SSブログ

プロ野球界、おかしな“暴排条例適用” [スポーツ]

戦後史というほど大仰な話題ではありませんが、「日刊ゲンダイ」(9月22日付)の埋め草的な記事に、気になるものがありました。プロ野球選手の話です。
ひとりの野球選手が岐路に立たされている。
 それは06年、「自分は旅館を経営しており、現役プロ野球選手の父親」と名乗り、原監督を恐喝したといわれる元暴力団員Kの息子。この事件以降、二軍暮らしが続いている右腕は中継ぎとして結果を残しているが、一向に一軍からの声がかからない。それどころか、今季限りで退団させられることになった。まだ33歳ということもあって、来季はヤクルトが引き取るという。
 Kの息子が所属する球団は、これまでもヤクルトとトレードで選手をやりとりしてきた経緯があり、以前からつながりが深い。今回は「1年間面倒をみる」という形で移籍するというのだ。
 そもそも、Kの息子には何の落ち度もない。原監督のスキャンダルが発覚し、注目されること自体がとばっちりだが、今回の放出も「事件」と無関係ではないともっぱらだ。
選手の名前も所属球団名も、いまさら隠されていますが、すでに当時の報道で、楽天ゴールデンイーグルスの川岸強投手であることが明らかになっています。

川岸強投手は、中日を整理されて楽天に拾われ、野村克也監督(当時)に見出されてセットアッパーとして一軍に定着しました。勝負を逃げない強気のピッチングを野村克也監督は買っていたようです。

それにしても、「『1年間面倒をみる』という形で移籍」ということは、今シーズン限りでやめさせたら、いかにも「それ」が原因に見えるだから、やめさせるのは来オフにする、ということでしょうか。

となれば、来年は、いくら川岸強投手の調子がよくても、一軍はおろか、おそらくはイースタンでも投げさせないのではないでしょうか。投げさせていい成績を残されたらクビにできませんから。

そんな将来性のない選手生活。私が川岸強投手の立場だったらやってられません。

いずれにしても、トラブルの当事者であるはずの原辰徳監督が何のお咎めもなく、巨人軍としての自己批判もなく説明責任もはたさず、事件とは何の関係もない川岸強投手だけが処分されるというのはおかしな話です。

これが、もし、巨人のローテーションピッチャーだったらどうなのか。

いっそのこと、巨人が引き取ったらいいのではないかと私は思います。ありえないでしょうけど。

観客動員は、パ・リーグの地方球団の頑張りでセ・リーグに「追いつけ、追い越せ」を実現しつつあり、現場の実力については近年の交流戦を見るとパ・リーグ優勢です。

しかし、球界のイニシアチブは、相変わらず巨人が握っているのかなという気がします。

プロ野球重大事件    誰も知らない”あの真相” (角川oneテーマ21)

プロ野球重大事件 誰も知らない”あの真相” (角川oneテーマ21)

  • 作者: 野村 克也
  • 出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)
  • 発売日: 2012/02/10
  • メディア: 新書


nice!(117)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 117

コメント 8

はる

どの業界にもあるかもしれませんが、老舗というだけで業界代表みたいになる悪弊は、業界にとって実害が多い時代かと考えさせられます。
by はる (2012-09-23 01:13) 

pandan

巨人が優勝したし、お金で集めた強い選手ばかり
いる巨人が勝つのは当たり前〜ですね。
by pandan (2012-09-23 05:43) 

hatumi30331

いい加減で引退しなさいよ!!
という重鎮が未だに幅を利かせてるようでは
野球界も新しくならないかも・・・・。
ファンが離れて行くばかりですね。^^;
by hatumi30331 (2012-09-23 05:57) 

大林 森

野球世代ですが、運動音痴で全然できませんでしたー。(>_<)

スポーツ業界、芸能界しかり、専門性の高い現場は社会一般の通念が通じない所に陥りがちなのでしょうね・・・。

私の今いる業界も噂だけに限らず信じられない履歴をお持ちの方も平然と仕事されてたりもします・・・。Σ( ̄ロ ̄lll) こわ!
by 大林 森 (2012-09-23 05:58) 

ダミアン88

やるせない話ですね。
そりゃ父親に問題はあるでしょが
息子の一年間は体面の為だけにあるなんて・・・
by ダミアン88 (2012-09-23 08:58) 

taharas

巨人、嫌いです。監督も嫌いです。
原監督、巨人にあれだけの仕打ちをされて
又舞い戻って監督を引き受けた?気が知れない
by taharas (2012-09-23 12:01) 

uryyyyyy

いっぷく さん、こんにちは。

野球は組織のトップが読売のしもべですもんね。
コミッショナーなんてなんの存在感もないし・・・・
by uryyyyyy (2012-09-23 13:34) 

さうざんバー

野球離れが、進んでいるのは、旧態然があるからだと、いつ気がつくんでしょうか?(--;) スケープゴート以外の何者でもないですね!(--+)
by さうざんバー (2012-09-23 20:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます