SSブログ

100円ショップ、買っていいもの、そうでないもの [社会]

100円ショップ。いわゆる「100均」といわれる販売店があります。「ダイソー」「キャンドゥ」「セリア」「ワッツ」などの100均は、おそらくどなたも利用経験がおありではないでしょうか。

100円ショップはデフレ経済の象徴的な存在とも言われています。抽象的で手垢にまみれた「格安」「激安」といった表現ではなく、何でも(原則)100円という具体的な数字を打ち出したことが新機軸です。

鴨居フック
鴨居フック、手前が某生協で買って600円。奥がキャンドゥで購入

消費者とすれば、100円ショップだから何でも安いわけではなく、商品によっては、「専門店やスーパーで100円以下で買える商品もあるのでは?」と、そのからくりに気づいているでしょう。

でも品数の多さや実際に100円では買えないものも売っていることから、日常的に利用されている方も多いと思います。

スポンサードリンク↓

「東京スポーツ」(1月23日付)の連載「ユウキロックの使える節約術!!」では、その100円ショップで買ってはいけないものと買った方がいいものとして、食品、調味料、日用品、文具などは×、アイデア商品や便利グッズは○と提案しています。
(食品、調味料)全体を見た正直な印象は「スーパーの安売りにはかなわない」でした。調味料も100円ショップのものは量が少ない。例えばスーパーでは200円したとしても、量が多いのでグラムで割る分には絶対スーパーがお得です。(中略)
 電池などの消耗品も、メーカーがよく分からないものが多い。物が古い場合もありました。となると、液漏れして結果的に物を壊してしまう危険性も?
 包丁やフライパンなど「どう考えても100円じゃ無理やろ!」と思っていたものは、その通りな感じ…。切れ味も悪いし、長く使えそうにはありません。(中略)
「ロフト」や「東急ハンズ」にしかないようなアイデア商品が100円で見つかります。(中略)
 女性にはつけまつげですね。実際、ヘビーユーザーも多く、ショップによってはファッション誌とコラボしているところもありました。聞くところによると、つけまつげは割とすぐ粘着力が落ちてしまうらしい。品質うんぬんは別にして「毎日必ずつける」という女性は、100円ショップでまとめ買いする方が経済的なんだとか。
たしかに、「安い」かどうかは見かけの値段だけでなく、量と値段から見なければなりませんね。

ただ、近所にお店がない場合、そのお店に行く時間と労力のコストを考えたら、少し高くても、ひとつのお店で全部揃えた方が結局は合理的、ということもありますから、何が得かはいずれにしても見かけの数字ではなく、消費者の事情にもよるかもしれません。

みなさんは、100円ショップをどんなふうに利用されていますか。

私は、100円ショップはかつてあった王様のアイディアの廉価店だと思っています。王様のアイディアというのは、一般のスーパーや専門店ではあまり売られていないアイデア商品や便利グッズ等の生活雑貨を売っているお店でしたが、数年前に閉店して残念でした。

食料品は近所に安いスーパーがあるので、私の記憶では買ったことはないと思います。

余談ですが、100円ショップ大手・ワッツの今の社長・平岡史生氏と、私は小学校が同じクラスでした。今の苗字「平岡」は、先代の娘さんと結婚した時に先方の苗字を名乗ったもので、当時は違う苗字だったんですけどね。

たんに妻方の姓を名乗っただけなのか、婿養子の手続きまでしているかはわかりませんが、彼のご両親とはいろいろ話し合いがあった……と新聞のインタビューで彼が語っていました。

【完全ガイドシリーズ015】100円ショップ完全ガイド (100%ムックシリーズ)

【完全ガイドシリーズ015】100円ショップ完全ガイド (100%ムックシリーズ)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 晋遊舎
  • 発売日: 2013/01/21
  • メディア: ムック


nice!(268)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 268

コメント 34

chima

インフルエンザお大事にしてください
吸入タイプの薬はまだ使用したことがなくて
上手く使えるのかとても不安です

今日もキャンドゥにいきましたよ
私はよくマニキュアを買います
急につけたくなるんですが波がひくと使わないので
その時だけ使えればいいなぁと思うのです
by chima (2013-01-26 21:09) 

プースケ

こんばんは(^_^)
100円ショップは時々利用しています♪たしかに
食料品などは量が少なく、100円ショップ用に
作られた商品もありますね。インフルエンザは
大変ですね!どうぞお大事にされてください。
by プースケ (2013-01-26 21:56) 

ゆりあ

100円ショップは、もっぱら食器や洗濯ネットなどを購入しています。
あと、ラッピング用品とか充実してて良いんですよね^^

いっぷくさん、インフルエンザに罹られてしまったのですね^^;
今期、まだ罹っていないので前記事色々参考になります。
インフルエンザになった時はタミフルしか使ったことがないのですが・・・^^;
温かくして、お大事にして下さいね^^
by ゆりあ (2013-01-26 23:22) 

しし座流星群さめ吉

 100均も良いですけどね。
確かに、スーパーの方が安い物もありますね。
そして、品質の問題とかね。
その辺を少し考えて利用すれば良いと思っています。
便利だし、そこそこに良い物がありますけどね。
by しし座流星群さめ吉 (2013-01-27 00:03) 

昆野誠吾

若い頃は何でも安く済ませようと頻繁に利用していました。
最近はめっきり使わなくなりましたが、どこで買っても
同じものについては購入します。
たまたまそこに100均があったから買うみたいな(笑
食品はちょっと怖いし、文房具などはすぐに使えなくなったり
性能が悪いので、結局他店で買いなおす羽目になるので^^;
でも店内物色は楽しいです。面白グッズの掘り出し物探し♪
by 昆野誠吾 (2013-01-27 00:10) 

oink!

100均は私の消費生活に無くてはならない存在です。
商品には当たり外れはあると思います。上手く当たりを見つける目を持てばこんな楽しい店は無いですね。
そう、王様のアイデアも大好きでした。
by oink! (2013-01-27 00:49) 

ナベちはる

100円均一は店内を見ている分には凄く楽しいですが、買うとなるとどうしても品質や性能に対して疑問を抱いてしまいます。

それでも、便利なものはありますし「100円だから」と割り切れるので回数的には多くなるのですよね…
by ナベちはる (2013-01-27 00:51) 

はる

私は電池は二度と買わないですね。あっという間に切れてしまいました。基本的に消耗品は粗悪品だとやっぱ銭失いになるので手を出さなくなりました。
by はる (2013-01-27 01:26) 

フヂ

手前の鴨居フック、我が家でも愛用中です。
青色と、緑色。我が家は100均で買ったのですが、
生協だと600円もするんですか!?( д ) ゚゚ポーン!
普段100均では掃除用具やラッピング用品をよく買います。
by フヂ (2013-01-27 01:42) 

えのみ

私も時々100均を利用しますが
靴下干しハンガーも壊れやすかったりして
「100円だから」と諦めが付きますが
やはり耐久性などを考えると割高なものもありますよね。
by えのみ (2013-01-27 02:39) 

えがみ

ケースバイケースです。
物によってはホームセンターの方が安いですからね。

by えがみ (2013-01-27 02:54) 

utamaroco

あら、いいじゃない。入り婿の後継ぎさん。
その人も人生の希望とか方向性はあったでしょうけど、大きな会社を牽引することにきっと後悔はないと思う。
100均なら付け睫毛と消耗品。これジョーシキ。
by utamaroco (2013-01-27 03:19) 

φ(・ω・)かきかき

私は行かないなぁ。余計なものまで買っちゃうと嫌だし。
旦那はよく行くみたいです。安物買いの銭失い...
by φ(・ω・)かきかき (2013-01-27 03:47) 

pandan

100均必要なものだけにしています。
電池や封筒などが多いかな。
by pandan (2013-01-27 04:43) 

isoshijimi

普段はめったに100均は使用しませんが、以外とちょっとした小物が欲しくてスーパーやホームセンターにないようなものが打っていたりするので、そんな時に使っちゃいます。
食料品はさすがに・・・買わないですね^_^;
by isoshijimi (2013-01-27 06:03) 

johncomeback

2年間の単身赴任生活をしていた時は、100均には随分と
お世話になりました。部下の家族が急逝した時に、100均で
黒いネクタイ売ってて本当に助かりました。
by johncomeback (2013-01-27 06:37) 

hatumi30331

近くにキャンドウとセリアがあります。
便利ですよ〜^^
by hatumi30331 (2013-01-27 07:15) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

自分も「王様のアイディア」風に見てますね。
いろいろと、面白い物がいっぱいあるし、楽しいですね。

by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-01-27 08:23) 

サンダーソニア

マニキュアはコスメサイトで人気の高いものは
よくって使っています。
電池は全然だめでした。
by サンダーソニア (2013-01-27 09:19) 

raomelon

お身体大丈夫ですか?
お大事にして下さいね。
確かにスーパーやホームセンターの方が
安い物もありますね^^
by raomelon (2013-01-27 09:26) 

デジカメ

キャンドゥで105円福袋を見かけました。5~6点の商品が入っていましたよ。
by デジカメ (2013-01-27 09:31) 

しばちゃん2cv

昔の生活は、生活用品は代々使われ続け、傷めば治すことの繰り返しでしたが、僕が生まれた頃にはすでに使い捨ての時代になってました。
買い物も、かつては必要なものを買いに行くのが普通だったのに、ショッピング自体を楽しむようになってしまいました。
街の個人商店がつぶれるわけだ。
その究極が100円ショップだったり、ドンキホーテだったりと思います。
まぁ、楽しいから買いますけど。
by しばちゃん2cv (2013-01-27 11:17) 

侘び助

食品は買ったことありません。
消耗品。園芸用品・使い捨てなどはよく買います。
by 侘び助 (2013-01-27 12:45) 

たぬぽ

100円ショップはよく利用します。確かに当たりハズレはありますが、今やなければ困る存在ですね。(^_^;)
食品に関しては確かにスーパーの方が安いことの方が多いですが、お菓子は時々スーパーでは安くならない穴場の商品があるので、行く度に毎回必ずチェックしています。(-ε-)
by たぬぽ (2013-01-27 13:31) 

ダミアン88

職場の消耗品は100均で結構助かってます
自分が使うには悩むところがありますが 装飾品や痛みの激しい消耗品はサービス業には無くてはならないですよ^^
by ダミアン88 (2013-01-27 13:41) 

プー太の父

ダイソーでよく折りたたみの200円か300円の
傘を買うのですが、すぐ壊れてしまいます。
弱い傘だとわかってるのに何回も買っています。
早く壊れて当たり前なんてイメージが強くなったので
腹も立たなくなってきたんですね。
by プー太の父 (2013-01-27 14:55) 

がり

鴨居フック
テレビでみて欲しいと思ってました。
近所にダイソーしかないんだけど、
ダイソーには売ってないのかな。
探してみよっと。
by がり (2013-01-27 15:25) 

PATA

100円ショップはもっぱら消耗品ですね。
文具もよく買っています。
食品は買ったことはありません。
by PATA (2013-01-27 17:05) 

beny

 100均といえども侮れないもの沢山ありますね、。
by beny (2013-01-27 19:03) 

マンチ軍団

年末、年明けと出産が続き疲労からか
新年早々風邪で寝込んでしまい今だ完治せず
ご挨拶が出来ませんで申し訳ございませんでした。
今後とも宜しくお願い致します。
by マンチ軍団 (2013-01-27 19:27) 

citron

安くても持ちが悪いものはすぐダメになり反対に高くつい
てしまうこともありますが十分にいいものもありますね。
インフルエンザはかかったことあります。無理なさらない
でどうぞお気をつけて。

by citron (2013-01-27 19:50) 

uryyyyyy

いっぷく さん、こんばんは。

100均、便利なもの多いですよね~
質に関しては微妙なものも多いですけど
希に大当たりもあるのも事実ですわ。
by uryyyyyy (2013-01-27 20:17) 

DEBDYLAN

王様のアイデアが懐かしくて!!
ガキの頃大好きな店でした。

by DEBDYLAN (2013-01-28 00:47) 

よいこ

見ているだけでも楽しいです
ファンシーグッズをよく買ってます^^
by よいこ (2013-01-28 08:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます