SSブログ

韓国大統領、恒例の?捜査開始へ [政治]

韓国の李明博大統領について、以前土地の不正取得のことを書きましたが、「捜査開始へ」という記事が出たのでちょっとびっくりしました。
韓国大統領の土地購入疑惑、捜査開始へ 2012/9/21 19:13 【ソウル=島谷英明】韓国の李明博(イ・ミョンバク)大統領が退任後に住む私邸の土地を不正取得したとされる疑惑を巡り、特別検察官による捜査が始まる見通しとなった。大統領が21日の閣議で国会で可決された捜査のために必要な法律の公布を決めた。疑惑は大統領がソウル市内の土地を家族名義で取得するなどといった法令違反行為があったとされる。韓国では政府高官らの疑惑を調べる際に、弁護士を特別検察官に任命して捜査する制度がある。http://www.nikkei.com/article/DGXNASGM2105H_R20C12A9FF2000/
退任と同時に逮捕は免れないともいわれていましたが、現職中に捜査というのがすごい。わが国ではさすがにないでしょう。

それにしても、歴代韓国大統領は、穏やかな余生を過ごせないことに例外がありません。

すでにネットでもまとめスレがたっているようですが、ハワイで客死した李承晩に始まり、クーデターであえなく失脚した尹譜善、長男逮捕に夫人も殺され本人もKCIA部長に暗殺された朴正煕、恩赦はされたものの光州事件の反乱首謀罪で死刑判決の全斗煥、民主的選挙で初めて選ばれたといわれながら退任後に懲役17年の盧泰愚、記憶に新しい、登山中に謎の滑落死を遂げた盧武鉉。

元大統領としての影響力をそぐためか、大統領になるにはそれほどに悪いことをしなければならないということか。

どちらかわかりませんが、いずれにしても、ここまで例外なく恐ろしい末路を迎えると、元大統領でも不正は許さない真面目な国なのだ、というふうな一面的な善意ではとらえにくい。

あまり他所の国のことをとやかくいうのもどうかとは思いますが、暗黒のイメージは拭えません。

もっとも、元首相や引退した党幹部が隠然と影響力をもつわが国も、決して健全ともいえないところが歯噛みするところですが……。

韓国大統領列伝―権力者の栄華と転落 (中公新書)

韓国大統領列伝―権力者の栄華と転落 (中公新書)

  • 作者: 池 東旭
  • 出版社/メーカー: 中央公論新社
  • 発売日: 2002/07
  • メディア: 新書


タグ:韓国大統領
nice!(132)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 132

コメント 13

旅爺さん

家内は李明博大統領がテレビに最近出なくて副首相ばかりが
テレビに出るけど、どうなってるのと言ってます。新聞読んでテレビも見てるんですけどね。
by 旅爺さん (2012-09-22 05:24) 

デジカメ

自民党総裁選に隠然とした影響力を持つ長老たちにも吐き気を覚えますね。
by デジカメ (2012-09-22 05:53) 

pandan

どんなことが行われているのか
いろんな意味で怖いです。
by pandan (2012-09-22 05:56) 

hatumi30331

人間は自分が偉い・・と思い込み出すと・・・・
生きる方向をまいがい出すようです。
やっかいな生き物ですね。
by hatumi30331 (2012-09-22 06:28) 

さうざんバー

韓国の大統領が行った領土問題の上陸は、パフォーマンスだと伝えるメディアがありましたが、ホントにそうだったんだ(@@;)と思わざるを得ませんね(^^;)
by さうざんバー (2012-09-22 08:34) 

song4u

大韓民国とは、そういう国のようですね。
by song4u (2012-09-22 09:37) 

さらまわし

私のブログにご訪問、nice!ありがとうございます。
嬉しいです(^^)
by さらまわし (2012-09-22 10:19) 

くま・てーとく

まぁ、風土病のようなものでしょう。
日本の政界も色々と風土病はありますが…
by くま・てーとく (2012-09-22 14:10) 

リキマルコ

お国柄でしょうか?
大人ってややこしくて邪魔臭いですね・・・・
by リキマルコ (2012-09-22 15:46) 

DEBDYLAN

闇の世界が深そうな国ですね・・・
まともに相手してられない・・・

by DEBDYLAN (2012-09-22 16:18) 

chima

よその国の事ながら大統領のなり手が
いなくならないか心配です^^;
by chima (2012-09-22 16:24) 

uryyyyyy

いっぷく さん、こんばんは。

北も南も変わりませんからね。
いや、南のほうが中途半端に発展した分
タチが悪いか。
by uryyyyyy (2012-09-22 18:30) 

tooshiba

権力を握る→身内に利権をもたらす→バレて捕まる、殺される
というパターンは、毎回のことです。

意図的な“温情”(特段の配慮?)で、総理大臣や与党幹部の在職中の悪事を一切明るみにしないで闇に葬り去る国も、本当はどうかと思います。
しかし、先代大統領をやっつけるのが恒例行事化している国を、ご説の通り、好意的に捉える必要は全くないと思います。
最大限に客観的な表現を用いるなら、「そこの伝統行事というか文化だから」「我が国が気にする必要は全くない」です。

どうせ、次の大統領も最初は「未来志向」とか言っていたとしても、最終的には「謝罪と賠償」に戻ってしまうでしょうからね。
「最初の話を忘れてしまうのは、彼らの能力の限界を超えるからなんじゃないか?」と疑いたくなるくらいに。
そして、子供たちに歪曲した歴史や嘘八百、妄想や不要な敵愾心を吹き込み続け、国内世論をも捻じ曲げているのは、ほかならぬ自分たち(韓国政府)なのですから。

李明博の最大の失策は、自分への矛先を逸らすために、我が国。しかも我が国の象徴である天皇陛下をターゲットにしたこと。
日頃天皇家(皇族)を敬愛していない(興味がない)と言う人たちですら、「なんか腹が立った」と言っていましたから。
つまり、日頃から公然と天皇制廃止を叫んでいるような人たちでもない限りは、程度の差はあれ不快な気持ちになった。ということではないかと思います。つまりは、日本人のほとんどを敵に回したということです。

あれだけ反発があったのに、ろくに謝罪もせずに「誤解された=ウリは被害者ニダ」みたいな顔をしている。
つまり、誠意が微塵もない。まあ、それ自体はあの国と国民全体に共通していることで、平常運転の範疇だとも言えますが。
それでもまあ、手の施しようがない愚か者だということは、間違いないと思います。

最後に、「韓国(と韓国人)は世界中から愛されているニダ」というお得意の妄言に対しては。
少なくとも我が国の国民の過半数(敢えて大多数とは言わない)からは、氷よりも冷ややかで蔑みや嘲りの込められた視線しか送られないでしょう。

長々とお目汚し、失礼しました。m(_ _)m
by tooshiba (2012-09-22 18:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0