SSブログ

ステマ商法、2013年はパワーブロガーに注意!? [社会]

ステマ商法として騒がれている、タレントブログのペニーオークション記事。「日刊ゲンダイ」(12月28日付)では、その関連で「芸能人『ステマ』ギャラ一覧を入手」という記事が出ています。タイトルどおり、タレントの1回あたりのステマ書き込み料金が表示されています。

それによると、熊田曜子50万円、吉川ひなの120万円、辺見えみり100万円、あびる優58万円、佐田真由美100万円、上原さくら65万円、住谷杏奈70万円、小森純110万円、鈴木奈々90万円、miono80万円、安西ひろこ30万円、仁科仁美5万円、川村ひかる10万円、などとなっています。

芸能人「ステマ」ギャラ一覧を入手

個人的には、この人たちってそんなに商品価値があったんだ、と意外な気もします。

ただ、この人たちをかばうわけではありませんが、ブログに、お世辞や嘘を書いてそんなにもらえるんなら、もし自分がその立場なら、仕事を請けるのではないだろうか、なんて考えることもあります。

失礼ですが、芸能人てそういう幇間は立派なお仕事のひとつでしょう。インチキかもしれない商品のイメージキャラクターになっているではないですか。

たぶん彼女たちも事務所も、それほど深刻には考えずに仕事を請けている可能性があります。同誌でもこう書かれています。
ステマがはやっているのは芸能界が不況だからだ。
「去年自殺した上原美優は、『月給15万円』と報じられました。若いタレントは顔が売れていても安月給のケースが多く、若いマネジャーも手取り月給は20万円以下でコキ使われている。そこで事務所には内緒で、ステマみたいなバイトに励み、マネジャーとタレントで小遣いを山分けするのです」(芸能プロ関係者)
それにしても、このネットにおけるステマ商法。いったいどうなっていくのでしょうか。

たとえば作家の夏原武氏は、ステマ商法について、今後は「宣伝に加わった人間も弁済義務を負うといった判断が出る可能性もある」ので、芸能人のステマは減るものの、それにかわってパワーブロガーを使った同様の行為が出てくるのではないか、という見方を示しています。
芸能人利用はしばらくは控え目になるだろうが、より巧妙になると思われる。いかに宣伝臭さをなくすか、そして、トラブルにならないようにするか、詐欺師たちは懸命に考えていることだろう。ペニーオークションでやらなくなっても、ダイエットや健康などで同じことが行われる。これに加えて、ネット上の有名人、いわゆるパワーブロガーを利用する可能性もある。それも本物だけではなく、作り出されたニセパワーブロガーという手法もある。(2013年、詐欺師の手口はこれだ! 振り込め詐欺から環境・エネルギー系、ニセ科学まで要注意)http://www.nikkeibp.co.jp/article/sj/20121226/335189/?rt=nocnt
ブログで日常的に書かれているアフィリエイト記事は、報酬の額が違うだけで、彼女たちのやったことと違いをはっきり述べるのはむずかしいと思います。

ある商品を褒めちぎるブログ記事について、書き主はその商品について本当にそう思っているのか。その商品を自分で購入しているのか、疑問に思うことってありませんか。

ネットでは、ブログの閲覧者が多かったり、facebookやメルマガなどを使って大きな数字をたたき出すビジネスを行ったりする人を、“ネットの界のカリスマ”のように称えますが、そういう人たちの発信に注意をしようということです。

ネットというのは、個人がすぐに世界中を対象に情報発信できる、便利ではあるけれど剣呑な媒体です。

いままでもそうでしたが、これからはますます、山のような情報から本物を見極める眼が求められるようになってきました。便利だからといって、ネットの情報を鵜呑みにしてはならない、というのはもう改めて述べるまでもないことです。

韓流、テレビ、ステマした-韓流ゴリ押しの真犯人はコイツだ! (SEIRINDO BOOKS)

韓流、テレビ、ステマした-韓流ゴリ押しの真犯人はコイツだ! (SEIRINDO BOOKS)

  • 作者: 古谷ツネヒラ
  • 出版社/メーカー: 青林堂
  • 発売日: 2012/06/08
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


nice!(219)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 219

コメント 24

pandan

そうなんだ〜
自分もモニターの商品の紹介してるけど、
企業からは必ずモニターでもらって使ったというのを
書き込むように指示があります。
気をつけないといけないですね。
by pandan (2012-12-29 04:58) 

斗夢

TVのコマーシャルでもサプリメントだか薬だか知りませんがいいことを云って居ながら、画面に見えないくらいの大きさで個人の感想だと書いてあります。いつも思うんです、これらがなんの効果もない場合は誰が責任を取るんだと。
by 斗夢 (2012-12-29 06:46) 

beny

 高橋秀樹も、地方の法外な工事費をふっかける塗装屋のCMに出てたな。
by beny (2012-12-29 08:28) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

商品のイメージキャラクターで芸能人が出る倍合いの商品購入影響力は、かなりあると思います。
訳の分らない商品について、金儲けで適当なことを書くのは、罪だと思いますね。

内容によっては、
損害を出したときに、イメージキャラクターも弁済義務がある。と言うような同意書?契約書?みたいなものを依頼時に取ることが必要な法律を作る必要があるように思います。

いい加減なことをされると困りますからな。
自分がどれだけ、社会に迷惑をかけたか。。思い知る必要があります。
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2012-12-29 10:26) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^

いえいえ31日まで営業させて頂きます
あと少し.....がんばります!(^^)/
by alba0101 (2012-12-29 10:36) 

昆野誠吾

情報の精査・選択、重要なスキルですね。
なんでも眉唾と思ってしまうのも
つまらない生き方だけど注意はしないとですね~
by 昆野誠吾 (2012-12-29 11:13) 

やおかずみ

有名人を利用して、商売するというのは、卑劣
ですね。
by やおかずみ (2012-12-29 12:40) 

ゆりあ

芸能人のお給料って意外に安いんですね^^;
やっぱり、高額を稼げるのは一部の限られた人だけなのかな!?

そういえば、閲覧数の多いブログでもどうしてこのブログの閲覧がそんなに多いのって記事がいくつもありますよね。
ソネブロでも、違う名前で同じような記事がいっぱいあったりするの気になります。
by ゆりあ (2012-12-29 13:12) 

フヂ

芸能人に限らずですが、自分で使ってもいない商品を
よくこんな風に紹介できるな…と思うブログに出くわす
ことが意外とあります。私は見た目が気になるのと、
特に宣伝意図はないのでブログに広告類は
出ないように設定してあります。
by フヂ (2012-12-29 13:20) 

ひでぷに

有名人の名前が出るだけで、騙される方も騙される方だと思わないでもないですが...
書く側にも良識は必要だと思いますが、見る側にも取捨選択の知識が必要だと思わずにいられません。
by ひでぷに (2012-12-29 13:31) 

PopLife

そんなに高いギャラを支払うのですからその儲けは
一億単位でしょうね?そんな金あるんだったら歳末助け合い
に、もっと寄付しろよ!
by PopLife (2012-12-29 16:14) 

tooshiba

お金儲けには縁のない自分ですが、うっかり“契約”してしまったら。
契約に縛られない自由さを奪われることになりそうです。

そのために、勝手なことを好きに書き散らすことが出来なくなるのなら、オファーなんて請けない方が良いってことになりますね。

(社会もしくは特定の企業にとって有益な人材ではないとみなされている寂しさはおいといて。)
by tooshiba (2012-12-29 17:20) 

citron

こんばんは。
知り合いの弟さんが一時俳優の仕事をしていて
内容は違いますがここでは書けないような裏で流れる
お金にびっくりしたことがあります。
自分も気をつけなければいけないですね。
by citron (2012-12-29 18:47) 

サンダーソニア

モニターはしていますがよくない部分ははっきり書きます。
ほめちぎったものは少ないです。
褒めるのが大変な品も時々ありますけどww
by サンダーソニア (2012-12-29 19:31) 

isoshijimi

コメントありがとうございました(^O^)
いつも勉強になるな~、と思いながら拝見しています。
そうですよね、最後は自分で正しい判断をくだす、という気持ちをもって生活していかないとほんとうに危険な世の中ですね。
by isoshijimi (2012-12-29 21:58) 

uryyyyyy

いっぷく さん、こんばんは。

ステマ、あらゆるところにありますね。
まぁ、幸いあまり興味がないことが多いので
だまされずにいますけど。
by uryyyyyy (2012-12-29 22:37) 

ちゃめこ

本年度は、愛犬チップに素敵なコメントをくださり、ありがとうございました。
また来年もよろしくお願い致します。
では、良いお年を!
by ちゃめこ (2012-12-29 23:23) 

しし座流星群さめ吉

 個人的にはステマは仕方がないと思っています。
むしろ、今頃そんな事を問題にしている方がおかしいと思っています。
テレビとか世の中のメディアは、商品を売るための盛大なステマ産業だと思っています。
だからでしょうか?
いまさらどうでも良い話題な気がしています。

by しし座流星群さめ吉 (2012-12-30 00:01) 

まる

 こんばんは。
本当に、自分で見極めることが大切ですよね。
便利な社会に振り回されることのないように。と
思いつつ生活しています。
by まる (2012-12-30 00:14) 

ナベちはる

ステマはあまり関心がないので触れていないですが、いたるところにありますよね。

逆に、ステマがないところがこのご時世あるのかと思います…
by ナベちはる (2012-12-30 00:40) 

青山実花

振り込め詐欺にしても、
これだけ注意を促しているにも関わらず、
何億という被害総額が出るのですから、
おそらく、このステマ商法というのも、
無くなる事はないでしょう。
引っ掛かる人が、
一定数、必ずいるはずですから。

by 青山実花 (2012-12-30 20:49) 

ちょろっとぶぅ

仲良くしてくださってありがとうございます。
来年もよろしくお願いします。
良いお年をっヾ(@⌒∞⌒@)ノ
by ちょろっとぶぅ (2012-12-30 21:25) 

脱韓国 まずは、国交断絶だ!

ITパスポートの難易度が上昇しています。合格が難しい国家資格になりつつあるみたい。
by 脱韓国 まずは、国交断絶だ! (2012-12-30 23:40) 

su-nya

ステマ商法!スキマ商法のように、ステージの間にやる内職だからそう言うネーミングかと思って調べたら全然違いました(^_^;)。
たしかに、かばうわけではないですが、芸能人とはもともとがそういう商売ですよね。しかも世知辛いようで・・・。

それより、私は堂々と大物俳優や清楚なイメージのアイドルが気軽で美しいイメージの消費者金融のCMに出ているのが気になります。タモリ、竹中直人、桃井かおり、お前もか…と。
by su-nya (2013-01-02 03:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます