SSブログ

今井雅之、竹島問題から日米同盟にも言及 [社会]

戦後史の正体、という書籍について先日私もこのブログで書きましたが、かなり話題になっているようで、グーグルにおいて「戦後史」というキーワードで検索すると、「戦後史の正体」関連のページが次々出てきます。

そのため、以前は「戦後史」で1ページ目に検索されていたこのブログも、ここ1ヶ月の間になんと一気に3ページ目まで下がってしまいました。「戦後史の正体」ブームのあおりです。

ただ、これによって、日米関係(対米従属)とは何ぞや、ということを多くの人が考えるよすがになったわけですから、著者の孫崎享氏は文字通り戦後史上に残るエポックメーキングな仕事をされたと思います。

日本の保守イデオロギーは、自主憲法制定の「タカ派」と、属国的日米同盟が混在する特異な、というよりねじれたものです。

ところが、戦後史上、保守政治家のタカ派的放言が問題になったことはありますが、日米同盟についての放言はあまり聞きません。

「タカ派」は公然としたものであっても、「日米同盟」については、政治家もマスコミもタブーとしてきたのです。

それが、韓国の持ち出した「竹島問題」を機に、孫崎享氏以外にも声を上げる人が出始めています。

たとえば、俳優の今井雅之は「東京スポーツ」(9月6日付)のインタビューで、中韓の領土干渉になぜアメリカが出てこないのかを強く訴えています。
「そもそも原爆を2発も落とされた敗戦国日本の領土を決めたのはアメリカはじめ連合国なんですよ。だとしたら、中国も韓国も文句があるならアメリカに言うべきでしょう。いくら日本が独立国といっても、領土を決めたのは実質アメリカなんだから」  1951年のサンフランシスコ平和条約で連合国は日本の領土を確定させた。その時、日本が放棄した領土の中に尖閣諸島も竹島も含まれていなかった。また、「独島を韓国領に加えてほしい」と領有権を求める韓国政府に対し、同年8月10日、米国のラスク国務次官補が「朝鮮の一部として取り扱われたことが決してない」ときっぱりと否定した外交文書「ラスク書簡」が送られた。これらは、いわば連合国が日本固有の領土にお墨付きを与えたということにほかならない。日本にだけ「自分たちの領土だ」と主張するのはお門違いというわけだ。 また「明らかな侵犯行為に日米安全保障条約が発動されなければおかしい」とも強調する。 「日本政府はアメリカにも働きかけるべきなんです。領土を侵されて何もしないなら日米安保条約なんていらないじゃん。駐留米軍のために毎年いくら払っているの? 守ってもらわなきゃ」

といっても、戦争や軍事的な制裁をしろということではなく、「ラスク書簡」の当事者に間に入ってもらうことで解決すればいいという意見です。

一般に、台本によっていろいろな役を演じる俳優が政治的発言をするのはあまり好ましくないことといわれており、ましてや日米関係というデリケートな問題を語るのは、いくら今井雅之が元自衛官の俳優だからといっても、かなり勇気のいることではないかと思います。

政治的な発言は、国民それぞれの思想や立場もあり賛否の分かれるところでしょうが、発言をしたこと自体は評価をしてもいいのではないかと思います。

この件で、日本の革新政党は「冷静に」というのだけれど、私は「冷静に」という消極的な提案よりも、国民に対しては“この際だからみんなで考えて意見を出し合おう”という前向きな方向を求めてもいいのではないかと思うのですが、どうなんでしょうか。

若いぼくらにできること―体験的青春論 (岩波ジュニア新書)

若いぼくらにできること―体験的青春論 (岩波ジュニア新書)

  • 作者: 今井 雅之
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 1997/05/20
  • メディア: 新書


タグ:今井雅之
nice!(118)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 118

コメント 4

さうざんバー

何を持って領土としているのか?日本は、中国・韓国・ロシアと領土問題を抱えています(--;)それらは、ホトンド埋蔵資源の有無!調べて資源があれば、欲しくなるんでしょうか?それって、歴史を無視、自分達の祖先すらも侮辱していると思うんですが・・・?(^^;)
by さうざんバー (2012-09-07 18:35) 

旅爺さん

日本は竹島を日本の領土としているならそれらしい態度を政府はするべきで、侵入者は逮捕したり、島を守るべく基地や港を整備したりするべきと思います。
by 旅爺さん (2012-09-07 19:37) 

beny

俳優の今井雅之が言った。

どんな俳優か知りませんがよくぞ言った。日本では、知名度が高く影響力が強いタレントが政治的な発言をすること自体致命的になるしタブー視される。アメリカではマドンナ、レディガガ、J・クルーニ、デカブリオ、イーストウッドなんかどんどん発言する。
 日本でも下らん人気に左右される事なく知名度を利用し声高らかに言うべきだ。タレント、イコール馬鹿のイメージを払しょくすべきだ。


by beny (2012-09-07 21:45) 

chunta

今井さん
確か 元自衛官だったと思うのですが・・・
以前から ハッキリ言う方でしたよね (*'ー'*)ふふっ♪
by chunta (2012-09-07 23:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます