリットル出るとして、女性の長い髪を想定して3プッシュ9ミリリットル使うとします。

やはり、楽天市場で「リンス」で検索して出てきた「パックスオリー リンス 詰替用 500ml paxOlie 太陽油脂」(787円)で計算すると1回あたり約16円。

まあ費用だけでなく、好き好きの問題もあると思いますが、値段だけでいえば、カモミールティーのリンスの方が半分の値段ということになります。

ふんわりカールしたヘアスタイルは、キッチンペーパーを棒状に包み、髪を巻くカーラーにするとか。

カーラーを使わずにキッチンペーパーを使う理由は書かれていません。キッチンペーパーもタダではないのですが……。

夜の洗顔は、料理にも使うグレープシードオイルに「水道水+クリーム」で十分といいます。

これ、最近話題になっているグレープシードオイルのステマかと思いましたが、同誌に広告は入ってませんでした。

もっとも、この記事を読んで、「グレープシードオイル.com」というドメインを求めるアフィリエーターは確実にいるんじゃないかと思います。

……

と書きましたが、調べてみたらやはり取得済みでした(笑)

繰り返しますが、0円というのはあくまで読み手を引きこむ惹句であり、本来のものよりは安いかもしれませんが、お金はかかります。

ですから、コストを下げるかどうかに関係なく、こういうものでも代替できますよ、という情報として読まれた方がいいかもしれません。

アンデス・オーガニック カモミールティー

アンデス・オーガニック カモミールティー

  • 出版社/メーカー: ガーデンオブアンデス
  • メディア: その他


nice!(301)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 301

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます