SSブログ

42℃は健康法のキーワード!?今度は視力回復 [健康]

42℃の健康法をまた知りました。民間療法誌の『安心』(2013年1月号)という雑誌の特集ページで、「42℃のシャワー」を閉じた目にあてることで、「低下した視力が急速に回復する」というのです。雑誌名を聞いただけで、エビデンスのない迷信雑誌とコバカにされる方もおられるかもしれませんが、話の種にご覧ください。

42℃のお風呂に10分間入ると、ヒートショックプロテイン(HSP)が細胞を保護するとする説を先日ご紹介しましたが、いわゆるヒートショックプロテイン(HSP)の場合、熱い風呂はのぼせますし、外気との温度差や血液の流れの急激な速度変化で、逆に脳卒中や心筋梗塞のリスクはないのだろうか、という素朴な疑問もありました。が、今度は湯船につかるわけではないので、そのリスクもない「健康法」というわけです。

千葉大学大学院工学研究科デザイン科学専攻人間生活工学研究室と、東京ガスの共同研究だそうです。院生の高橋佳祐さんがこう説明しています。
「被験者は、20代の男性10人です。彼らに目を疲れさせる作業を数分間やってもらった後、42℃のシャワー、32℃のシャワーを閉じた日に当て、シャワーなしの場合と目の疲労の回復度を比較しました。シャワーは片目l分ずつ、左右交互に3回かけます(3分ずつ計6分)、シャワーの流量は、通常の半分程度へ5リットル/分)です。
 作業後は、被験者に著しい目の疲労がありました。スッキリ感が低下し、ショボショボ感が増加して、視力も平均0・15程度低くなっていました。
 ところが、42℃のシャワーを浴びた後は、視力が急速に回復し、作業前よりよくなったのです。同時に、スッキリ感、ショボショボ感とも大幅に改善し、32℃のシャワーやシャワーなしに比べて、統計的に有意な差が見られました」(高橋さん)
たった10人の調査で「統計的に有意な差」という表現は、正直言って違和感があります。さすが民間療法雑誌。これでは権威ある学術誌は相手にしてくれないでしょう。

かりにこの10人で「有意」であったとしても、0.01ぐらいの筋金入りの近視が、「42℃のシャワー」をあてたぐらいで視力を上げるとは考えにくい。

スポンサードリンク↓

考察し得る効果としては、もっている視力自体が向上するのではなく、「目を疲れさせる作業」時の疲労による一時的な視力の低下を抑えられる、という程度のことではないかと私は解釈しました。

ただ、それが本当に再現性のある話ならば、パソコンやスマホで目を痛めつけている現代人にとっては有用な研究であることに違いはありません。

エビデンスのあるなしは後で研究者に調べてもらうことにして、リスクがないなら「モノは試し」でやってみてもいいのではないか、と思われる方は参考になさってください。

同誌では、シャワーではなくあたたかいタオルで温めることで、肩こりや頭痛もとれるとする方法も書かれていました。
目をタオルで温める健康法
『安心』(2013年1月号)45ページより

民間療法。時と場合と「療法」の内容によって結論は違いますし、いずれにしても過信は禁物ですが、頭の片隅にでもおいておけば、もしかしたら何かのおりに役立つことがあるのかもしれません。

安心 2013年 01月号 [雑誌]

安心 2013年 01月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: マキノ出版
  • 発売日: 2012/12/01
  • メディア: 雑誌


nice!(209)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 209

コメント 23

フヂ

あ、私もこれどこかで読んでたまにやってます~。
私が読んだものはここまで細かいやり方が
書いていなかったため、自己流で適当にでしたが。
視力回復は実感できませんでしたが、
確かに気持は良かったです。
ただちょっと息がしづらかったです(´-∀-`;)
by フヂ (2012-12-28 03:48) 

pandan

知ってるのと知らないのとでは
違うかもしれないですね。
by pandan (2012-12-28 05:06) 

cafelamama

疲れがたまっていて朝起きれないときに、
蒸しタオルで目をあっためていました。
気分が軽くなりますね。
by cafelamama (2012-12-28 07:10) 

kinkin

確かに温めたタオルを目に当てると気持ち良いですし、スッキリした
感じがしますね。
by kinkin (2012-12-28 07:19) 

がり

ダメもとでやってみます~♪
by がり (2012-12-28 09:27) 

さうざんバー

こういう雑誌、好きです♪(^^)ホント、過信は禁物ですが、自分なりに気持ちよくって、続けれるなら・・・と思ってやっていることもあります(^^)v マイブームも3日ですが(^^;)ゞへへっ。
by さうざんバー (2012-12-28 09:55) 

コンブ

危ない方法ではないので試してみてもいいですよね。
それで気分が良くなったと実感出来るなら。
by コンブ (2012-12-28 10:49) 

昆野誠吾

被験者10名、本当に面白いですね。
「統計的に~」の部分のつっこみ笑いました。
by 昆野誠吾 (2012-12-28 11:45) 

ハマコウ

副作用がなさそうなので 試してみようかと思いました
by ハマコウ (2012-12-28 13:45) 

うーさん

夜中、ディスプレイに目をくっつけている自分に気づきます。目がしょぼしょぼなんてものではありませんね。目の表面に傷ができて痒い痛い目が開けてられない、そういうことですから、涙腺を刺激して補修してもらう必要ありですが、目の周りの筋肉を温めて血流改善することは疲労回復にいい、そう聞いてます。視力改善は? ですよね。でも否定は誰もできませんね、現時点では。
by うーさん (2012-12-28 14:26) 

beny

 居酒屋へ行くと出される熱いおしぼり。あれをビニールを切らないまま数十秒瞼に押し当てるんです。目の疲れがとれてすっきりしますね。
by beny (2012-12-28 16:20) 

johncomeback

老眼には効きませんか?
by johncomeback (2012-12-28 16:42) 

macky

蒸しタオルを使って目を温める方法~早速試してみます^^
by macky (2012-12-28 16:47) 

ゆりあ

視力が良くなる~までは期待しませんが、私は めぐりズム 蒸気でホットアイマスクを愛用しています^^
目の周りがポカポカするとすごく気持ちが良いんですよね^^
やった後は、寝つきも良くなる感じです^^
by ゆりあ (2012-12-28 16:49) 

chima

ここの所久しぶりに本を読んで目が疲れたので
温めてみます
by chima (2012-12-28 17:04) 

yakko

こんばんは。
これは簡単で良いですね。やってみます(^。^)
by yakko (2012-12-28 18:40) 

miyoko

目が、とても疲れた時等に何となくよさそうな
気がして温めていました。よかったのだったら
嬉しい気がします。^^
by miyoko (2012-12-28 20:00) 

uryyyyyy

いっぷく さん、こんばんは。

視力がどんどん落ちていっているので
試す価値ありですよ。
by uryyyyyy (2012-12-28 20:42) 

繭

確かに目を温めると良い感じですもんねぇ~。
言われてみれば『42℃』という温度、脳のタンパク質が変性し始めたりするし、重要な数字なんでしょうね。
by 繭 (2012-12-29 01:28) 

ミスター仙台

いっぷくさん

訪問&nice!有り難う御座いました。

by ミスター仙台 (2012-12-29 09:11) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

散髪屋でヒゲを剃ったあとに、蒸しタオルをまぶたに載せてから、顔を拭いてくれます。
あれが、とっても眼に気持ちいいんです。

「なんだ?こりゃ?」のブログの質問ですが、
横浜線の鴨居駅~小机駅間の沿線ですヨ。

by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2012-12-29 10:12) 

サンダーソニア

目を温める使い捨てカイロのような品がありますが
目がつかれて炎症を起こしていたら
温めるのは逆効果ではないか?と思っています。
視力向上するなら 試す気持ちになります。
by サンダーソニア (2012-12-29 19:35) 

よいこ

蒸しタオルを目に当てるのは時々やっていますが、かなりしょぼ目がそのときだけ改善されるのでおすすめです^^
by よいこ (2012-12-30 00:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます